チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スナックエンドウ物語・その2

結構成長したスナックエンドウ 大きいものは15cm以上になっている[emoji:v-290] 成長が進むにつれて茎が寝はじめてきたんで支柱が必要と判断。 朝からタナカさんのお父さんに電話をして支柱の立て方を聞いた。 風で倒れないようにとのアドバイスをいただ…

「エンジン01」に行ってました!

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin高知に行ってました! 僕は「自慢できる子の育て方」と 「龍馬知識自慢、龍馬は誰に殺された」の 2つの講義を受けてきました![emoji:i-278] 午前中に上町で髪を切り、カルポートまで約1時間を 歩いて行き「講…

今はこんな感じ・その2

あれから1カ月が経ちました[emoji:v-290] そうです。会長宅から引っ越してきたみかんのことです。 ますます色がついてきてます。[emoji:v-424] 前回の写真ではまだまだという感じでしたが 今回はかなりいい感じになっています。 収穫は来年1月後半くらいに…

納品先の贈り物

こんにちは、漁師です。 今回は、仕事中のチョットいい話です。 うちの課員が、11月24日配達先の子供達から感謝の気持ちをいただきました。 (勤労感謝の日の翌日) その日、納品している保育園に行くと子供達が、「いつもおじちゃん配達ありがとう」 と…

四万十栗を使っていただいているお店紹介其の一

11月29日に東京の白金に「アトリエ・シュン」がオープンします。 アトリエシュンは熊谷喜八の完全プロデュースで「旬」を大切にしたお店です。 このたび私どもの四万十栗を使って東京に四万十の風と旬を感じてもらうことができるようになりました。 昨日アト…

僕には無理!

今朝は2週間に1度のマルコへの出勤日。 ネットショップの件で1時間ほど打ち合わせをしてから本社へ移動。 すると何だか見慣れない車を発見。 よく見るといつもお世話になっている四国管財さんの車。 本社の窓を清掃しに来てくれていました。 社屋の内側や…

高知B級グルメ維新!!

B級グルメというと佐世保バーガーとか厚木シロコロなどを思いつきますが、このほど 『高知B級グルメ維新!!』 という高知産の商品を使ったB級グルメを創出しようという事業がRKC調理師学校で行われました。 つうふうの人は受付というか...撮影係とい…

自宅の庭

今日は休日。 天気が良いので気持ちよく過ごしている。[emoji:e-44] そんな中、ちょっと自宅の庭をご紹介。 今月1日に植えたアリッサムとペチュニアです。 撮影のときに太陽の光を遮ろうとしたら指まで写ってしまいました。 次はパンジーです。11月初めの大…

今日のお昼!徳島の「青空」

ラーメンって本当に美味しいですよね![emoji:i-277] そんな中で個人的に「1、2」を争うラーメンが 徳島の「青空」というお店!! 茶系の徳島ラーメンですけど、見た目ほど濃くなく 飲みやすいスープです!![emoji:i-234] 豚のバラ肉が旨いんですよね~[e…

ボジョレ・ヌーボー

19日のボジョレ解禁日に、伊太利亭さんの『ボジョレーヌーボー&開店5周年パーティ』へ行ってまいりマシタ(^_^)o 10分ほど前に店に到着すると、すでに大勢の人、人、人... 店内では青空バンドの皆さんが演奏中♪ しゃ、しゃくはち? お料理も食べきれない…

タケシさん ピンチ!

今朝出勤してからタケシさんの大事にしているタマネギを 見に行って [emoji:e-451] なんと畝がデコボコになっているではないですか だれだーっ こんなことをするのは[emoji:v-293] ・・・・・・ そうですよね モグラしかいないですよね 別の場所もこんなにし…

寒くなりました(汗)

いや~、寒くなりました。 流石に汗もかきにくくなりましたよ![emoji:i-280] マルコのブログでミタニさんが 記事にしてました、環境の話。 環境などの話には密かに関心があり・・ この先、地球がどうなるんだろう?自分たちに出来ることは?? なんて思った…

タマネギ、11月18日編

おはようございます![emoji:i-237] 皆さん、気になっていたと思いますが・・ タマネギのその後を報告させて頂きます!![emoji:i-236] みな元気です!!! 早い段階から伸びていたタマネギが 今でも元気のようですが・・ とりあえずは一安心!!![emoji:i-…

早くもバレンタイン!

