チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊にむけて2015その弐

年間読書60冊にむけて2015その弐 読書目標が定まらずになんとなくスタートした2015年ですが、 おぼろげに見えて見えてきたのは幕末長州派閥と童門冬二 2015年4冊目は初代総理大臣の幕末を描いた一冊 小説 伊藤博文―幕末青春児〈下〉 (人物文庫)(1996/05)童…

梅の候

寿し柳さんから頂いた丸三の梅の木が満開を迎えました。 昨年の比べると開花は2週間ほど遅れましたが満開は 約5日遅れとここ数日の気温の上昇が感じ取ることができます。 またブログに書いた梅を過去見比べてくると丸三の園芸師さんが 年々腕を上げているこ…

第25回経営会議「俺の目標マンダラ」

2月23日に第25回全社経営会議が開催されました 今回も「俺の目標マンダラ」を三人の方に発表頂きました。 「俺の目標マンダラ」発表一人目は久保さん!! 中心に「友に笑顔を」記してその周りに具体的に解決すべき問題が並びます。 注目すべきは問題解決の手…

ハルノ珈琲さん再訪

前回の委員会でコーヒーについて学んだ委員会。 今回はいよいよ、アイスコーヒーの試飲会を行いました! ブレンドの種類は3種類 A. 金太郎:3 フォックスビーンズ:1 B. 金太郎:3 パプアニューギニアパラダイスハニー:1 C. 金太郎:3 中国雲南:1 どのコー…

2015モバック

モバック&全菓厨で東京出張!! そんな朝も来たるべき第36回テレビ高知健康マラソンに向けて不健康な体を動かします。 茅場町のスマイルホテルを出て永代通りをまっすぐ進み 皇居沿いを北桔橋門まで約3キロ!!往復6キロの朝錬です。 永代通りに昇る朝日…

2015ホテレス・モバックショー出張報告

2015ホテレス・モバックショー出張報告 2月17日18日と国際ホテルレストランショー・モバックショーに行ってきました! 1日目はホテレス・フードケータリング・厨房設備機器展の見学です。 写真NGとの事で写真が取れず残念ですが主に3ホールを使用して厨房機…

TIMES1月号アンケート「おすすめの本やお店はありますか?」の結果発表!

先日、TIMES委員会の打ち合わせを行いました。 次回、発刊する内容や今後のタイムスケジュールの確認を 行い、話し合いのメインはアンケートについてでした。 前回のアンケートではTIMESだけでなく他の委員会のアンケートを 掲載すると、過去最高となる25通の回答を頂きました!(^^♪ 頂…

2015モバックショウに合わせ、市場視察に行ってました!

2015モバックショウの開催ということで東京に出張してました。 今回もブログは市場視察を中心の報告です!!(^.^) 【セントル・ザ・ベーカリー】 10時オープンということで真っ先に向かうと少し早目に到着しました。 正直、目を疑いました(笑) オープンして1年以上経ち、旬を過ぎ…

梅の候

丸三南国本社の梅が開花しました!! 昨年よりは15日遅れの開花となり、梅の木は今年の冬の厳しさを教えてくれます。 立春よりだんだんと温かくなるにつれてつぼみは膨らみ一気に開花を迎えています。 ちなみに前日の同じ花の写真がこちら↓ 「生命です。」…

ケンジン合同企業説明会

16年新卒向けのケンジンの合同企業説明会 丸三のプレゼンは私と合田店長2人の 「どう思う」 丸三では本を読んで感想文が~~~~ よくわからんけど芋作りをしています~~~~ こんな取組について「どう思う」を通じて丸三を知ってもらうプレゼンをしまし…

社長塾

KQN社長塾講師は西精工「西社長」 先日合田さん率いるスタイルメンバーがベンチマーキングにお伺いした 西精工の「西社長」こんどは高知にお越しいただきお話を聞くことができました。 これまで盛和塾や経営品質などで何度か聞いてきたのですが、、 これ…

第3回高知龍馬マラソンの応援に行ってました!

