チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の致知

到知の記事を毎月ひとつ紹介 今月の紹介するのは鈴木秀子さんとジョンFディマティーニさん対談です。 テーマは人生のミッションをいかに見つけるか 対談のなかで繰り返し使われる言葉に 自分にとっての「人生の最高価値観」とあります。 目的、使命、生き方…

四万十おちゃくりカフェ

道の駅とおわに「おちゃくりカフェ」がオープン 四万十川をゆっくり眺めながら地元のお茶と栗を堪能できます。 オープンメニューはケーキセット800円。 しまんと紅茶といなかモンブラン利平、四万十川を添えてです。 食べると、「あ!これ栗だ!」「紅茶だ!…

年間読書60冊にむけて2014その6

年間読書60冊にむけて2014その6 4月の読書は目標+2の「7冊」を完読しました!! 2014年19冊20冊21冊22冊目は塾長の著書、共著完読目標より リーダーの資質(2001/06/20)稲盛 和夫 商品詳細を見る稲盛和夫の哲学―人は何のために生きるのか (PHP文庫)(2003/0…

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます。 今回は社屋に咲いたツツジを活かして頂きました。 「トイレの女神さま いつもありがとうございます」 丸三社長

盛和塾高知自主例会

盛和塾高知の自主例会が開催されました。 講師は北四国グラビア印刷「奥田社長」です 冒頭、今年の盛和塾世界大会での発表が内定したとの喜ばしい報告もありました。 社是に「人生在勤」を掲げ その意味を 「まじめに生きること、全力で物事にあたることが …

ランヤ・ニコットさんがリニューアルオープンされました!

土佐市でスタートされた卵屋さんが高須にランヤ・ニコットとして移転され、 はや4年!!7日の臨時休業を経て4月23日にリニューアルオープンされました。 スープカレーが大人気で昼も夜もいっぱいのランヤさん、 リニューアルオープンの日にシツチョーと一緒にお邪魔してきました!(^^♪ 手作りの看板も新…

真理追求の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第六回目です。 尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。 共に大切なことを学び続けて半年が経ち、 みなさんの会社ではどんなことを実践してますかという共有が始まりました。 第一回のこん…

花ざかり

若葉の緑が目にも鮮やかなこの頃、丸三本社は「花ざかり」を迎えています。 新社屋に移って7年目元気のなかった「つつじ」もついに本領を発揮!! ピンクと赤の鮮やかな花を咲かせています。 「コデマリ」も同様にたくさんの白い花をつけて頭をもたげます。 …

いきなり!ステーキ

東京出張を利用して今話題のいきなり!ステーキに行っていました。 昼の一時に銀座4丁目店に到着!! 何人の行列ができているのだと恐る恐る覘いてみると 以外に少な目10人程度ラッキーでした!! 早速最後尾に並び待つこと10分ぐらいすぐに店内に案内い…

菓子部会2014春季定例会

日本青年会議所菓子部会春季定例会が東京で開催されました。 今回の目玉は!! お菓子屋に勤める日本で一番有名な社員さんとの対談です。 ↑檀上右の彼誰だかわかりますか? きっと皆さんも知っている人です。 第一ヒントは森永製菓の従業員さんです。 第二ヒ…

春のパン展示会を開催しました!

4月16日(水)、恒例のパン展示会を開催致しました。 毎年、春と秋に行っている展示会ですが、 今回はあるテーマを持って準備をしてみました。 丸三チャレンジ委員会やエコ委員会で効果が出ている 「見える化」を展示会でも取り入れてみました。 冷静に考えれば展…

コミベーカリーひろめ市場店

コミベーカリーさんのひろめ市場店がオープンしました!! 高知のお城下観光の中心地ひろめ市場にコミさんが仲間入りです。 ひめろでコミベーカリーの窯出しチーズケーキが食べられるようになりました!! さらに地元食材を使った二つの商品が登場です。 「…

