チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊にむけて2012その4

年間読書60冊にむけて2012その4 前半戦にてノルマの5冊を達成した2月の後半戦です。 お約束通り影武者徳川家康を読み始めました。 2月の後半戦は影武者徳川家康の上・下巻で終わりと思っていたのですが・・・ 上巻を読み終えてみると中巻へ続く・・・ブ…

B787ドリームライナー

B787です。 昨年11月より就航していたのですがなかなか出合えずにいたのですがついに初対面です。 それも特別の一号機!!!! YS-11の国産機がいない今準国産機ともいえるB787には温かい目が注げます。 太いボディがなんとかわいらしいです。 正面か…

全菓厨新年総会

全国菓子厨房機器組合の新年総会へ出席していきました。 会議のほとんどがお菓子やパンの話です。 松山丸三の岡内社長が笑顔でもっているのはヤタローさんのラスクブランド RUSCOラスコの一本ギフトラスクです。 アンベールさんからはフランス人のイケ…

マラソン練習

KUTV健康マラソンまであと2週間東京マラソンを走っているつもりで 春野運動公園にてマラソン練習をしてきました。 写真の二人は1キロを4分台で走りきるのでスタートからばいばいです。 オオニシ補佐の背中を6キロ地点までは追いかけたのですがそこらは歩…

チーム山岡委員会

丸三のおもてなしを創造するチーム山岡委員会です。 会議風景は大笑いから始まっております。 今年のさつま芋の植えつけの際にB-1応援隊ともコラボしてのおもてなしの準備です。 そろそろさつま芋の定植の日程を決めないと・・・・ という事で今年のさつま…

マラソンに向けての小ネタ!

今日は最近、聞いたマラソンに向けての ちょっとした小ネタの紹介です!![emoji:e-218] 久しぶりに走ったりすると脚が痛くなると思いますが、 間隔が詰まってる時は脚が軽かったりしますよね! とは言え、この寒い時期に再々走るのは正直辛いです。。。 ところが!!…

丸三TIMES近況報告

皆さん、お疲れ様です丸三TIMESの長岡です。 2月21日(火)、丸三TIMESの勉強会を行いました 内容は、3月19日(月)発行予定の記事の締め切り及びレイアウトと5月発行分の記事についてです。 今期4部目の発行ともなって、話し合いはスムー…

揚げたて芋ケンピ

ポテトシブヤさんにお邪魔してきました。 シブヤさんと言ったら芋ケンピにスイートポテト、芋のお菓子ならポテトシブヤです。 写真は撮れてないのですがスイートポテトが出来上がっていくラインも見せて頂きました。 生シルシルミシルです。 何百個というス…

四万十スイーツフェスタ

四万十スイーツフェスタへ行って来ました。 中村商工会議所と四万十地区の12店舗の洋菓子、パン、和菓子の若手のグループが 中心になり商店街活性の為に行われました。 前売り券400枚は完売、当日券100枚は、20分あまりで完売でした。 オープニングの10時には…

あゆみシューズ

日本で一番大切にしたい会社徳武産業株式会社 十河孝男社長のお話を聞いてから一週間どうも気になり楽天あゆみシューズのHPを見てるとつい ポッチとっな 31歳にしてケアシューズの注文をしてしまいました。 そして届いた商品がこちら「コンフォートⅡ」 …

第10回大人のチャレンジ委員会

第10回の大人のチャレンジ委員会がありました。 ドライバーズコンテストも無事終了しました。 更なる目標・・・・海外旅行を目指す為に 3月1日からホワイトボードに無事故無違反○○日目を掲示することになりました。 前回ブログで載せた物損事故は、その時々…

丸三会社説明会

今年も就活シーズン到来です。 丸三でも会社説明会が行われました。 まずは社長の挨拶です。 各部署から学生へ生の声を伝える為にみなさんにご協力いただきました。 丸三に興味を持った学生は是非会社訪問をお願いします。 丸三社長

年間読書60冊にむけて2012その3

年間読書60冊に向けてその3です。 今月はスタートの15日でなんと5冊達成!! 2012年6冊目のタイトルは 「2022年これから10年活躍できる人の条件」 なんとも願望の表れのようなタイトルです。 2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PH…

手打ち十段うどんバカ一代

香川出張のついでに気になっていたうどん屋さん 手打ち十段うどんバカ一代へ行ってきました。 案の定店内には空手バカ一代のコミックがならんでいました。 朝六時から開店という高松市内では貴重な店かもしれません。 最近ではるるぶ香川にも掲載されており…

ケンジン合同企業説明会

高知新阪急ホテルにてケンジンの合同企業説明会でした。 丸三はべふかちょうと二人で出席です。 個別の説明が始まると5時間ほどブースにカンズメでしゃべりっぱなしの重労働です。 丸三の説明から就職活動の悩みまでどんな質問でもOKの優しいブースです。…

