チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊に向けて其の6

年間読書60冊に向けて其の5です。 3月はラスト一日でなんとか5冊達成です。 本のタイトルはぐっとくる?マンジェ・ササさんのお勧めで読んでみました。 ぐっとくる?(2011/02/14)安田 佳生商品詳細を見る 欲しいものは感覚を駆使して購入を決めている。 非…

中野畑活動報告

リーダーの中野です メンバーがブログを記載し一周して、私の出番になぜか野菜が全てかぶってるような? 今回私が育てている野菜は、「枝豆」「エンドウ豆」「トマト」です 種をまいて一週間ほどでエンドウ豆が先に発芽しました あとの野菜は・・・・・・ 次…

ようやく・・・。

昨年夏の猛暑、今年の冬の寒さと例年にない天候が 続いているせいか、草木の成長も遅れ気味。 でも今日の陽気でようやく会社の桜も咲き始めました。 この桜はかの有名な牧野富太郎博士が高知の仙台屋という店の庭で見つけたことから センダイヤザクラと命名…

県内ですが圏外より

週末は安芸市内より車で山道を登ること40分畑山で 公益社団法人日本青年会議所高知ブロックの役員会議をしてきました。 高知市内と比べて凛とした涼しさがあり空の青さも気持ちがよいのですが、、、 なんと携帯電話が圏外なんです・・・ 圏外というだけで…

春のパン展示会を開催しました!!

3月23日は「春のパン展示会」を行いました![emoji:e-257] 東日本大震災で混乱している中、 「展示会の開催をしていいのか??」 という声もありました。 実際、今回の影響で出展を止めざるをえない メーカーさんもいらっしゃいました。 しかし、丸三として貢…

中野畑~活動報告

初めまして 中野畑家庭菜園、最終番の長岡です 正直言いますと、植物を育てるのが苦手なのでかなり不安です・・・ でも やるからには収穫目指して頑張ります どうぞ、あたたかく見守っていただけるとありがたいです。 では、まず道具から すごいですね~ 今…

年間読書60冊に向けて其の5

年間読書60冊に向けて其の5です。 三月の後半戦は少し恥ずかしい表紙の本が2冊です。 女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)(2004/10/25)山田 真哉商品詳細を見る 女子大生会計士の事件簿〈DX.2〉騒がしい探偵や怪盗たち (角川文…

東日本大震災義援金募金のお手伝い

東日本大震災を受けて私たちのできることの一つ義援金活動の協力をしてきました。 社団法人高知青年会議所では中央公園北口で19日~21日 26日~27日と5日間街頭で義援金のお願いをしています。 「ご協力おねがいします」と大きな声の誠意が多くの方…

地震のことについて家で話し合いました

被災地で親と子が連絡もつかない状態などを 見てると、「何か対策をとっておけねば!!」と思いました。 その話を持ち出すと、、 我が家では既にルールが出来上がってました[emoji:e-263] 知らないのは僕だけで(笑) 地震の前から決まっていて、僕にも話し…

東日本大震災

東日本大震災において被災された方にお見舞い申し上げると共に 亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。 東日本大震災の発生から5日目の朝を迎えております。 チーム丸三として献血のご協力を頂いた方々ありがとうございます。 依然として血液の足りない状…

中野畑 ~活動報告~

初めまして、中野畑委員会のYです 正直、「一人一人が野菜を育てよう」と決まった瞬間・・・地蔵化 小学校の「あじさい」や「へちま」の観察しかやった事がない私には、非常に難易度が高いっ 慌てて家庭菜園をしている親友に連絡 色々アドバイスを貰いまし…

献血に行きましょう!!^^

昨日の日記でご案内をさせて頂きましたが、 地震の影響でマラソン大会が中止になりました[emoji:e-263] マラソンは中止になりましたが、チームメタ防として何かできることはないか?? 世間の役に立てることがいいな~ という事で・・・ 「献血に行こう!!」 と…

チームメタ防からのおしらせです。

明日3月13日(日)に予定されておりました テレビ高知健康マラソンは、中止になりました。 以上 お知らせ致します。 チームメタ防

中野畑~活動報告~

どうも、中野畑メンバーの小松です 私が今回育てているのは、さやえんどうです 少し早い時期での種まきですが、さやえんどうは冷涼な時期で大丈夫との事で、1月の下旬より 育てております。 当初は、プランターで育てる予定でしたが、家にせっかく畑がある…

資材営業勉強会~食パン編~

先週土曜に資材営業で食パン作りを行いました。 やはり営業たるもの自社取り扱い商品を使いこなせなくては! の熱い思いからの取り組みです。 さて今回は一般的なストレート法による食パン作り。 一点こだわってフランスの海水塩を使用しました。 出来上がり…

年間読書60冊に向けて其の4

年間読書60冊に向けて其の4です。 三月はまずまずの滑り出しです。 今月一冊目は書店などで見かけてずっと気になっていた若宮健さんのなぜ韓国は、パチンコを全廃できたのかです。 なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)(2010/12/01)若宮…

オカヤマ講師現る。

オカヤマさんがマルコのお菓子教室の先生なり奮闘してました。 レシピはラビットマカロンを使ったマカロンとティラミスの2品です。 オカヤマさんが一人で受け持った初めての教室で2時間というやや短い教室ながら 8時ぴったり時間通りに終わったのはすごい…

最後の合同練習

チームメタ防の合同練習もいよいよ今日が最後。 今日は朝7時にいつもの場所へ集合。 各自思い思いのアップからスタート。 まずは馬場君から。 朝の新鮮な空気と共にニコチンパワーを補給。 彼なりの一流な調整の仕方です。 かすかな笑み にやる気が感じられ…

土佐のおきゃく2011開幕

今年も南国土佐は高知に春がやってきました。 土佐のおきゃく2011開幕です。 土佐のおきゃく開幕セレモニーは17:00からですが13:00より志国高知 龍馬ふるさと博 の開幕もあり中央公園は人だらけまさに祭りです。 尾崎高知県知事の挨拶でスタートです。 高…

中野畑成長記録 【森本編】

おはようございますっ 中野畑3番手の森本です てんちょう~ 了解しました では、今週は僕がプランター栽培している、 ほうれん草と青しその成長記録を報告しまぁす 初めてのことでちゃんと育つか心配ですが、、、、 種まきまでの手順はてんちょうがしてくれ…

中野畑~成長記録~

だいぶ暖かくなったきました さて、この暖かさで本社の花壇(中野畑)の野菜はグングン?成長しています。 そして今回一番最初に植えた人参の収穫をすることにしました さて、どんな感じでしょうか? 太さにバラつきがありますが、とりあえず人参になってま…

チームメタ防からのお願い!!

皆さん[emoji:i-199]チームメタ防からのお知らせ&お願いです[emoji:i-199] いよいよ健康マラソンが近づいていましたが、 選手の皆さんはしっかり準備できていますか[emoji:i-198] もう本番コースを走ってみたという方もちらほらでてきているみたいで 皆さん気…

人づくり経営塾

高知県経営品質協議会のなかの人づくり経営塾にいってきました。 人づくり経営塾の講師は尊敬するネッツトヨタ南国の横田会長(さん) 最終回の今回は感動と満足は軸が違うのだよという話を掘り下げ「やる気」について話をしました。 感動と満足の理解はこれ…