チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの女神さま

66期の最後のブログははトイレの女神さま 作品は夏を感じさせる向日葵!!です 常にトイレから季節を運んでくれてきた66期でしたが 花壇を見てみると立派なヒマワリが一輪咲き 「トイレの女神さま いつもありがとうございます」 遊水地をコスモス保護に協…

66期商品開発委員会報告

お疲れ様です(^^)♪ 今期1年間、商品開発委員会の委員長を務めましたクボタです。 今回はこの場をお借りして、委員会の活動報告をさせていただきます。 商品開発委員会では、アイスコーヒーと魚の骨抜き の開発に着手しました。 アイスコーヒーは、3月の末に…

年間読書60冊にむけて2015その六

年間読書60冊にむけて2015その六 6月の読書数は危うく一冊となる危機を迎えていました その原因はベン・ホロウィッツのHARD THINGS ネットスケープ・クラウドクラウドに経営者として携わり Skype、Facebook、Twitter、Groupon、Zynga、Instagram…

67期TIMES委員会のメンバーを募集します。

この度、67期TIMES委員会の委員長をつとめることとなりました。 新入社員の中平と申します! 委員会ができた当初から続いているこのTIMES委員会は、 私でなんと6代目になるそうです。 入社前の私は、丸三TIMESを通して、 丸三という会社や丸三で働く皆さんの…

66期スタイル委員会報告

スタイル委員会のゴウダです。 1年は本当にあっという間ですね(@@;) 昨日今期最後の委員会を行いました。 私たちの委員会は 「私たちがどんな会社にしていきたいか」という思いを具体的に明文化するべく立ち上がりました! 何度も話し合い、1年を通しみな…

66期丸三TIMES、今期最後の委員会を行いました

連日、67期委員会の紹介の記事がupされてますが、 どこの委員会に入るか、皆さん決まったでしょうか?? 私は今回、全く迷いませんでした!(^.^) さて 66期最後の委員会を行いました。 7月末に発行となる最後の記事について、 また今期、委員会の振り返りを…

67期委員会メンバー募集の件

お疲れ様です。 67期コミュニケーション委員会よりメンバー募集の案内です。 目的は各部署が普段どんな業務をしているかを少しでも知ることにより、日々の業務の連携強化・各部署が今かかえている問題の把握などが出来ればと思います。 活動内容としてはメン…

タカナシ乳業さん勉強会

6月24日、夕方からタカナシ乳業さんのご協力のもと勉強会を行いました。タカナシ乳業さんから は3名の方におこしいただき、本当にありがとうございます。 内容につきましては、乳牛の話から始まり、製品(牛乳・生クリーム)が出来るまで、そして新商品 …

チャレンジ委員会

67期チャレンジ委員会の久保です。 今期、黒川委員長の後を受け引き継ぐ事になり、ちょっと 地味な委員会ですが、社員皆で取り組むべき委員会だと思います。 継続して行く課題は継続しながら、新しい事にも挑戦して行きましょう。 事業テーマ ①美化活動、エ…

丸三調理入門委員会メンバー募集のご案内

調理入門委員会 委員長:山本倫大 この度、第67期委員会にて調理入門委員会を立ち上げました。 この機会を利用し日々の仕事や生活で役に立つことをしたいと思い、何をすればいいのかいろいろ悩みました。 その結果、料理しかない(単純ですが…)と思い調理入…

シェイプアップ委員会の提案

この度、次期委員長を務めさせていただきます、水関です! 私が提案するのは、【シェイプアップ委員会】です 委員会発案のきっかけは、 もっと体力をつけて、仕事もプライベートも充実させたい! 健康的で美しい体型になりたい! 自分ひとりでは続かない! …

FOOMAJAPAN2015 見学

6/11~6/12の二日間、東京ビッグサイトで開催された、国際食品工業展(FOOMAJAPAN2015)の見学に行ってきました。 食品機械分野では№1の規模の展示会で、4日間の入場者数はなんと約93,000人だったとの事でした。 御多分に漏れず、写真撮影は一切禁止となっ…

「パティスリー&ブーランジェリージャパン2015」に行ってました!

