チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊にむけて2014その5

年間読書60冊にむけて2014その五 3月の読書も数字目標+1の「6冊」を完読しました!! 2014年13冊目はアグリゲーター、いいプロジェクトチームとはこんなイメージだ アグリゲーター 知られざる職種 5年後に主役になる働き方(2013/09/20)柴沼俊一、瀬川明秀…

新入社員合同研修

経営者協会の合同研修に参加しました!! 今年の春から高知で初めて社会へでる仲間約500人と共に社会への第一歩です。 高知県知事や四国銀行頭取を始め多くの7名の講師と触れあう2日間です。 研修を終えたオオニシさんヒロミツさん両名に話を聞くと ビスタワ…

高知経営研究会

日本創造教育研究所の高知経営研究会発足に伴い 高知特別講演が開催され参加してきました。 特別講演講師は代表「田舞徳太郎さん」です!! 寿司屋の大将が少しだけ良いこと喋りますので話半分で 聞いてくださいそんな語り口でスタートしました。 家業の倒産…

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます。 真ん中のイタドリが春が来たぞーと主張した作品です。 今回は高知県民の春の味「イタドリ」について タデ科の多年生植物であるイタドリは漢字で虎杖、痛取などと表記されます。 古来より薬草として…

「桜」開花宣言

高知城の標準木の開花宣言より遅れること一週間 南国本社の桜も開花宣言です!! ソメイヨシノは花壇縁のたっぷりと肥料を分けてもらった木が元気です。 社屋をぐるっと取り囲む日当たりの悪いソメイソシノと比べると月とすっぽんです。 濃いピンク色の花を…

第四回アンケート

丸三を「どんな」会社に育てていきたいですか? 65期を通してみなさんに問い続けてきた 「どんな」会社に育てていきたですか アンケートも今回でラストとなります!! 同じことをなんで何回も聞くんだろう、書いてどうなるんだ そんなことより現状をと感じら…

会社見学

県立須崎高等学校のみなさんが丸三見学です!! 一クラス35名の高校生一年生が丸三を見学しに来てくれました。 アオキさんによるおもてなしボードもばっちり!! ベフ課長による学生向けプレゼン準備もばっちりでお迎えです!! 説明30分、社内見学30分、質…

COREDO室町

日本橋 芋屋金次郎 GRAND OPEN!!! 3月20日(木)東京日本橋 COREDO室町2の1Fにに東京初お目見えとなる芋屋金次郎 日本橋店がオープンされました! COREDO室町は「日本を賑わす日本橋」をコンセプトに、全国の食やこだわりのモノを提供する全83店舗…

健康マラソン その後 Part 1

先日の経営会議でいただいたイオンの商品券を家に帰ってからすぐに息子に渡しました。 2秒差とはいえ、父親に勝ったことで勝利のガッツポーズ。 で、日曜日には早速イオンのスポーツオーソリティへ行ってランニングシューズを品定め。 足のサイズを店員さん…

まゆみの店 鍋焼きラーメン専門店

今日ご紹介するのは 「まゆみの店 鍋焼きラーメン専門店」 県内外からわざわざ須崎まで鍋焼きラーメンを食べにくるお店の一つです。 ↑の鍋焼きラーメンのスープですが普通の醤油ベースではないのです。 実はカレーです まゆみの店は「しょうゆ」「塩」「先れ…

今月の致知

到知の記事を毎月ひとつ紹介 今月の紹介するのは「頼山陽」の特集 江戸時代後期の歴史家、思想家です。 13歳の時に立てた青雲の志に生きた53年の人生 頼山陽なくして幕末維新は無かったと紹介はスタートします。 今月の到知にて頼山陽を初めて知ることとなり…

3月感想文「一番槍」

3月の読書感想文「一番槍」 ワダさんでした!!記憶が確かならば初の一番槍です!! この半年ぐらい感想文を書くのに苦労されているようでした。 が今回は息子さんと走ったマラソンをテーマにいい感想文でした。 3月も皆さんの感想文を楽しみにしています。

園芸師

見習い園芸師も7年経てば立派な園芸師!! フォークリフトを駆使して梅の剪定作業中です。 春の訪れを知らせてくれる梅の花も見えない努力に支えられています。 花が散ってすぐの剪定は新梢を出させるための剪定です。 剪定一つで来年の梅の咲き方が変わって…