今年も高知龍馬マラソンの応援に行ってきました!(^^♪ 一昨年、走ったのが「つい」この間のように思えます。 走った時、応援をしてもらった事が猛烈に嬉しかったので、 仲間が走る時は応援に行くようにしてます。 今年は参加者が増え6500人ほどが走られたとか? …

高知龍馬マラソン2015

高知龍馬マラソン2015開催!! 太平洋を望むコースを舞台に行います42.195kmのフルマラソンが行われます。 県庁をスタートして東道路から海沿いへそして浦戸大橋を登り 仁淀川の河口を越えて折り返し・・・・車で行くイメージしかできません チーム丸三から…

東京に出張に行って来ました.。

スーパーマーケットトレードショーに行って来ました。 東京ビッグサイトにて2月10日より3日間開催されており、出展者数1571社・団体2882小間 の規模で多くの各メーカー様の提案がいっぱいです。 その中でも、北海道から沖縄まで各地域からの提案、ご当地ブ…

今月の致知

致知の記事を毎月ひとつ紹介 2015年もタイトルを先月の致知に変更した方が 良さそうな感じでお送りしている今月の致知です 今月は連載命のメッセージより 「柔道で真の人間をつくる」 現在、高知県内においても柔道人口は減り続けています。 一つには少子化…

大寒波

今シーズン最高クラスの寒波襲来 朝、出勤をしようと車のエンジンを掛けると なんとマイナス4度!! 当然ながらフロントガラスはカチコチです・・・・ 水道の水をくみフロントガラスに張った氷を溶かしても その水がまた氷るという悪循環の朝でした。 丸三…

紀元節

昭和23年7月20日に公布された祝日法には2月11日の「建国記念の日」は存在しませんでした。 神武天皇の即位日を建国の日として祝うことが許されたのは昭和47年以降なのです。 そして2000年以上私たちが受け継いできた建国記念の日の 本来の名称は「紀元節」で…

ハルノ珈琲さん訪問!

2月6日 ハルノ珈琲さんに訪問しました! 商品開発委員会として、アイスコーヒーを作ろうとの 案があり、それに伴いさっそく勉強会を開きました。 アイスコーヒーといっても、入れ方や形によっても味が様々… 単純な豆の組み合わせでは決められない味の違いを …

第24回経営会議「セ-フティロ-ド103(土佐)」

1月21日に第24回全社経営会議が開催されました 前月27日にメインの「俺の目標マンダラ」について書きました。 今日は「セ-フティロ-ド103(土佐)」についてです。 2011年最初に参加した年よりの振返りからスタートです。 103日間無事故無違反だったチーム…

マルコで手作りバレンタイン

バレンタイン目前!! 今年もorこそ手作りのチョコレートを大切な人に そんな乙女心をマルコは応援しています。 この時期だけ店内は特別なチョコレートと乙女の想いでいっぱいです。 チョコレートに秘めた想いをどんなパッケージに詰め込むのかマルコがその…

ベンチマーキング

2月3日・4日 徳島県にある『西精工株式会社』へ行ってきました! 西精工株式会社は社員満足度が高く様々な賞を受賞され、全国から多くの企業が見学に訪れる有名企業です。 過去、社長も参加してます↓↓ 社長ブログ 営業時間にお邪魔しているにもかかわらず、 …

梅花の候

今年の梅はまだつぼみ 昨年は節分には開花した梅ですが、今年はまだかたいつぼみです。 そのかたいつぼみが今年の冬の厳しさを教えてくれています。 開花宣言を出せるのは来週末ごろでしょうか? 丸三社長

盛和塾高知自主例会

盛和塾高知の自主例会 今回の講師は四国森林管理局の「浅川局長」です。 写真は小さくて分かりにくいですが女性です!! 日銀の高知支店長も女性(日銀の歴史の中で3人目) 高知地検も初の女性検事正を迎え リーダーとして女性が活躍する県になっているので…

今年の恵方は西南西!!

2月3日節分と言えば「豆」「鬼」「恵方巻き」 いつの間にか節分に恵方巻きという文化ができています。 10年~15年さかのぼれば恵方巻きなんて一部地域の風変わりな習慣 であったものが今や日本全国を席巻しています。 食文化を創る古い話では平賀源内の土…

年間読書60冊にむけて2015その壱

年間読書60冊にむけて2015その壱 読書目標が定まらずになんとなくスタートした2015年1月です。 目標・目的に対する不明瞭さと読書へのやる気は比例しているようで やる気も読むことの喜びも少し物足りないスタートとなっております。 記念すべき本年一冊目…