パティスリー&ブーランジェリージャパン2015に行ってきました! 東京ビッグサイトでの開催でしたが、羽田空港からバスに乗ってみました。 都会で荷物を持っての移動は極力、乗換が無い方が楽ですね! 数多くのメーカーさんが出展されてましたが、 今回の目的の一つはZopfさんの…

新規職員人財化研修

「新規職員人財化研修スタート」 今年も高知県経営品質協議会の新人セミナーがスタートしました 丸三からはオハラさんイノウエさんナカヒラさんナガオさんニイヤさんの5名が参加 たちばな保育園を通して一人の園児が成長していく姿をより学びを深めました 泣…

梔子の候

クチナシが甘い香りを漂わせています!! アジサイに続きクチナシも今年は花付がよく これも園芸師さんの剪定の腕が上がったことが証明されています 事務所や通路にいても風と共にクチナシの甘い香りが吹き抜けていく それだけで幸せになれるものです ↓先日…

今月の致知

致知の記事を毎月ひとつ紹介 2015年もタイトルを先月の致知に変更した方が 良さそうな感じでお送りしている今月の致知です 6月号は致知随想より 「板垣尚史 たった一人からの挑戦」 板垣さんが総料理長を務めるホテルピエナ神戸は トリップアドバイザーの朝…

全菓厨会議

全菓厨営業担当会議に出席してきました。 1日目は、東京ビックサイトで行なわれいるFOOMA JAPANNの見学です。 場内は各出店ブースは基本撮影禁止の為、撮影できませんが、ちょっと一小間気になる ブースが高知県産業振興センターのブースです。 2日目は営業…

中四国ブロック協議会

中四国ブロック協議会が松江で開催されました。 中国地区、四国地区の洋菓子協会9件が一同に集まり松江にて協議会、コンテスト が6月9日に行なわれました。 中四国ブロック協議会の井手会長の挨拶に始まり各県からの報告、日本洋菓子連合 会からの報告、日…

下山するやいなや

「やっと下りてきた〜」 「疲れたね〜、おつかれさん」 と言いながら登山口の駐車場に着くと同時に突然の雨・・・ タイミングよすぎでしょ^_^; みなさん慌てて着替え等を済ませて暫時車に乗り込みました。 なので最後の写真も撮れず、途中下車の人もいるため…

天気回復?

天狗岳に渡ってる間に霧が晴れてきました☆ 天狗岳、スリル満点です((((;゚Д゚)))))))

無事に山頂

2時間半かけて頂上に到着!! 霧の中、景色は最高とはいえませんが、気分は最高(^_^) 全員笑顔です*\(^o^)/*

いざ石鎚山山頂

登山委員会委員長の岩原です。 ただいまより山頂目指して行ってきます!!

丸三のさつま芋畑2015(除草2)

丸三のさつま芋畑2015(除草2) 前回の除草作業より一週間、除草剤散布ワンチャンあるのでは と思ってたところに梅雨の晴れ間、芋のツルもまだ畝道まで来ていない 今シーズン最後の除草チャンスを活かしました 前回よりも伸びた芋のツルをマルチ上に整列させ…

スイカ

花壇の東端ではスイカがすくすくと成長中 花壇の植え替えの際に東の端はスイカ畑になりました こんなことでスイカが育つのか??と思っていたら ピンポン玉のスイカが実をつけ、それが次第にピンポン玉大に 気が付けば野球のボールぐらいに成長してきました …

KQNキックオフセミナー

タビオ株式会社「越智会長」の講演を聞いてきました!! タビオ??と聞いてもピンとこない方も多いかと思いますが 靴下屋知っている方もぐっと増えると思います 海外製の靴下が95%を占める市場で日本産にこだわり 生産から販売まで一貫して行っている会社…

6月の秋桜

遊水地では早生コスモスが開花 これも生え始めにコスモスを残し他の雑草を せっせと抜いてくれたトイレの女神さまのおかげです 排水溝を中心に15㎡ぐらいのコスモス畑が出来上がっています 6月中旬から7月末ぐらいまではコスモスを楽しむことができるでし…

市場視察で関西に出張してました!

非常に評判の良い伊賀の里モクモク手づくりファームや 関西のベーカリー店などを視察してきました。 ・伊賀の里モクモク手づくりファーム モクモクのものづくり 「おいしさと安心が私たちのテーマ」という事で、自ら生産し、 自ら加工し、自ら販売されていま…

あめの俵屋

「あめの俵屋さん」 天保元年創業、180年を超す金沢で最も古い歴史を持つあめ屋さんを見学 あめがどうやって出来るのか一から学ぶ機会となりました あめの主原料はお米です。ではそのお米がどうやってあめに変わるのか? 原理はフランスパンにモルトを入れる…

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます 梅雨の訪れを感じさせてくれる「アジサイ」の登場です 雨が続くちょっと嫌な時期ですが トイレに入ると癒されます 「トイレの女神さま いつもありがとうございます」 丸三社長

丸三のさつま芋畑2015(梅雨)

丸三のさつま芋畑2015(梅雨) 気象庁が梅雨入りを発表しました!! さつま芋たちにとっては待ちにまった恵みの雨となります 畑をするまでは単純に雨は嫌い、晴れが好き、といわゆる普通に感じていました 雨が降ってうれしい、ありがたいこう考えられるのはさ…