チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年度高知市技能功労者表彰

平成23年度高知市技能功労者表彰のパン・菓子部門にて パン洋菓子工房ブールの門田オーナーが表彰されました。 四半世紀以上パン・洋菓子の技術を磨かれ業界発展に寄与されてきことで受賞されました。 表彰状の授与は三期目の当選をされた岡崎市長からです。…

はたらくってどんなこと

今日は近所の国分小学校の4年生が「はたらくって?」とテーマで丸三で見学をしていました。 子供たちを案内するのはべふかちょー 子供たちからはヤッスーと呼ばれていました。 会議室でははたらくことについての素直な疑問に対し目線を合わして答えるヤッス…

ドライバーズコンテスト各チームでの取り組み

私たち、ゴールドメンバーズは、各々が日頃から運転を、スピードの出しすぎや、一時停止、車間距離などを常に意識してます。 そして、周りに迷惑をかけない様にしていきます。迷惑をかけないだけでなく、防衛運転を心がけています。 ゴールドメンバーズ 小松…

大阪ダブル選 市長選で橋下氏、知事選で松井氏が当選確実

大阪知事選・市長選の選挙結果で維新の会が勝利です。 これはギリシャにはならないぞという大阪人の意志の表れではないでしょうか。 一人一人ではこのままではいかんとちゃんとわかっているはずです。 それが市町村国単位になるとなにもせずに沈んでいるので…

しび凍る花の植え替え

しび凍るような朝07:00丸三の花壇の植え替えをしました。 本日の高知県最低温度は4度・・・・・ ここ一番の寒さでの園芸作業です。 寒さに負けず元気いっぱいです。 花壇の植え替えも慣れたもので一時間かからずにすべてを植え終わりました。 寒い日が続き…

チームメタ防シーズン2 活動報告

こんにちは、チームメタ防シーズン2のワダ(詩)です 来年度の浦戸健康マラソンを目標に取り組んでいるメタ防ですが、 11月20日(日)に、マラソンに向けて初の合同練習を行いました! 第一回目という事で、今回は体慣らしのためのウォーキングです 朝9時に…

お客様のブログの紹介。運転の話も少々・・・(^▽^;)

先日、バレンタインの展示会を開催致しました!! →その時の記事 ご来社頂いたお客様から嬉しいお声を頂いてますので・・ 今日はその紹介です!! 嬉しい記事を書いて頂いたのは ベイクショップモンブランさんです!! 公式サイトはこちらです! モンブラン社長の書かれたフ…

施設訪問クリスマスケーキ作り

こんにちは♪ 高知県洋菓子協会の事務局 ナガヤマです 11/20(日)に四万十市の若草園にてクリスマスケーキ作りをしてきました 高知市からは事務局含めて7名がジャンボタクシーにのって四万十市へむかいました そして若草園へお昼頃到着 すでに会場では四万…

日産リーフ

先日の大阪三越伊勢丹でのこと 普通に日産リーフがタクシーとして停車をしています。 100%の電気自動車です。 当然電気スタンドも!! 世の中はどんどん進んでいることを実感します。 車が空を飛ぶのはいつでしょうか。 丸三社長

こうち情報倶楽部にて

こうち情報俱楽部にて人生で初「講師」としてプレゼンをしてきました。 タイトルと新社長としての所信です。 丸三の現状社長としての思いを発表です。 聞き手は大先輩の社長様から先生と呼ばれる方々だらでどんどん追い込まれていきます。 新しい会社案内へ…

羊羹コレクションin大阪三越伊勢丹

YOKAN COLLCTION 羊羹コレクションが大阪三越伊勢丹で開催されていると週末に知りました。 ちょっと気になるなと思っていたら足は勝手に大阪三越伊勢丹へ向かっていました。 今だからこそ羊羹の魅力を日本人に伝えるべく、 伊那食品さん岡常さ…

忘年会始め

タイトル通り忘年会始めです。 私の最終学歴ともいえる土佐FBCの忘年会です。 今回の土佐FBC交流会には四期生の参加が一期生としてはなんとも考えさせられます。 乾杯のあいさつは我らが受田副学長 締めはなかじま企画の中嶋先生の説教です!! 「あんたらあ…

2011後期マルコパン教室最終回

この前始まったと思っていたらもう最終回の11年後期マルコパン教室です。 最終回はメロンパン・ぼうしぱん・キャラクターパン・シガレットと気合い入りまくりです。 シガレットは先日洋菓子協会の講習会で出たメニューで早速チャレンジさしていただいました…