第12回委員長会議

第12回委員長会議が開催されました!! 委員長会議がスタートして気がつけば12回目、9ヶ月目です。 各委員長の積極的な発言は増えてきた気がします。 オブザーバーが極力しゃべらないことが秘訣ですね。 今回初参加はクボタさんです。イクイ委員長の代打です…

全社経営会議 第16回

2月13日に第16回全社経営会議が開催されました 冒頭は4月より導入する車両管理についてベフさんが説明です。 続いてテレビ高知健康マラソン大会の一位二位三位の表彰をしました!! 健康マラソン一位はなんと丸三不健康代表のベフさんです。 14㎞を1時間33分…

ホワイトデー

今年のホワイトデーはフォンダンショコラに挑戦しました!! フランス語でfondant chocolat(溶けるチョコレート) ショコラビスキュイのセンターにとろける生チョコを仕込みます。 ショコラビスキュイは最初に卵白を立てしっかりとしたメレンゲを作ります。…

丸三チャレンジ委員会の打ち合わせ

11日に丸三チャレンジ委員会の打ち合わせを行いました。 今晩、行われる全体経営会議での話など、いろいろ行いましたが メインとなった話題はマラソン!でした!! 話題の中心はベフ課長!! 先日の健康マラソンに備え、週3回の練習を積み重ねてきたベフ課長。 昨年より26…

真理追求の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第五回目です。 尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。 冒頭で日本でいちばん大切にしたい会社を書いた坂本光司先生についてのお話がありました。 問いかけはこうです。 「サムスンが坂本…

チーム丸三、完走やったねo(^o^)o

第35回テレビ高知健康マラソン大会から一夜明けましたが、 出場者の皆さん、筋肉痛に負けてないでしょうか?(笑) 「チーム丸三」16名全員、途中棄権することもなく 無事に完走ですo(^o^)o♪ やりました~~~~!!!!! スタート前には、周りの円陣に影響…

第35回テレビ高知 健康マラソン大会

チーム丸三ランナーの皆さま おはようございます!! いよいよ健康マラソン当日がやってまいりました。 しっかり体を作っている方、まったくもってメタボな方とおられますが 今日は気持ちよく走りましょう。 全く練習してない丸三社長

3月マルコパン教室

3月のマルコパン教室は菓子パン生地をベースに 「メロンパン」「ぼうしパン」「黒糖パン」などを作りました。 今回のパン教室、パン生地は一つですが上生地は三種類と少々忙しい教室に 3時間の中で1種の生地、3種のフィリング、4種の成形を何とか仕上げまし…

節電見える化

「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、 あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい」 JFKの言葉を引用して昨年7月より始まったエコ運動です。 半年以上頑張ってきた成果を「見える化」です。 ↑昨年の電気使用量に対して…

スーパーマーケット・トレードショー2014

2月13日東京ビッグサイトで開催された「スーパーマーケット・トレードショー」の見学に行きました。 全国からスーパーマーケット、百貨店の経営者、バイヤー、担当者が見学に訪れる業界最大のイベントです。 その中で、「お弁当・お惣菜大賞2014」という企画…

第35回KUTVテレビ高知県健康マラソン大会

こんにちは!!チャレンジ委員会です いよいよKUTV健康マラソン大会が近づいてまいりましたが、 皆さん準備は進んでますか? 当日の集合場所や時間をお知らせします。 当日のスケジュールは、 8:15~準備体操 8:30~開会式 9:00~スタートとなりますので…

盛和塾in徳島

盛和塾経営体験発表中四国ブロック選考会in徳島 平成24年から三回目となる世界大会へ向けての選考会が開催されました。 中四国ブロックは平成24年徳武産業さん、平成25年井上誠耕園さん と盛和塾世界大会の最優秀賞を連続で受賞中の激戦区です。 そんな大プ…

土佐のおきゃく2014開幕

今年も土佐の「おきゃく」が開幕しました!! 3/1~3/9は高知のお城下はいつもに増してお祭り騒ぎです。 土佐の「おきゃく」の観光資源はそこで楽しむ人だと感じています。 おきゃくを体験して心を揺さぶられるのはイベント内容や食だけでなく 共に楽しむ「…

年間読書60冊にむけて2014その4

年間読書60冊にむけて2014その四 二月の読書は稲盛塾長3冊、他3冊の計6冊を達成しました。 一月も6冊達成ですので貯金2冊のスタートダッシュを切れました!! 2014年11冊目は今の日米関係を15年以上前に憂いた一冊です。 書かれている未来を知っている今の…