チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーターンリベンジ

羊羹コレクション・菓子部会と2週連続の大阪出張です。 先週、買うことができなかったハッピータンズにリベンジです。 今回は阪急うめだオープン前に並びます。 10:00ドアが開くと同時に 「いざ亀田製菓!!」「いざハッピータンズ」 と地下一階へわき目も…

ブルーベリー紅葉

11月28日晴天、丸三南国本社の朝は3℃ 冬らしい日が何日か続いて庭のブルーベリーが綺麗に紅葉を始めました。 ブルーベリーはいろいろ教えてくれます。 新緑に元気を頂き、花を愛で、実りに喜び 紅葉に高知の冬の訪れを実感します。 そんなことを知って…

阪急うめだ本店グランドオープン

阪急うめだ本店グランドオープン ということでグランドオープン二日目の22日(木)に見学をしてきました。 羊羹コレクション会場での事前に情報をキャッチ 「ハッピータン」と「ポッキー」がなにやらすごいとのこと・・・・ まずはそのすごいと噂のポッキ…

羊羹コレクション2012大阪三越伊勢丹

羊羹コレクションin大阪三越伊勢丹 昨年より大阪~北海道と羊羹コレクションを追いかけ再度大阪へ まずは知り合いを見つけ朝食代わりの羊羹ティラミスをごちそうに 隣で食べている羊羹ミルフィーユも気になります・・・・・ 思えば昨年の羊羹コレクション見…

高知県製パン協同組合講習会

平成24年11月25日、高知県製パン協同組合様の講習会を 奥本製粉様を迎えて、丸三本社講習会場にて行われました。 講習会スタイルとして、皆さん近くに寄っていただいて、見て、手にとって 体感していただく参加型で進行していきました。 奥本製粉様からの今…

丸三TIMES委員会

丸三TIMES第5回委員会 まだ11月19日に14号が発行されたばかりですが、はやくも 来年.1月号の記事内容の打ち合わせです。 いつもながら永山委員長の下、的確に内容が決定されて行きます。 今回、新しい試みが話しあわれました。 丸三サンタ… 社員の子供…

ケンショーのソース

ケンショーの「キングソース」 と言えばどっちの料理ショーにでた記憶がしっかりと残っています。 最近では家庭向けのケンショーさんのソース作られています。 マルコの棚にもしっかりとケンショーさんのソースが並んでいます。 あの中濃ソースを筆頭にトマ…

盛和塾高知自主例会

生駒会計事務所「生駒所長」 を講師に盛和塾高知自主例会が開催されました。 会計事務所さんが講師ですからノウハウ的な数字の話に なっていくのかなと思っていたのですが全くそんな話はゼロ 挨拶・掃除・理念を軸にしたお話を頂きました。 中でも響いたのが…

全社経営会議 第四回

11月20日に第四回全社経営会議が開催されました。 冒頭は小松さんによる、前回のハートtoハート委員会の プレゼンを受けての改善の進捗状況の報告です。 業務改善・部門間交流がスタートしています。 業務改善の多くが時間を生み出す為の活動なんですが 実際…

☆標語☆

丸三チャレンジ委員会です 今年もあっという間に11月も終盤 セーフティーロード103もあと約1ヵ月になりました 皆さんの最近の運転状況はいかがでしょうか さて、もう見てくださった方もいるかもしれませんが、 入り口に設置してあるボードに少し変化が 先日…

お宝

水車亭さんよりコロッケのサイン色紙のプレゼントを頂きました。 先日行われた水車亭20周年記念コロッケお笑いものまねコンサートの際にお気遣い頂きました。 本当はチケットが欲しいなどという声もありましたがそこは厳選に抽選のみだったようです。 四万…

全国売れ筋パンコーナー

丸三のパン展示会で密かに人気なコーナーが 全国売れ筋パンコーナー 北は宗谷岬から南は沖ノ鳥島まで日本列島を駆け巡ってパンを集めてきます。 お客様によってはこのコーナーだけで30分はじっとパンを眺めます。 「この成形はどうだ」「このお店は知ってる…

株式会社NYB出張

㈱NYBさんの商品イタリア・Roboqbo社製 万能調理カッターミキサー Qbo(クーボ) の研修で本社のある長野県にいってきました! このカッターミキサー加熱・冷却・加圧・真空を組み合わせる事により 様々な調理が可能になるという画期的な機械です。 例えば… み…

マルコ新ユニホーム

マルコで「ファッションショー」 モデルはオカヤマてんちょうとスギノさん この度マルコの秋冬の制服が新しくなりました。 今回の制服はアウトドアブランドmont-bellから採用 これで真冬時にマルコからカドの倉庫への往復で遭難することはありません。 今日…

サプライズ頂きました。

誕生日ケーキのサプライズ頂きました。 秋のパン展示会当日は32回目の誕生日、、、 そんなことはすっかり忘れて講習会場の片付け最中に何やら怪しい動きが・・・ チーム丸三の皆さんやメーカの皆様にハッピーバースデーをしていただきました。 いきなりのサ…

秋のパン展示会を開催しました!

