チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年丸三社員表彰

2012年株式会社丸三最優秀社員誰の手に!? 「永山美里殿」あなたが企画実行し頂いたありがとうカードは 2012年の丸三にとって素晴らしい変化(経営)です。 また日々のお客様や社内でのおもてなし 丸三タイムズ委員長としてのリーダシップも紙面に…

年間読書60冊にむけて2012その22最終回

年間読書60冊にむけて2012その22最終回 64冊目は徳川家康7巻いよいよ長篠の合戦へ 長篠へ立てこもる奥平九八郎信昌にはどっぷり感情移入です。 後半は長男信康切腹へあゝ戦国 徳川家康(7) (山岡荘八歴史文庫)(1987/12/01)山岡 荘八商品詳細を見る 65冊…

丸三チャレンジ委員会より「自動車違反報告②」

丸三チャレンジ委員会より皆さんに報告です。 前回と同様かなり古い話になりますが、 社内で起きた違反、事故の報告です。 社員Bさん 事故日 :平成24年9月25日 事故内容:壁に車体を接触 場所 :香南市香我美町 発生状況の説明です。 納品後に車庫から出る際、…

「今年の汚れ、今年のうちに!」

「今年の汚れ、今年のうちに!」 少し懐かしいフレーズと共にピンクのトラックに積まれたガラクタ達 丸三のお仕事今日が仕事納め チーム丸三の皆さん大掃除や棚卸の準備は進んでいるでしょうか。 なにごとも早い方が良しというのが丸三文化です。 知恵とチー…

☆新標語☆

丸三チャレンジ委員会です 今年もいよいよあと4日‥ 年末は何かとせわしく、かなり速いスピードで走っている車が一段と多い ような気がします さて、ホワイトボードの標語を新しいものにチェンジしました 第2回目の標語は、新垣主任が考えてくれたものです 新…

梅に学ぶ

毎朝凍りつくほど寒い中、梅は春の準備をしっかり進めています。 すし柳の浜口社長から頂いて幾年を重ね、 剪定や肥料少しづつ上手くなってきたでしょうか。 花芽の付具合を見てみると春はなかなか期待できそうです。 厳しい寒さを耐えながら春の準備を進め…

メリークリスマス★

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか[emoji:i-179] 今回丸三では、サンタ組合さんとの仲良し協定を結びました[emoji:e-489][emoji:e-48] ということで、クリスマスイブの夜にサンタさんがいい子にしている子ども達の ところへプレゼントを運んでき…

障子の張り替えを行いました!

マルコの3階の部屋にある障子が破れている ということで張り直しました! 障子の張り替えなんて未経験の皆の 指揮をとるのは山村さん! やり方に戸惑う中、的確な指示で「一枚、また一枚」 と仕上げていきます! 時には匠の自らが納得のいくまで手を加えます。 …

丸三サンタ

丸三サンタ現る。プレゼントはチオビタ・・・大人用 今年より㈱丸三はサンタ組合さんと協定を結びました。 これにより子供のいるお宅へ丸三サンタがプレゼントを届けに行きます。 子供へはどんなプレゼントが待っているのか。 どんな大事件が待っているのか…

パンとお菓子の店マルコ特製クリアファイル

パンとお菓子の店マルコ特製の クリアファイル新作が出来ました!! 楽天よりご注文頂いた皆様に注文伝票を入れての サービス特典です!! 毎回オカヤマ店長がレシピ作り~試作~写真撮り~制作と汗の結晶です。 マルコ特製のレシピ付クリアファイルが欲しい…

トイレの女神さま

トイレの女神さま今年も一年 ほんとうにありがとうございます 平地より少し遅い南国市蛍が丘の四季はいつもトイレの中が先でした。 桜を愛で、キンモクセイの香に酔い、見知らぬ草花の話題を咲かせました。 ほんとうにありがとうございます。 丸三社長

2012年最優秀社員

今年も残すことろ2週間チーム丸三では12月18日営業会議において 2012年丸三でもっとも表彰したい仲間を選ぶ日が訪れました。 昨年は全社員にアンケートをお願いしてそれをもとに最優秀社員を決めていましたが、 今年からは9月にスタートしたありがとうカード…

年間読書60冊にむけて2012その21

年間読書60冊にむけて2012その21 2012年の締めくくりとなる12月もやはり徳川家康ブームです そして今年もなんとか60冊を達成することができました。ぱちぱちぱち・・・ 記念すべき60冊目は徳川家康4巻 一向宗との戦いを描いた一巻です個人的には…

示道力養成研修inネッツ

べふかちょうと二人で示道力養成研修を受講中です。 講師はビスタワーク研究所大原光秦さん 「示道力?」なじみのない言葉でなんなんだろう・・・・と感じるかもしれません カタカナで表すとリーダーシップとなります。これなら分かり易いと感じるでしょが・…

第7回委員会報告

丸三チャレンジ委員会です[emoji:i-34][emoji:i-189] 12/14(金)に会議を行いました。(写真がなくてすみません[emoji:i-201]) まずは、セーフティーロード103について‥ 参加10チーム中、『チーム安全運転』と『マルコ侍』の2チームから、1件ずつ違反が出…