年間読書60冊に向けて其の21

年間読書60冊に向けて其の21です。 今月の5冊は「1Q84」を始めすべてブックオフさんにお世話になりました。 今月の4冊目は教科書が教えない日露戦争 教科書が教えない日露戦争(2004/09)松村 劭商品詳細を見る 坂の上の雲がいかに史実に基づいているかの…

2011人づくり経営塾其の四

引き続きネッツトヨタ南国さんで高知県経営品質協議会の人づくり経営塾を受けています。 横田英毅さん今日は物理の先生?? なんとエネルギー不変の法則です。 世の中では変えようのない絶対と変えられるものがあるとの話の一部です。 物理少年だった私には…

おかげ様で31歳

大変私ごとですが、本日は31回目のバースデーです。 仕事をしているとお昼前にハッピバースデーツーユー♪ ありがとうございます。お気づかいいただきました。 ノンノさんのケーキと共ににっこりです。 そして自分用プレゼントはヌックミイ 着る毛布です、…

いざB-1グランプリ

大井委員長率いるB-1応援隊もついに本番 第6回B-1グランプリin姫路が開催です!! チーム丸三は当然須崎名物「鍋焼きラーメン」プロジェクトXの応援です。 B-1グルメ応援隊大井委員長はプロジェクトXよりある相談を受けてました。 「土鍋を洗う機械作れんか…

アイウィル会

丸三では月に一回アイウィル会と称してアイウィルの管理者養成コースを卒業したメンバーで小会議を行っています。 会議のメインは現役研修生の応援と習慣作り・読書感想文をどう盛り上げていくかです。 新たなメンバーヤマシタ・モリモトのリーダシップ三誓…

2011年 バレンタイン展示会

11月9日(水)、南国の丸三本社にてバレンタイン展示会を開催しました。 メーカーの方々には、色鮮やかな商品、美味しい試食を用意いただきまして 本当にありがとうございます。 展示会には、24社 42名の方たちにおこしいただけました。 お客さんの滞…

こっそりオリーブ2

9月の末にこっそり植えたオリーブに新芽が出ていました。 11月8日現在です。 真ん中に新芽が出ています。 植えたばかりの9月25日と比べたら明確です。 ちゃんと根を張って大地から恵みをもらっています。 どこまで大きくなるか楽しみです。 丸三社長

管理職会議に小松委員長乱入

丸三では月に一回管理職メンバーが集まって会議をしております。 今日はそこに大人のチャレンジ委員会から小松委員長が乱入です。 交通事故・交通違反の無い会社に向けて小松委員長より要望があり。 年間無事故・無違反達成したら~ 社内全員ゴールドドライ…

いよいよ今週B-1グランプリin姫路

須崎鍋焼きラーメンを応援しよう! と始まったB-1グルメ応援隊もいよいよ今週が本番です。 高知新聞からも準備が整ってきていることが伝わってきます。 気になったのがコンビニにて買ったこの一冊。 B-1グランプリの攻略本なるものです。 無料のガイドパン…

年間読書60冊に向けて其の20

年間読書60冊に向けて其の20です。 ブックオフ高知駅前店さんで「1Q84」があったので少し遅れながらブームに参加です。 今まで村上春樹さんの作品はなんとも意味不明で読み手のレベルが追い付いてなかったのですが、 「1Q84」は幾分読みやすくす~っと村上…

マルコ婚活パンケーキ教室3

婚活企画のマルコスイーツ教室の今回の講師はオカヤマ先生でした。 メニューはチョコバナナタルトと洋ナシのタルトです。 婚活教室全三回中の最後ということもあり。お菓子作りも大切ですがそのあとの懇親会も非常に大切です。 その懇親会に向けて猛ダッシュ…

2011JCA全国講習会in高知

日本洋菓子協会連合会・高知県洋菓子協会主催の伝達講習会が行われました。 講師にザ・リッツ・カールトン東京の武藤修司先生をお迎えです。 生菓子をアマンドポワール・タルトピスターシュショコラと2品 焼き菓子をカフェノア・紅茶・シガレットと3品作り…

高知 食の商談会2011

昨年に引き続き今年も高知食の商談会が開催されました。 昨年は何と言ってもマルコで売れに売れた「塩次郎」との出会いが印象的です。 目を引いたのは岡林農園さんの飲むジュレシリーズ新商品です。 味のほうはゆず・ぶんたん・しょうがと3種類すべてに国産…

キャラクターパン作り

10月最後の日曜日はマルコでパン教室でした。 お客さんはすべてオカヤマさんのお友達マルコ教室貸し切りです!! お題目はキャラクターパン ドラえもんやトトロなどそれっぽくパンを作ります。 その上にクッキー生地を乗せて様々なお絵かきを!! これがお…