チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊にむけて2012その10

年間読書60冊にむけて2012その10 五月の後半戦です。 29冊目はアイウィルの課題図書でもある失敗の本質をフューチャーした「超」入門失敗の本質 この二冊で5月の読書感想文を書きました。超入門はだいぶ主観が入っています。 「超」入門 失敗の本質 日…

すすきのナイト

北海道の出張報告2はすすきのナイト 北の最大歓楽街すすきの交差点ニッカウヰスキー看板前からお伝えします。 菓子部会の現役研修会のメインはあくまで羊羹コレクションを学ぶですが・・・・ 絆を育むことも大切な目的です。 皆で食べる大切な夕食に選んだの…

羊羹コレクションを語る

日本青年会議所菓子部会の前期会員研修が行われました。 今回の研修のメインは札幌丸井今井で開催された羊羹コレクションについてです。 なぜか高知県の私が札幌で行われる研修のすべてを取りしきることになり買ってでた苦労話はまたの機会に。 羊羹コレクシ…

出張に行ってきました。

国際食品素材添加物展、ベーカリ素材EXPO2012に行ってきました。 約400社あまりの出展メーカが集まる総合的な展示会です 当社とも取引のあるメーカーも多く出展していました 各メーカー自社の特徴を前面に提案されており 特に機能性食品素材を中心にメーカー…

東京のベーカリー店の視察に行ってました。やっぱりZopfはいいな~!!

お客さんと東京に行ってました![emoji:e-257] 本や講習会でもおなじみのZopfさん関係のお店を 中心とした視察です[emoji:e-424] まずはZopfさんから独立した方のベーカリーカフェ! 既に2店舗になってますが、共に素晴らしいお店でした! まずはまちのパーラー。ハ…

B級グルメ応援隊

芋の植えつけはB級グルメ応援隊の集大成の発表の場所でもありました。 すさき鍋焼きラーメンを一年間応援し続け岡山~姫路とB-1グランプリを経て今日の日を迎えました。 姫路の皿洗いや土佐のおきゃくで初めて調理したことが思い出されます。 道具・お鍋・…

全菓厨の会議に行ってきました。

全菓厨の仕入れ担当者会議がありJRで7時間揺られながら 長野県に行って来ました。 19社27名の担当者の方々と会社の近況報告を行い2時間に 渡り情報交換をしました。 翌日は、当社も取引のある㈱うめはらの工場見学でした。 最新の工場設備が整っており衛生的…

チーム山岡のおもてなし

鯉のぼり型のウインナー・ホウレン草のお浸し 照り焼きチキン・だし巻き卵 見覚えのあるお弁当はさつま芋の植えつけの時に出てきたお弁当です。 今日はそのお弁当の物語 さつま芋の植えつけがから帰ってきて減ったおなかを満たしてくれるのは チーム山岡・B…

スチコン・ブラスト講習会

フード機器事業部からの報告です。 本日、スチコン・ブラストチラー講習会を行いました。 前回、社内向けにお披露目した新型モデルとしては、初めての講習会です。 今回の目玉のひとつである焼き物のムラを抑えた特性を、冷凍クロワッサン全段投入で実証!! 焼…

人づくり

高知卸商センター主催でネッツトヨタ南国横田さんの人づくりセミナーが開催されています。 オオニシ・カキウチ・オカヤマと三人が真ん中の席で勉強です。 横田さんのしっくりくる話がどう響いていくのか楽しみです。 卸団地主催ということで人づくりセミナー…

エヌワイビー技術講習会

エヌワイビー(真空加熱調理機・クーボ)のメンテナンス講習会に参加してきました 全国より32社の代理店のサービスマンが集まっての講習会でした。 しかし、講師がイタリア人だったため半分イタリア語講座になっていました 真空冷却・加熱などのジャム調理な…

サ・マーシュ【Ca marche】西川シェフの講習会に参加してました!

サ・マーシュ【Ca marche】、西川シェフの講習会に参加してました! 神戸のお店にお邪魔させて頂いた時、 ブリオッシュが美味しくてお気に入りの店なんです![emoji:e-257] ということもあり、心躍る気持ちを抑えての講習会の 参加となりました!![emoji:e-454] 手際よく…

金環日食速報

金環日食速報!!! 丸三本社の南国オフィスパーク上空は厚い雲に太陽がさえぎられていましたが・・・・ 強い風を信じひたすら待つ男たち ついにその時が薄い雲のベールの向こうの太陽が欠けていました。 信じてみるものです。 丸三社長

丸三のさつま芋畑2012其の3(定植)

丸三のさつま芋畑2012其の3は芋の植えつけです。 チーム丸三・お客さん・ご近所さん合計70名に参加頂きました。 畑班・炊き出し班・庭の剪定班に分かれての作業です。 本日の天気はどんよりとした曇り最高の農作業日和です!! 畑班は25名ほどの大人と15名ぐ…

高知情報倶楽部

高知情報倶楽部へ行ってきました。 今回の講師は南美希子さん。 元テレビ朝日アナウンサーで古舘伊知郎さんと同期です。 ワイドショーのさきがけザ・ワイドでお世話になった世代です。 今日はその南美希子が話し方についてのアドバイスを頂けます!! 結論と…

