チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は決算&棚卸

本日チーム丸三は第65期の決算&棚卸 今期一年チーム丸三を見守って頂いた皆様ありがとうございます。 決算&棚卸ため通常業務はすべてお休みさせて頂いています。 大変ご迷惑をおかけします。 第66期のチーム丸三も宜しくお願い致します。 丸三社長

年間読書60冊にむけて2014その8

年間読書60冊にむけて2014その8 6月の読書も目標冊数の「5冊」を完読!! 福島出張の際に福島経済や原発事故関連の資料を+αで何冊か読みました 実際には7冊だぞと言いたいのですがアマゾンにないので割愛します。 2014年31冊目は元東北電力社員が書いた一…

洋菓子技術講習会

おはようございます、総務の大西です 先日25日に洋菓子協会の講習会を本社の二階で開催致しました。 そこで講師として patisserie Ciel bleu(パティスリーシエルブルー)の伊藤嘉浩シェフにお越し頂きました。 なんと伊藤シェフは岡山県洋菓子コンテストチ…

全社経営会議 第19回

6月25日に第19回全社経営会議が開催されました 本日の経営会議は66期委員会メンバーのドラフト会議です!! 最初に候補者の方々が私がみなさんと一緒にしたい「コト」を伝えます。 山登りを通してチーム丸三の和を築いていきましょう。 私たちが大切にしたい…

茹でガエル

「ゆでがえる」先日のKQNキックオフセミナーでの一枚です。 煮えたぎった鍋にカエルを入れようとしても逃げてしまいます。 しかし水を張った鍋にカエル入れ。この鍋をゆっくり火にかけると、 カエルは自分がゆでられていることに気づかず、最後には「ゆでが…

KQNキックオフセミナー

西精工株式会社「西社長」の講演を聞いてきました!! 平成26年度高知県経営品質協議会のキックオフセミナー基調講演は 2013年日本経営品質賞を受賞した西精工株式会社の西社長です。 平成18年西精工の経営理念制定から加速度的に善い方へ進んで行った。 ま…

今月の致知

到知の記事を毎月ひとつ紹介 西郷隆盛の庶子、西郷菊次郎について語られた記事より。 菊次郎は西郷隆盛が奄美大島に島流しになっていた際に 現地の愛加那との間位に設けられた最初の子供です。 当時の薩摩藩では属国の奄美の女を本土に連れて行くことはでき…

第一回 マルコカフェ!!

どうも、外食関連事業部の森本です なんと、今日はマルコ教室で初の試み、コーヒー教室「マルコカフェ」がありました。 すぐにキャンセル待ちになるほど好評を頂いており、初めてということも手伝って私たちはドキドキしてました。 しか~し そんな心配もハ…

チャレンジ委員会。今期、最後の委員会を行いました

6月17日(火)、本社会議室にて65期、 最後の委員会を行いました。 チャレンジ委員会は来期も継続して活動を 行いますので、引き継ぐ内容や新たに行う内容。 そして今期の活動として最後の仕事となる、 ドライブレコーダー導入の件について話し合いました![emoji:…

フルールショップAOKI

「フルーツショップAKOI」さんのご紹介 青木商店という青果問屋を源流として フルールショップAOKI 2店舗 果樹工房karin 165店舗 果物屋さんのフルーツタルトルヴェルジェ 13店舗 を経営する ”フルーツ文化創造企業を目指して”成長中の注目店舗…

今期の汚れは♪

「今期の汚れは♪今期の内に♪」 今日は朝からマルコ二階のマルコ教室の床掃除です。 外食メンバーの増援も借り半年分、十数回の教室や試食会、勉強会の汚れを落とします。 床と右下の御仁のどちらがぴかぴかになったでしょうか。 丸三社長

丸三のさつま芋畑2014(梅雨入り)

やっと梅雨らしい天気になってきた高知県ですが、 梅雨の初旬はゲリラ豪雨と強い太陽の繰り返し!! さつま芋にとってはすくすくと成長した6月の前半でした。 ↓6月13日↓のさつま芋畑の様子がこちら!! マルチシートを覆わんばかりに成長した芋のツルと青空…