11月14日に「秋のパン展示会」を 開催致しました!! 普段より1か月遅れの開催で「秋なの?」という ツッコミも頂きましたが、その辺はご愛嬌ということで(笑) 今回はテーマに「ワンランク上の商品提案」ということで お仕入先の各社に提案を頂きました。 お馴染みのメー…

丸三の花壇

花壇の植え替えをして頂いたチーム丸三の皆さん 「ありがとうございます」 本来ならば私も汗水流してですが・・・・・・・・ 東北出張から帰ってくると無事植え替えが終わっていました。 ラッキーといういい方もできますが・・・・・ 年々段取りも植え方もう…

東北震災研修で仙台、盛岡に行ってました!

既に社長が記事を書かれていますので、 ダブル内容もありますが私も同行してましたので ワンコ以外のことを報告させて頂きます!! 2泊3日の研修でしたが、被害の大きかった 石巻市の印象が強烈でした。 この小学校が海から1km弱ほどのところに位置しています。 …

はやてとこまち

「盛岡の桜は石ば割って咲ぐ 南部の武士ならば、 みごと石ば割って咲け゛。」 岩手名物石割桜を前に壬生義士伝の渡辺謙が語りかけてきます。 そんな盛岡に新たな名物新幹線の連結が生で見られます!! そんなことを聞くと即席の鉄ちゃんの出来あがり。 お尻…

第5回丸三チャレンジ委員会の会議! 二日前に、行った会議内容です。 社員のみなさん、セーフティーロード103実施してますよ。 違反しないように気をつけましょう!! さてさて、先日のブログで報告されていた震災地域へ訪問後、初めての会議となりまし…

東北研修

東北にお金を落とすのもボランティア わんこそばと南部そば会席「東屋」さんにおいて 人生初わんこそば体験をしてきました。 刺身・天ぷら・焼き魚・汁ものと一通り食した後にわんこそばタワーが積まれます・・・ 15杯食べて普通のおそば一杯ぶん100杯…

東北研修

東北研修のメインは盛岡卸商センターさんとの交流会です。 あいさつが終わると被災映像を共に見ることからスタートしました。 宮古市が真っ黒い津波に襲われる有名な映像です。 津波到達直後は「俺の車~」という声も何十秒経つと 「すべて終わった」に代わ…

東北研修

高知卸商センターの研修にて東北の震災地域へ行ってきました。 写真は石巻門脇小学校です。 小学校の二階まで津波が襲ってきた後あたり一面が火の海になったとのことでした。 高知卸商センターでは現在、組合・各企業共にBCPの作成に取り掛かっています。…

高知空港からバカヤロー

高知龍馬空港に吉田茂元首相がお引越しをしてきました。 今年はNHKで土曜ドラマスペシャル「負けて、勝つ ~戦後 を創った男・吉田茂~」 が放送され再度注目を浴びている高知の偉人です。 敗戦直後の首相として特殊な状況で日本を米国の属国として生きて…

クリスマス始めました。

「クリスマス始めました♪」 11月よりマルコはクリスマスモードに突入しました。 レジ前の棚では様々なサンタさんがお出迎えをしてくれます。 手作りのクリスマスケーキをより特別にするために多くの種類の サンタさん・ヒイラギ・チョコプレートを置いていま…

老舗中納言

老舗中納言さんの会長・社長就任祝いが行われました。 明治20年創業なんと125年目の歴史を刻んでいる中納言さん 高知市長よりの祝辞で高知市よりも古くからあるというお言葉が印象的でした。 初代~4代目まで紡いできた歴史を5代目新社長が引き継いでいきま…

2012後期マルコパンコース

2012後期マルコパンコース 第四回目は菓子パン生地を使ったバリエーションんです。 ぼうしパン・メロンパン・キャラクター・苺ロールと四種類を作りました。 2012年の最終回ということもあり様々な成形をおさらいです。 丸め・包餡・折り込み・三つ編み・ロ…

早朝会議アイウィル会

早朝07:00時から行われる謎の会議その正体は!? 「アイウィル会」 アイウィルの管理者養成コースの卒業者と現役生にパワーを頂く会でもあります。 直近二回は全社経営会議前の夕方スタートでしたが やはり「朝」がいいですね。 現役生二人の三声唱和から始…

兵どもが夢のあと

南国土佐の大地に感謝 ツルの不良、草引きのさぼり、長雨などなど問題の多い2012年作でしたが、 大地・太陽・芋三つの力により無事収穫を終えることができました。 芋掘りの終わった畑を見ているとなんだか切なくなってきます・・・・ 芋のツルも憎い雑草の…