広島にて

広島にお客さんと出張に行ってきました。ついでに宮島に足をのばしてみました。 世界文化遺産である厳島神社を初めて訪れました。 その造りの見事さに感動しました。が、干潮で水がなくちょっとがっかり、しかもなんと肝心の鳥居が補修工事中という運のなさ…

株式会社コウリョー設立50周年記念展示会

株式会社コウリョーさんの設立50周年記念展示会へおじゃましてきました。 50周年というこでコンベックス岡山の大ホールを貸切開催です。 フィオーネや桃と言った地元岡山の食材を利用したコウリョーさん独自の商材は勉強になります。 身近な出店メーカーとし…

丸三営業会議

丸三では様々な小会議と月に一回管理職が集まった営業会議があります。 皆さんいい会議!!ってなんだか分かりますか?? 全員が発言する会議 会議前の資料準備 根回し 白熱する意見 だらだらと長くならない 徹底的に議論多数決しない 少数派意見を殺さない …

盛和塾高知自主例会

盛和塾高知の自主例会が開催されました。 講師はお隣愛媛県から―30℃のトラックでおなじみの 神山運輸株式会社の神山社長をお招きしました。 神山運輸さんも冷凍便ということで運送するものはすべて「食」だそうです。 四国という地域での商い、食産業に欠…

南海トラフの巨大地震による津波浸水予測が更新されました!

前に地震の講演に行ってきた話しをさせて頂き、 津波浸水予測などの最新データが公開されたらお知らせを・・ と書いてましたが発表されました![emoji:e-257] 11日の高知新聞の朝刊にも大体的に出てましたので、 見られた方も多いと思います。 本社でも新聞を見…

岡林農園

岡林農園さんへおじゃましてきました。 越知町の中心部から車で10分ほど高知県が誇る清流仁淀川の流域に岡林農園さんはあります。 流域沿いには文旦や子夏といった果樹農園がところどころに点在しています。 おじゃましたのが5月という事もあり文旦も子夏…

マルコの芸術家

マルコでスパルクボードにアート中の芸術家を発見!! なんともカッコイイです。 出来あがったスパルクボードがこちら 新商品の小麦粉の紹介です。 フランスパン専用粉のグランクロア 食パンにお勧め1CW 薄力粉ではキャンドル と三種類の新商品の紹介でし…

年間読書60冊にむけて2012その9

年間読書60冊にむけて2012その9 5月はゴールデンウィーク中に冊数を稼ぎました!! 25冊目は2012年本屋さんが一番売りたい本船を編むです。 舟を編む(2011/09/17)三浦 しをん商品詳細を見る 辞書を舞台にこんな物語が描けるなんてと感動の一冊です…

じゃらん!2 モーニング

高知県の土曜の朝と言えばじゃらん!2 モーニングそんな じゃらん!2と丸三のお客様のマンジェササさんのコラボレーションです。 今回は越知町は岡林農園さんへ厳選素材を調理しに出張です。 清流仁淀川を横に大自然の中での料理作りです。 今回の素材は子…

忘れ物

ぼろぼろのスコップ さつま芋畑から掘り出された去年の忘れものです・・・・ トラクターの爪でぐじゃぐじゃにされてさらに土葬されてました。 畑に忘れ物をするとこんなかわいそうなことになります。 丸三社長

マルコパン教室

マルコパン教室12年前期コースも早くも第四回最終回です。 日仏商事はサフ社のフルネテロワールを使ったレトロバケットにチャレンジ しっかりと試作をした成果があり本番でも綺麗な気泡のレトロバケットの完成です。 レトロバケット生地とピメント入りグリー…

丸三のさつま芋畑2012其の2(畝作り)

丸三のさつま芋畑2012其の2は畝作りです。 カワザワくんが管理機を駆使して畝を作っていきます。 約一時間頑張って頂きました。出来た畝を平らにならしたらマルチシートを張っていきます。 このマルチシートが夏の雑草からさつま芋を守る重要なアイテムです…

丸三のさつま芋畑2012其の1(土作り)

今年もやります丸三のさつま芋畑 5月の丸三は天気予報とのにらめっこからスタートします すべては土作りから 炭酸カルシウムと窒素・リン酸・カリを肥料として使用です。 肥料をミレーの落穂拾いのようなイメージもしくはゴースバスターズでまんべんなく撒…

スパームーン

NASA曰くスパームーンらしいです。 通常の満月より14%大きく30%明るいとのこと 花街道よりスーパームーンと太平洋です。 キャノンIXY600FのISO感度を3200まで上げて写真を撮るとまるで曇りの昼間のようです。 誰かが泳いでいたら見つけれそうな明るさです…

シューケット

グランクロアとフルネテロワール を使ったシュークリームを作りました。 レトロバケット作りの合間にシュー作りにチャレンジです。 シューケットレシピはこちら グランクロア・・・・・・50g フルネテロワール・・10g 牛乳・・・・・・・・・・・・50g 水…