チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいたまねぎ...

玉ねぎが先日の大雨&大風でポキっとなってしまいました。 「もはやこれまで、南無~」な気持ちで収穫です。 期待を大幅に下回るピンボールくらいの玉ねぎ... でもきっと、新垣主任が美味しいカレーにしてくれるハズ 以下、その他の状況です。 人参は10セ…

年間読書60冊にむけて2015その四

年間読書60冊にむけて2015その四 「倍返しだ!!」日本中を席巻した流行語も ダメよ~ダメダメ、アナ雪、STAP細胞、ラッスンゴレライ、あったかいんだからなどなど 二年の月日を感じるこの頃ですが、今更のように半沢直樹ブームが来た4月読書となりました …

菓子部会2015春季定例会

日本青年会議所菓子部会春季定例会が大阪で開催されました 今回の目玉は菓子部会メンバーである江崎グリコ江崎社長の講演です 年商3000億円を超えるメーカーで丸三との共通点などあるわけないのですが・・・ 唯一の共通点が創業日!!江崎グリコさんも2月11…

真理追究の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第18回目です 尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です 今回は高齢化社会に対しての経営者としての責任を考える回に!! 年金の受給年齢、受給金額がどんどん厳しい状況に向かっている今 60…

第27回経営会議「俺のマンダラ発表」

4月22日に第27回全社経営会議が開催されました 今回も「俺の目標マンダラ」を四人の方に発表頂きました 今日はそのうちお二人を紹介 「俺の目標マンダラ」一人目は水関さん!! 中心には「お客様を笑顔にする」」その周りを八つの事柄が囲みます 質疑次のよ…

ニイタカさんの衛生講習会!

先日、お客さんで行われた衛生講習会に同席させて頂きました。 内容は異物混入対策を中心に衛生の基本を (株)ニイタカさんに指導して頂きました。 異物混入で最も多いのは髪の毛であり、 従業員の一人一人が気を付けないと防ぎようがないという話。 そして事…

四万十スイーツフェスタ

四万十スイーツフェスタVol4 今年も四万十スイーツフェスタが、新ロイヤル四万十で開催されました 中村菓子パン工業組合が中心となり15店舗が自慢のスイーツを持ち寄ります 苺ショート・ロールケーキ・ショコラ・モンブラン・ティラミス おはぎ、わらびも…

ADEKA販売責任者会議

㈱ADEKA販売責任者会議に出席してきました。 ㈱ADEKA都築課長の進行にて始まり。古川営業部長の挨拶,製品説明に 移って行ききます。 2015年度新製品テーマは、 「価値の創造をサポートします.」 消費者や流通業界からの要求がますます高まり、求…

今月の致知

致知の記事を毎月ひとつ紹介 2015年もタイトルを先月の致知に変更した方が 良さそうな感じでお送りしている今月の致知です 4月号は巻頭の言葉より 「歩んだ道を振り返る」 オートバックス創業者の鍵山秀三郎さんの言葉です 平成五年に発足させた日本を美しく…

サタマガ記念マルコパン教室!!

サタマガ出た記念のマルコパン教室を開催!! 内容はあん食パンとベーグルサンドの特盛となっています 2種類の生地を3時間の中でミキシングして焼き上げるというのは無理があるので 手前にあん食パンの生地である生クリーム食パン生地をミキシング×4 教室…

イタリアン勉強会!!

こんにちわ 外食関連事業部の森本です。 13日月曜日に、株式会社 アルカンさんのご協力のもとイタリアン食材の勉強会をしました。 今回のコンセプトは、、、 「いろんな鳥獣のもも肉食べ比べ」 ということで、前日からソワソワ、、、 僕たちの勉強会はズバリ…

芽かきしました

2ヶ月前に植えたジャガイモが、15センチほどに育ってきました。 ここのところ雨、雨、雨で手がつけれていなかったのですが、ちょっとした晴れ間に芽かきをやりました。 芽かきは、びょんびょん好き放題に出ている芽を2~3本に間引く作業です。 芽かき後…

4月パン教室

4月のパン教室はしっとりフォカッチャ!! しっとりの秘密は生地に練り込んだ・・・・「マッシュポテト」 しっかり生地を捏ね上げグルテンを作ったあとに マッシュポテト対粉20%を混ぜて生地を仕上げます 仕上げた生地に大葉・グリエールチーズなどを混ぜ…

新店舗オープン!!