折りました・・・

折りました・・・・・ ごめんなさい・・・・・ マルコのセールで使うメロンビスを作っている際に ミキサーの底を掻いている生地の圧力に負け「ボキッ」 ワシントンの故事に習い正直に名乗り出てみました。 丸三社長

四国管財さん

四国管財さんいつもありがとうございます。 丸三本社の窓ガラスは拭こうとすると命懸けです。 素人が手を出すととんでもないことに・・・・ということで いつも四国管財さんに命懸けで磨いて頂いています。 一番上のガラスを拭く時は腕を動かす振動で梯子を…

避難指示情報

12月3日に行われた高知県の津波避難指示訓練 「ちゃんと鳴りました!!」 その前に地震の揺れがあるのだから今なら「わかってる」って 話になるんでしょうが、年月と共に逃げることをできなくなるのでしょう。 ちなみに私は2回なりました、べふかちょうは0回…

衆議院選挙2012

「土佐人が選挙にいかんのは恥ずかしい」 日曜日はいよいよ第46回衆議院議員総選挙の投票日です。 高知県は自由民権運動発祥の地であり先人たちの血と汗が 近代日本の議会制民主主義の基礎を築いてきた歴史があります。 国会議員が直接選挙で選べるのはGH…

ベイクショップアドマーニさんがオープンしました!

12月9日、東広島市にベイクショップアドマーニさんが オープンされました。 当日は全国的にも寒く、朝は吹雪になったりと大変な 天気でしたが多くのお客さんが来られました! 今回は従来のベイクさんのお店より狭く、 商品アイテムも絞った形での店舗とな…

スワンフィーライブinマンジェササ

音楽とお菓子のコラボレーション マンジェササさんにてスワンフィーのクリスマスライブが開催。 レストランとカフェを目いっぱい使ったライブは40人ほどの貸切ライブです。 マサヤングのアコースティックギターの音色とボーカルロミコの歌声が店内に響きます…

祝☆四万十町

2012年12月9日高速道路延伸!! ついに四万十町(旧窪川)まで高速道路が開通しました。 新しいものはとりあえず見とけということでさっそく 翌日のお昼に窪川まで車を走らせます。 須崎インターを過ぎれば無料!!これが嬉しいですね。 久礼を過ぎ久礼坂を…

メロンパン1000個焼きました!!

マルコ8周年クリスマスセールにて メロンパン1000個焼きました!! お手伝い頂いたクボタさん ↑さんのみやくんありがとうございます。 2階試食会場は8日9日とも大好評連日の大入りです。 お昼からは行列ができ焼き上げるとすぐ完売の状態が続きまし…

マルコで大試食会!

マルコのクリスマスセールは今日が最終日です。 二階マルコ教室では大盛況の試食会開催です。 最大20分待ちの列を作ったのは 社長の焼いたメロンパン なれない手つきでプロ顔負けのパスタを作っるのは!? モンテさんとべふかちょうコンビ ダブル長岡さん…

8日9日はマルコで美味しい体験を!

マルコの試食会はお祭りです。 今年の新顔はスポンジケーキの食べ比べ スーパバイオレットや国産小麦の紗蔵姫薄力粉の違いを是非 モンテ物産さんのブースでは試食パスタのソースが仕込まれました。 トマト系とクリーム系キノコペーストを使ったかくし味がミ…

社長の焼いたメロンパン

マルコの周年セールでは毎年必死でメロンパンを焼いています。 これ、すべて手作りです(社長) 来て頂いたお客様に食べて頂きたいと一日500個を毎年作り続けて9年目を迎えました。 今日はメロンパンの上の部分クッキー生地の作り方に少し触れてみましょう。…

ゆういんぐ四万十移転オープン

12月3日 四万十町の「ゆういんぐ四万十」様が高速道路延長に伴い移転(プレ)オープンされました。 窪川町仁井田で25年の実績を持つ観光物産センターですが、窪川ICの場所がわかった時から移転を計画し、ほぼ2年間の構想を経て、この日を迎えました。 引越の…

レオン自動機 和洋菓子講習会の開催

レオン自動機さん主催にて『和洋菓子講習会』が本社2Fテストキッチンで行われ、20名を超える多くのお客様にご来場いただき一緒に勉強しました。 包餡機 『火星人』CN580型とCN020型の2台を使用し次々と包餡製品を作っていきます。 又、今売れているお菓子や…

日本青年会議所菓子部会

日本青年会議所菓子部会の新旧引き継ぎが大阪で行われました。 2013年度は菓子部会の広報拡大の委員長を仰せつかりました。 ということで日本青年会議所菓子部会のことを少しだけ。 日本青年会議所の各LOMの所属する菓子関連の商いをしているメンバーが入会…

マルコ8周年記念クリスマスセール開催中

おかげさまでマルコも8周年 12月3日~9日まで クリスマスセール開催中です!! さらにDMはクリスマスプレゼントの応募券に!!大人も貰えます。 セール期間中は会員の皆様は全品20%OFF 新製品のイタリアンもクリスマスケーキの材料も 欲しかった…