チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山形の柴田原料株式会社にいってきました。

先日、丸三と同じく全国菓子厨房機器協同組合のメンバーである柴田原料さんにお邪魔してきました。 柴田原料株式会社は山形県山形市に昭和24年より丸三と同じように製菓製パン原材料を60年以上販売してきた問屋です。 丸三と同じく60年という年を節目…

風人ファームとタジン鍋2

丸三の南国本社のそばで有機野菜を3町ほど作っている 風人ファームへお邪魔してました。 風人ファームここをクリック とれたてのニンジンを生でバリバリと食べてみたり。 百姓情報を交換しました。 風人ファームレベル高すぎです、 しかし方法は幾万通りも…

咲きました

今日は夏至。 一年で一番日中の時間が長く、夜が短い日です。 でも、梅雨の最中でそのことを実感できそうもありません。 会社の庭では雑草が松葉牡丹を覆い隠すような勢いで伸びています。 これは刈るのが大変だなと思いながら撮影をしていると、前方に白い…

芋畑 むらさき芋編 プラス

先週の月曜日の朝会社に出勤したら柔道家が大汗をかいていたので なにごとかと思って質問してみると なんと一人でむらさき芋を植えていたとのことです で、そのむらさき芋ですが順調に育って今日はこんな感じです 今日は天気が良ければ借りている畑に追加の…

今日の芋畑 其の五(後)

今日の芋畑 其の五(後)です。 サツマイモの定植をしたのが5月16日でやっと一月たちました。 サツマイモのツルは根を生やし順調に成長しています。 しかし成長しているのは雑草も同じであり畝の間はちょっとしたトトロの小道になりつつあります・・・・ …

たまねぎを貰いタジン鍋を買ってみて。

ここ最近気になるものがありました・・・・・それは タジン鍋です。 タジン鍋ウィキペディアはここを とんがり帽子のお鍋でして、水分を少なく野菜を加熱調理できるので野菜の栄養価の 損傷を少なく摂取するとのことです、何よりヘルシーな食事を充実されせ…

高知県製パン組合技術講習会

6月13日日曜に高知県製パン組合主催で製パン講習会を開催致しました。 今回は友栄食品さんより講師を招き最新情報も交えながら売れ筋パンの 提案を行いました。 講習会の合間には女性の企画部の方が自身の足で見つけてきた神戸の美味しいパンの紹介もありま…

第7回中四国ブロック洋菓子コンテスト in徳島

丸三で事務局をしている洋菓子協会の第7回中四国ブロック洋菓子コンテストが 徳島にて行われたので事務局として出品作品と運ぶという超重要な仕事を拝命しお手伝いをしてきました。 会場は徳島のど真ん中ホテルクレメント徳島にて11時ごろに到着すると広島の…

うちの子供たち!

気がつけば久しぶりの日記となりました[emoji:e-263] いつぞやの日記で紹介をさせて頂いた、うちで飼っているタナゴ。 苦戦しましたが、今は9匹の稚魚が産まれてます! 諦めてたので相当嬉しいです!![emoji:e-454] ちなみに稚魚が小さすぎて写真に写りません…

蕾膨らむ

玄関東側に植えているクチナシの蕾が膨らみ始めています。 名前の由来は果実が熟しても割れないため、「口無し」という説があるらしいですね。 今月の後半には咲き始めそうな感じです。 その頃には会社が甘い香りで満たされそうです。 香りを伝えることはで…

芋畑 むらさき芋編

日曜市にてムラサキ芋のツルを発見!! 月曜日の天気を確認したところ昼から雨予報・・・・・ 芋のツルは土曜日切ったというかとなので何とか月曜日中には定植したいところです。 結論としては朝やる!!! 6時前より鍬を振り畝作りからスタート 7時までには…

今日の芋畑 其の四

約20日経過した芋畑。 苗もすっかり根を張ったようでこんなに元気になっていました。 葉の色も一段と濃くなっています。 そんな中、今日は追加の苗をチーム南国(?)との共同作業で 1,000本植えてきました。 オープニングは柔道家も、つうふうの人も余裕…

オーブンから見た洋菓子店

丸三の講習会場にて七洋製作所さん主催の洋菓子講習会が行われました。 合計で20名以上の高知県内の洋菓子店や飲食関係のオーナーや職人さんが必死で勉強をしています。 七洋製作所という会社は福岡が本社のオーブンメーカーであり機械屋なのですがこれがす…

あれから2週間

先月の本社花壇の植え替え。 植え替えの合図は社長のお孫さんからでした[emoji:e-282] あれから2週間たって花壇の花もすっかり成長しました。 今年植えたのは サルビア、マリーゴールド、松葉牡丹、ジニア、アゲラタム、ナデシコ、ペチュニア の合計7種類…

高知県洋菓子協会創立50周年記念コンテスト

丸三が事務局を50年している高知県洋菓子協会が今年で50周年を 迎えるにあたり記念のコンテストが開催されました。 マジパンやバタークリームや小型工芸の作品が73点所狭しと 並べられており、どれもが力作ぞろいです。 受賞された作品の一つで親子が自転車…