今日は南国の本社でバレンタインの展示会。[emoji:e-144] クリスマスもまだなのでちょっと変な気分。 普段は昼間会社にいない営業も 今日は展示会場で営業に励んでいる。[emoji:e-263] そんな中、なんだか不思議なものを発見! 空気で膨らませている箱? 何…

漁師の休日

先週の土曜日今シーズン初の釣大会参加!! 愛媛県の中泊港へgo 風速20メートルの中出船 着いたのは、大三角という磯 景色サイコー!! 魚はいっぱい見えているのに、針についたエサは食べてくれん 釣り始めて5時間ようやく本命のグレの当り!! 格闘の…

家の睡蓮の花

金曜日から激しい下痢に襲われ大変なことになってます(涙) 新型??と思い調べてますが、熱はないしどうやら大丈夫。 じゃ~、何?? と気になるところですが忘れましょう(笑) さて・・ 11月も半ばが近づき 寒さも本格的になるべき時ですが・・ 家の睡…

スナックエンドウ物語

月曜日に発芽を確認したスナックエンドウ。 大きい芽は今これぐらいまで成長。[emoji:e-454] そろそろ一本に間引きしないといけないかな? でも、ちょっと心配ごとが・・・。[emoji:e-351] 先日の大雨で土が流されて畝が貧弱になってしまった。 ところどころ…

今日の昼食!七子峠の豚太郎

今日は久しぶりに窪川にいってきたので・・ 昼食は七子峠の豚太郎で!! 11月とはいえ、まだまだ暖かく・・ キムチ系を食べるのは危険と解っていながら・・ 豚もナスも美味しかったです!! スープも美味しかったな~ 問題は・・ 滝のように流れる汗!!!…

カフェでランチ

この前の休みに、友達とランチに行きました 追手前の近くにあるkitchen so_koというカフェです ↑入り口味のある?黒板が良い感じです ↑ランチセットはメインが選べるんですが(10種類近くありました)私はハンバーグ フォークにささらないほどジューシーでやわらかでした カフェめぐりが趣…

探検

11月7日早朝、穴内ダム周辺を探検に出かけて着ました。 朝霧がすごく幻想的でおもわず高所恐怖症も忘れそう。 気を取り直し林道を進むと本山まで繋がってるみたい。これは行かねば! 途中で見つけた秋模様。身近な美を感じます。この先にはたして何がまって…

ついに発芽!

先月末に種をまいたスナックエンドウ。 昨日の朝、出社して遠くから見ても何の変化もなし。 早く芽が出ないかなと思いつつ近づいてみると なんと、芽が出ているではないですか! ほかにも小さな芽が何カ所か力強く出てきてました。 この雨で栄養をとってどん…

柔道家。

始めまして柔道家です。 今年の2月より健康のために10年ぶりに始めた柔道ですが、 健康のためと思いながら、いつの間にか真剣になりついに試合にでることになりました。 10年ぶりということで激しい緊張の中いざ試合場へ! 緊張でガチガチの一回戦を秒殺で勝…

タマネギ、その後!

先週、花壇の植え替えをしたことを書きました。 植えたタマネギが心配だったのですが・・ 1週間後の経過報告をさせて頂きます! 植え替えをした翌日には雨が降り、タマネギにも 宜しかったのではないでしょうか? そして1週間たった土曜日 全部が「ピン!…

はじめまして漁師です。

先日食事会で写真が出ていた漁師です。初めまして 今日は最近の私の釣アイテムを紹介こいつらです。 今年春からイカ釣りに挑戦!!。 春先はボチボチやっつけました。写真が無いので残念 いよいよ本格的なMyシーズン(グレ=めじな)が、やって来ます。 次…

奥田政行さん地産地消研究会

つうふうの人です。 奥田政行シェフを講師にお招きした勉強会に参加してきました。 奥田シェフは、『食の都 庄内』を作り上げたいわれているカリスマシェフ。 地産地消を進めていく上で、大切と感じていること、障害となったエピソード、様々な協力者の存在…

HUNTER

駐車場にいたHUNTER!! なかなかいい面してました!![emoji:i-180] コオロギに生まれなくて良かった・・ タケシ

餅投げ

昨日、新築祝いの餅投げに行ってきマシタ(←餅拾い?? 場所は南はりまや町で、開始10分前に現場到着です。 つうふうの人は、軍手装着(←引っかかれたり、踏まれたりしても痛くないように)でヤル気満々(笑) お餅は紅白のやぐらから、投げられます。 開始…

文化の日

自宅近くの鏡川沿いにある広場でオータムコンサートがありちょっと覗いてみることに。 1時前ごろに聴きに行ってみると旭小学校の生徒が演奏している最中。 おそろいのトレーナーを着て演奏していました。演奏も上手 続いて自宅の真ん前にある西部中学校の登…

Damn it!

タイトルの「Damn it!」 綺麗な言葉ではないです。 訳すと「ちくしょー!!」 アメリカのTVドラマ、「24」を見てると ジャック・バウアーやCTUの捜査官がよく 口走ってる言葉ですね。 逮捕した敵を奪還されたりした時に ジャックが凄い形相で叫んでま…

続・会社の花壇

今日のマルコスタッフのブログにも出ているサツマイモはすごくおいしそう。 なんか本社で昨日食べたのと違うんじゃないと思うくらい。 そのサツマイモを植えていた場所に今度はスナックエンドウを育てることに。 畝を2列作り、種から栽培することにした。 本…