四万十市に新しく焼肉店がオープンします。その名は、 「四万十牛本舗 焼肉よこやま」 先週の土曜日にプレオープンに行って来ました。 四万十牛を食べれるという事で、行く前からよだれが・・・・ 店内に入ってすぐに冷蔵ショーケースが、そこには肉肉肉。色々な…

広島出張報告!

お疲れ様です(^O^)営業の大井です。 4月7日、8日とイタリア食材で有名な モンテ物産さん主催の賞味会に 参加して来ました(o^^o) この春から、モンテ物産さんイチオシは カンパーニア料理だそうで、 カンパーニア州発祥のパスタやトマトを 使ったお料理を堪能…

「やりがい創造ディスカッション」

高知青年会議所の4月度定例会はディスカッション 講師に横田英毅さんをお招きして「やりがい」について学びます 横田さんの自己紹介は自分のJC時代のエピソードから30周年の赤ふん隊の思い出を語ります そして一人ひとりに語りかけるように 「私は、JC時…

第26回経営会議「タイムズ委員長より~&俺のマンダラ発表」

3月26日に第26回全社経営会議が開催されました 前回は「私たちの大切にする考え方」の話でしたので今回は 「タイムズ委員長より~」と「俺のマンダラ発表」の振返り 「タイムズ委員長より~」はこれまでタイムズを3回発刊してきた振返りです 大西委員長自ら…

散る桜

「散る桜 残る桜も 散る桜」 今や大半が葉桜になった本社の桜(写真は数日前)です。 特別攻撃隊の辞世の句として有名な「散る桜 残る桜も 散る桜」は 良寛和尚という江戸時代のお坊さんの言葉なのです、その意味は 「今どんなに美しく綺麗に咲いている桜で…

社員研修4日目

社員研修4日目も座学ですが マンダラ発表~作成~発表と動きのある座学 経営会議のように先輩社員が目標マンダラの発表を発表します!! 「俺の目標マンダラ」発表一人目は青木さん!! 説明の冒頭に 「中心を囲む8つの項目の優先順位の低い所から説明しま…

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます。 新年度の一発に使われたのは緑がまぶしい「麦」です。 これは新入社員へ送る女神さまからのメッセージ!? 「ゲンよ 麦じゃ きびしい冬に 青い芽をだし ふまれて ふまれて 強くまっすぐに のびて 実…

よい旅でした

最優秀社員賞の副賞で2泊3日の旅行へ行ってきました。 1日目は東京ディズニーランドへ行きました。 人・人・人だらけでどのアトラクションも2時間以上の待ち時間で大変疲れました。 ポップコーンを買うのにも1時間並びました。 2日目はディズニーシーへ行っ…

社員研修3日目

社員研修3日目は座学、 一日中座るという苦行です 経営会議の第一回目で出てきた ダニエルピンクの「やる気に関する驚きの科学」より ドゥンカーのロウソク問題にチャレンジ 「マッチと箱一杯の画びょうがあります。テーブルに蝋が たれないようにロウソクを…

桜満開!!

丸三の南国本社の桜は植林から7年目の春を迎えました。 ソメイヨシノも仙田屋桜も7年目にしてやっと開花宣言です。 1年目2年目3年目と年を増すごとに花の量が増えてきました。 ソメイヨシノの樹によっては花をほとんど付けない木もありましたが 園芸師…

社員研修2日目

社員研修二日目はベルゲン瀬戸店さんへ訪問 到着した11時は特上食パンやロデヴがウェルカーに入り 午前中の追加パンを平窯で焼いているタイミングでした 私たちが配達した材料がどのようにパンになるのかを目の前に 丸三の配達、営業、フード機器の仕事の説…

平成27年度入社式

チーム丸三は4人の新社会人を迎えました!! オハラさん、ナガオさん、ニイヤさん、ナカヒラさんの4人の 社会人デビューを満開の桜と入社式で彩ります 今日で新入社員を卒業する先輩社員であるオオニシさんより 「困ったことがあったら相談できる仲間がいる…

新社会人

丸三はこの春4人の新社会人を迎えます センダイヤ桜が満開の今日という日が善き社会人生活の 始まりの日となっていくにはチーム丸三全員の協力が大切です。 一人ひとり初めて社会へ出た時のことを思い出してみてください。 今の自分を基礎を築いたのはなん…