全菓厨仕入担当者会議に長野へ行ってきました。

6月12、13日と長野県へ全菓厨仕入担当者会議に行ってきました。 今回は、バスを利用した移動の為、名古屋の株式会社きくやさんに訪問 することができました。 事務所や、倉庫などを見学させていただき、色々な事を教えて頂きました。 その後、酒井社長、森課…

FOOMA2014見学

東京ビッグサイトへ食品工業展(FOOMA2014)の見学に行ってきました。 今年も近隣アジア諸国のパクリ企業対策として、会場内は撮影禁止の為入口付近で一枚。 今年も魅力のある商材が多数あり、11日終日、12日午前中と全速力でブース巡りをしました。 近年、異…

ブルーベリー警報

今年のブルーベリーは大豊作の予想です!! 今まであまり実をつけてなかった樹が今年あたりから頑張っています。 7割の樹が表年でしょうか。実つきがよくとにかくたくさんです。 出荷を考えると間引きなんかも必要なのでしょうが・・・ お散歩の人と小鳥用で…

真理追求の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第8回目です 尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。 6回目より各企業のトップ人財の価値観を発表して喧々諤々議論をスタート!! 今回事例発表したのトヨタさんカローラさん城西館さんの御…

委員長会議

毎月第二火曜日は委員長会議!! 65期より始まった丸三向委員会委員長会議もラストの15回目となりました。 今回のメンバーは委員長5人+オブザーバー2人 エコ委員会からは店舗ダウンライトの予算取り チャレンジ委員会からはドライブレコーダーの予算取…

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます。 梅雨で湿度の高い日でもトイレのあじさいに癒されます。 「トイレの女神さま いつもありがとうございます」 丸三社長

よくわかる福島県の経済と産業より

先日の福島出張の際に福島を知る為に読んだ一冊より 巻末に福島県が一位の~二位の~とランキングがある中で 五位に飲酒代(外食)とありました。 そこに書かれた飲酒代(外食)ランキングを見てみると ぶっちぎりの堂々一位に我ら高知県が!! 全国平均と比…

中四国洋菓子デコレーションコンテストin高知

「第11回中四国洋菓子デコレーンコンテスト」 11年前高知県からスタートした中国、四国地方の洋菓子協会が一堂に会する 中四国洋菓子デコレーンコンテストが中四国各県を一周して再び高知の地へ帰ってきました。 ピエスモンテ・小型工芸・マジパン・バタ…

福島出張

白いポストのような↓コレ↓なんだかわかりますか!? 実はこれ福島県の公園据えられた空間線量計なんです。 0.25μSv/hが普通なのかどうかそれは私にわかりません。 原発推進か反対かそれもわかりません。 そして福島の方々が一人ひとりがどんな想いを持っ…

見逃しません

梅雨入りをした高知県ですが、今日は午後から少しずつ天気が回復。 今年のチーム丸三はこの少しの晴れ間も見逃しません。 本日の業務をほぼ終えた若手(?)達が自らすすんで草刈実施です。 この地道な作業が本社の花壇を美しく保ってくれています。 南国の…

丸三のさつま芋畑2014(除草)

丸三のさつま芋畑2014(除草) さつまいもの定植から3週間、太陽と、雨のおかげ様で順調に成長中のツルですが・・・ 芋のツルにとって順調ということは雑草にとっても同じようでこちらも順調に成長中です。 芋のツルが成長していくると薬剤散布による除草は…

6月の秋桜

南国本社ではずいぶん気の早いコスモスが一輪二輪咲いています これが9月なら残暑が厳しいケド・・季節はもう秋か・・・となるのでしょうが 昨日やっと梅雨入りしたばかり 今年の夏は丸三で見られるネイチャー「雑草VSコスモス」です。 丸三社長

紫陽花の候

紫陽花の候、本日より六月がスタート 丸三の南国本社ではアジサイが咲き始めました。 今年のアジサイは例年と比べると花の数が著しく少ないです。 なにかご機嫌を損ねることがあったのでしょう。 例年よりも梅雨入りが幾分遅い2014年です。 そんなことかも知…