チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中野畑活動報告 丸三畑「台風一過」

こんにちは[emoji:e-257] 中野畑リーダーの中野です[emoji:e-287] 先日の台風の影響で、高知県も強い雨と風を受け丸三畑も被害を受けてしまいました[emoji:e-263] 強風の影響でマルチシートが剥がれてしまう状況[emoji:e-259] せっかく皆さんが丁寧に頑張っ…

年間読書60冊に向けて其の9

年間読書60冊に向けて其の8です。 三月より読み始めた翔ぶが如くを堪能中の5月ですが、、、 それに伴い月間五冊というノルマがついに未達という月になりそうです。 翔ぶが如くの3巻から6巻を読みましたが第一の山場である征韓論が終わり 佐賀の乱からつい…

中野畑活動報告 丸三畑

中野畑活動の一環として、丸三畑の管理をしていますが、先日植えた芋の状況と、 サツマイモのプレートを挿してきました[emoji:e-257] 芋の苗が枯れているような状況でしたが、少しずつ緑を取り戻して、成長しています[emoji:e-53] 雨のおかげですね[emoji:e-…

雨の合間に

今週の天気は先週とはうってかわって雨ばかり[emoji:e-95]。 予報では週の後半も雨となっています。 その中で今日は束の間の晴れ間が広がりました[emoji:e-44]。 これは絶好のチャンスと思い、花が終わったコデマリとトサミズキを 剪定することに急遽決定[em…

チームメタ防、久しぶりの会議でした!

今期も残すところわずか、今の委員会も残る 残らないの話がありますが・・・ チームメタ防も「どうなるの?」と思いつつ、 今期の反省点や今後についての話し合いを行いました! 委員長がピンボケに・・・ ソフトボール大会(9/4)や、今年中止となってしまった KUTVマラソン大会は来…

B-1グランプリ1n姫路

今年のB-1グランプリは姫路で開催されます。 今年から高知県勢として須崎の鍋焼きラーメンがB-1グランプリに出場することが決まりました。 丸三として大変うれしいことでもあります。 また鍋焼きラーメンを作っている6連のコンロは大井&山下コンビで提案…

中野畑活動報告 スー編

こんにちは中野畑メンバーのスーです 私の仁徳一寸も元気に成長し収穫の時期を迎える事となりました 4月29日の時点です 収穫してみるとこんな感じです 立派な仁徳一寸です。料理はシンプルに味わう為に塩茹でいただきます これで私の中野畑家庭菜園は終わ…

丸三のさつま芋畑2011其の4

さつま芋の定植より一週間晴ればかりが続いた月~金でしたがさつま芋畑が気になるところです。 行ってみるとどのツルも葉は茶色になりマルチシートに張り付いています。 アップでみるとさらによくわかります。 はたして大丈夫なのでしょうか??? 心配をさ…

中野畑活動報告 リーダー編

こんにちは[emoji:e-257] 中野畑代表の中野です。 私の野菜は現在順調に育っています。 まずはトマト↓ もうひとつのプランターのトマトは背が伸びて大きくなってきています[emoji:e-257] そして、エンドウ豆も順調です[emoji:e-53] 下の方は枯れてきています…

高知の食を考える会総会出席

風が吹けば桶屋が儲かる。 高知の食・観光がよくなればみんなが喜ぶ。 と9年目の道を歩く高知の食を考える会の総会へ出席してきました。 土佐のおきゃくに始まり龍馬伝~土佐の食祭りへと年輪を着実に重ねてきています。 ひとえにかかわる人々の「愛」の力…

花壇の植え替え

もうすでにチーム丸三とマルコのブログに載っているので 皆さんご存知だと思いますが、改めてその日の様子をご紹介します。 今年の夏の花壇に植えた花は サルビア、マリーゴールド、ベゴニア、アゲラタム、 ジニア、マツバボタン、ハナスベリヒユ、メランポ…

☆芋植えのあとは...☆

さて、中野畑でサツマイモがどんどん植えられているころ、本社でも花壇の植え替えがどんどーんと進行(^_^) 花を植えたあとは、しっかりと水やり。子供たちも大活躍です☆ そして、サツマイモと花壇が終ったあとは、ガッツリとバーベキューを食べる会です。 今…

丸三のさつま芋畑2011其の3

丸三流、一領具足 今年も待ちに待ったサツマイモの定植です。 皆さんの日ごろの行いと中野畑のメンバーの皆さまのおかげて天気にも恵まれました。 朝の八時半から秋収穫のサツマイモの定植作業です。 まずはご協力いただいている南国市雇用促進協議会の浜口…

中野畑事後報告

お久しぶりです! 中野畑委員会の長岡です メンバーの皆さん、だいぶ育ってるようですね~ さてさて、久しぶりなのでこの前の状態の説明から 三週間経っても芽の出ないトマトとオクラ と 追加のミニトマト・小松菜・ピーマンでした その一週間後!暖かくなっ…

丸三の米作り2011其の2

稲作1年生の丸三の田んぼでは順調に稲が育っておりますので 4月~5月の育成状況を報告します。 近くで見てみると 4月10日 4月14日 5月12日 タニシにも大雨にも負けず育ってくれています。 引きで見ると 4月10日 4月14日 5月12日 わさー…

中野畑よりお知らせ

中野畑リーダーの中野です[emoji:e-257] さて、皆さんもご存知の通り、15日の日曜日は丸三畑の芋植え&本社花壇の花植えです[emoji:e-256] 色々メンバー達と段取りをし今日は最終確認です[emoji:e-257] 今回は森本主任が気合い入れてます[emoji:e-2](わざ…

丸三のさつま芋畑2011其の2

15日のサツマイモ定植に向けて今日も準備です。 GW明けの月曜日ということで人数も少なく見習い園芸師と二人で 炎天下の中マルチシート張りを延々とやってきました。 1時半から4時まで汗の結晶です。 スタミナ切れが激しく気が付いたら座っている状態…

今日は母の日でした!

今日は母の日です![emoji:e-257] 毎年、母に何かプレゼントをしてますが、 今年は何を血迷ったのか僕がお昼を作ることに!?[emoji:e-263] 僕が作ったことがあるのはカップラーメンとパスタくらい。 マルコに生パスタや他に必要な材料を行ってきました![emoji:e-446] てん…

中野畑活動報告

中野畑委員会のYです さて、「ほうれん草」ですが、暖かくなって来てから植えた性か、種植えから一週間ぐらいで ・・・生えてます が大雑把な種まきをしていた為、気付けば・・・芝生状態 余りの恐怖に写真を撮り忘れましたが ちょくちょく間引きをしながら…

丸三のさつま芋畑2011其の1

今年も丸三の企業農園さつまいも畑が始まりました。 今日の作業は土づくり~畝づくりでいざ植える手前までの準備です。 場所は変わらず西島園芸団地さんの東側です、畑の広さは干渉地帯を取ったり軽トラが入って こられるスペースを取ったので去年と比べてや…

コデマリ全開

昨日と今日は日直で出勤しています。 昨日は雨模様でしたが、今日は一転して晴天に。 会社に出勤するときれいに咲いたコデマリがお出迎えをしてくれました。 会社の玄関から見たらこんな感じ。 玄関の方へ向いて見たらこんな感じになっています。 アップで撮…

年間読書60冊に向けて其の8

年間読書60冊に向けて其の8です。 今年読むぞと決めていた司馬遼太郎の翔ぶが如くをやっと読み始めました。 昨年、竜馬がゆくと坂の上の雲を読み幕末と明治中期という司馬遼太郎からみる歴史観を学んできました。 翔が如くから読み解く日本の創世記とは西…