満天祭

津野町のアンテナショップ満天の星が二歳!! それを記念して満天祭が11日~13日の週末に行われました。 よりお求めやすいほうじ茶大福になったり、ソフトクリームにも大福トッピング無料 つの山牛の串焼き、あゆアメゴの串焼き、お山のしし汁などなどが普段…

道の駅なぶら土佐佐賀

土佐佐賀に道の駅が誕生しました!! 黒潮町佐賀町と言えば鰹の一本釣り!! そんな鰹の町にできた道の駅では焼きたての鰹のタタキが食べられます。 オープン初日からこれを食べんと帰れんと言いながら 普段は並べない高知人が焼きたてのタタキの為に並んで…

全社経営会議 第17回

4月10日に第17回全社経営会議が開催されました 冒頭はいつも通り近況報告を弘光さんから(以下敬称略) 大西→川澤→三宮→幾井→三谷→森本→久保→青木→大西さんへマイクが回りました。 ③宮さんの土曜日婚活パーティーに出る話がかなり気になります。 次回経営会…

大阪出張に行ってました!(カネカさん展示会、市場視察)

先日、大阪にカネカさんの展示会にお邪魔してきました! せっかくの大阪ということで、話題になっていた阿倍野の近鉄百貨店にも 行ってきました。 年に一度、大阪と東京で開催されていますが、 年々スケールが大きくなり、見ごたえのある展示会になっています。 …

松山丸三 夏の展示会

4月9日久保課長と一緒に松山丸三、夏の展示会にいってきました。 高知丸三でもお馴染みのメーカーさんが出展しています。 ちなみに福重さん一押しのハイブリッドシーラーがこれです。シーラーをした個数が表示され、あとで個数を数えなくてもいいそうです。…

プロ野球順位予想2014

3月の感想文を一つご紹介。 「ナカノ監督のプロ野球順位予想2014!!」 なんとセリーグの2位に広島を予想しています。 そして8試合終わった4/7現在6勝2敗で2位!! 10月ペナントレースの終了が楽しみです。 丸三社長

大坂、京都に行ってきました。

大坂、京都に出張に行ってきました。 1日目は㈱ADEKAさんの2014年リスブランド新製品説明会に出席してきました。 2014年度新製品のテーマは「カチコン ~価値への貢献~」 都築課長の司会に始まり8品目12アイテムの紹介です。 今年は、面白い商品も…

お花見

和委員会主催のお花見が開催されました!! すでに葉桜や雨など諸問題よりマルコ2Fの教室にての開催となりました。 おかげ様で料理は出来たての温かいものが食べられました。 総料理長はお馴染みニシモトさん慣れた手つきで中華鍋をふります 塩焼きそば、寿…

アンケートへのご協力ありがとうございます。

第四回社内アンケートへのご協力ありがとうございます。 65期を通して問いかけてきました。 問い続けたみなさんの「どんな」会社に育ていきたいかを 誰もが共感できる目指すべき丸三を一枚の紙に集約する 「丸三理念委員会」を発足していこうと考えていま…

ブルーベリー満開

「春の空と白い釣鐘たち」 桜が散り始めの丸三の本社ではブルーベリーが満開を迎えています。 桜と違って長い間愛でることができます。 この花一つひとつにミツバチが花粉を運び受粉します。 あとひと月もすれば着果した小さな実を拝むことができます。 丸三…

平成26年度入社式

チーム丸三は新しい仲間を迎えることができました。 今年の新人オオニシさんのお兄さんは 先輩アオキさんと高校のクラスメイトです。 商売も日々の生活も様々な縁でつながっています。 高知って狭いな~とつくづく思います。 今日で新入社員を卒業する先輩三…

松山市場見学

松山へ市場見学に行ってきました!! 洋菓子はラブランシュさんミカンカフェさんなど六軒 ベーカリーはひまりさんや雲珠さんなど五軒 菓子では芋屋金次郎さんと艶さんの二軒 ぜんぶで「12店舗」を見学してきました!! 「ひまり」しあわせパンびよりさんでは…