チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野外ケーキ教室

日曜日に日御子キャンプ場にて某家族会があり、 そこで出張ケーキ教室をしてくれと依頼があり行って来ました。 朝一にイチゴ狩り~~川遊び~お昼ごはん いよいよケーキ作りです。 八家族ずつ作るのですが兄弟がきたり両親が付いたりで現場は大混乱。 取れた…

ごっくん馬路

春野の湯でセミナーを聞いてきました。 主催者は高校の先輩でもあり高知青年会議所の先輩でもある川渕大亮さん 自分流の現代の寺子屋を開いて見たかったかとのことです。 まさに自由は土佐の山間よりいずが現代では春野の湯よりいずといったところでしょうか…

今日の芋畑 其の三

今日の芋畑 其の三です。 5/24月曜日の夕方から晴れ初め太陽が出て丸三日そろそろツルにも変化が出てきたかと思い見てきました。 ところどころ元気なツルがあり稀に干からびているのも・・・・・ この子なんか太陽に向こうとしているではありませんか、なん…

今日の芋畑 其の二

今日の芋畑 其の二です。 火曜日より断続的に降り続く雨、豪雨、雨、曇り、雨、豪雨、やっと晴れ間 ということで定植したばかりの芋のツルは激しく雨に叩かれてしまいました。 マルチシートをしてなかったら土が流れてツルが流れ出てたかもしれませんでした…

今日の芋畑

日曜日に植えた芋の苗。 その後どのようになったか覗いてきました。 昨日までの[emoji:v-279]で畑もまだ湿りがち。 苗はどんな感じかと近づいてみると ぐったりしていました[emoji:v-282] これはヤバイかもと心配しながら さらに近くへ寄ってみると上に向か…

花の植え替え&芋植え

昨日の日曜日は本社の花壇の植え替えと 南国に借りた畑に芋を植えました。 その様子をブログにアップしようと思っていると 既にマルコの店長がマルコのブログにアップしていましたので 今回はそちらでお楽しみください。[emoji:v-290]

一領具足・耕す!

ついに丸三の一領具足が動き出しました。 今日から畑の作業開始。 現地に到着して眺めてみるとその広さに改めてビックリ! まずは元肥をまくことから開始。 この経験すらないのでプロの方に教えてもらい早速作業開始。 昔の映画にあった何とかバスターズのよ…

漢字の変換ネタ

最初に断っておきます、つまらない話です[emoji:e-263] ちょっと「クスッ」となった漢字の変換ネタを・・[emoji:e-257] 「しょうひしゃちょう」とタイプをして変換を叩くと・・ 消費社長 思わず笑っちゃいました! 「消費者庁」が正解ですが、 消費社長なんてな…

四万十栗を使っていただいているお店紹介其の二

香川にあるラ・ファミーユさんです。 四国の食材を探す中で四万十栗を使って頂いています。 4月28日にバームクーヘンを模った高松本店をオープンしました。 地元の素材をふんだんに使ったお菓子が所狭しと並んでいます。 ラファミーユ楽天ショップ ↑今楽天の…

野市動物園に行ってました!!

長かった研修が無事に終わり、晴れ晴れとした ゴールデンウィーク!本当に素晴らしいです(笑) 僕は野市動物園が大好きです![emoji:e-257] 檻の中にいるのと違い、広々とした緑の中で 飼育されている動物は活き活きしていて気持ちがいいです![emoji:e-284…