チームメタ防シーズン2 活動報告。

お久しぶりです外食の西岡です 2月12日の日曜日、空は快晴絶好のマラソン日和でありました。 という訳で、我らがチームメタ防シーズン2の活動の目玉ともいえるテレビ高知さん主催の健康マラソンに向けての本格練習に励んできました 5km、7km、そして本番コー…

バレンタイン商戦

バレンタイン商戦もいよいよ天王山を迎えております。 イオン高知において丸三のお客様である洋菓子店が出店とのことで見学してきました。 出展しているのはマンジェササさん・バーベストさん・こみベーカリーさん・苺屋さんの計四店 どれもが高知県のパン・…

盛和塾中四国ブロック選考会

盛和塾中四国ブロック選考会にて経営体験発表をしてきました。 なぜこんなことになったかというと 先輩方からの頼まれごとに「はいorYESor喜んで」と答えるのが間違いのようです。 今回は260人の前で経営体験のであり釈迦に説法とはまさにことのこと…

健康マラソンへの準備は?

どうもメタ防委員長ニシモリです いよいよ健康マラソン本番まで一ヶ月となりました 準備の方はいかほどでしょう 当日怪我をせず気持ちよく走るためにも2/12.3/4の練習にぜひ参加を 後、当日応援の方の募集も行っておりますので時間のある方はぜひ勇姿を見に…

マルコパン教室

2012年もパンとお菓子材料の店マルコでパン教室のコースがスタートしました。 名付けて12前期パンコース・・・・ タイトルになの工夫もありませんがパン作りは工夫をしております。 今回のメニューは温めておきたあん食パンです。 食パンに粒あんをツイ…

七洋製作所南蛮釜バッケン講習会

丸三の駐車場に七洋製作所と書かれた福岡ナンバーのトラックが!! 丸三で南蛮釜バッケンの講習会が行われました。 赤く可愛いプチバッケンですが、機能は本物です。 今日は一人試験焼きにきたお客様もおられたそうです。 時代の流れともいえるエコの名前を…

七洋製作所 講習会

2月7日(火) 七洋製作所様主催の講習会を行いました。 今回は新商品の「ECO バッケン」とリールオーブンZENを使って ミルクカステラを作ってみました! 他にもチーズロールやシュークリームなどたくさんのお菓子が どんどん出来上がり、あっと言う間の4時間でし…

英会話とパコとマルコとラテンの乗り

マルコのお菓子教室が今日もいつものように開催されていると思いきや・・ 先生がなんだか見慣れないよく見てみると外国人じゃないですか!! そうです今日から英会話とお菓子教室をミックスしたマルコ教室のスタートです。 Hello My name is パ…

手作りバレンタイン

高知県でお菓子材料と言えばマルコ 今年もバレンタインが近付いてきています。 マルコでは乙女達がチョコレートの前で青春を謳歌しています。 今年のマルコお勧めのバレンタイン手作りチョコのキットはこちら ふんわりショコラ本命用と義理チョコ用がござい…

モリモトくんおめでとう

外食関連事業部モリモトくんの結婚式でした。 モリモトくんおめでとうございます。 式場に入る前の似顔絵のおでこがちょうど光っております。 友人代表挨拶おーいくんのスピーチも笑いあり笑いありの最高のスピーチでした。 出し物の一つにウエタくんによる…

平塚ラーメン・花の季

平塚ラーメン・花の季といってもピンと来ないのは当然この2店舗は レオン自動機本社がある栃木県は宇都宮市にあるラーメン屋さんです。 なぜブログに登場するかというと私が学生時代に過ごした青春の思い出ラーメンだからです。 まずは2週間に1日は通った…

節分

2月3日節分です。節分と言えば「豆」「鬼」「恵方巻き」 今年の恵方は北北西らしいです。恵方っていったい誰が決めているんでしょう??? まあそんなことは忘れて恵方巻きにかぶりつきます。 三本同時なら人の3倍いいことがあるはず!!! 丸三社長

南国土佐観光びらき

2月1日は南国土佐の観光びらきです。 高知県の経済を担うお歴々勢ぞろいで新たな春に乾杯です。 中心には弊社会長であり高知県観光コンベンション協会岡内会長が樽入れをしています。 南国土佐観光びらきの名物は何と言っても地元の食材自慢達が集まった屋…

レオン自動機

包餡機の世界メーカーレオン自動機の本社へ行ってきました。 食品機械としては裏方ですが最近はテレビ朝日の日曜7時からの「シルシルミシル」 では毎週のようにレオンの火星人シリーズをお菓子を作る様子が全国に放送されています。 来月に丸三が納品する新…