チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊にむけて2015その参

年間読書60冊にむけて2015その参 2015年読書テーマは幕末長州派閥と童門冬二 3月はまさにそのテーマ通りの読書となりました。 2015年9冊目は司馬遼太郎の書く幕末長州 世に棲む日日〈3〉 (文春文庫)(2003/04/10)司馬 遼太郎商品詳細を見る 10冊目も司馬遼…

第26回経営会議「私たちの大切にする考え方」

3月26日に第26回全社経営会議が開催されました 冒頭はいつも通り近況報告を私から 社長→山村さん(以下敬称略)→小林→山下→黒川→ →久保→岩原→森本とマイクが回りました。 話題はマラソンの話が多く100キロマラソンの募集までありました・・・ 第26回全社経営…

もしかして?

じゃがいもの種芋を植えてから今日で2週間。 もしかしてあなたはじゃがいもの芽ですか? 残念ながらチャレンジ委員会No.1ファーマーであるベフ氏が今日はお休みで確認することができません。 来週中には正体が判明するでしょう。 チャレンジ委員会所属 園芸…

2~3月パン教室

2月のパン教室は生クリーム食パン!! 2月のパン教室の記事を書こうかこうと思い続け気づけば3月の教室終了 というわけでさらっと2月と3月のパン教室を一気に紹介です。 生クリーム食パンの生地を活かして餡食パン、ラスクなどを作りました。 今回より…

登山委員会〜工石山へ〜

登山委員会委員長の岩原です。 先日の3/24の日曜日、絶好の登山日和の中、我々登山委員会は高知市北部にある工石山を制してきました。 総勢8人(写真を撮った私をお忘れなく)で出発。中野さんの息子さん2名も笑顔で参加です。 登り始めて約10分、タイ…

中四国ブロック選考会

盛和塾第23回世界大会-中四国ブロック選考会- 今年も9月の盛和塾世界大会へ向けての選考会が開始されました。 本年度の中四国選考会は鳥取県は米子で開催!! 高知県からは2名の参加のはずがドタキャンで1人に・・・ そして当日用意されていたのは 「審…

「桜」開花宣言

高知城の標準木の開花宣言の開花宣言と共に 南国本社の仙台屋桜が開花宣言です!! 仙台屋桜が満開になるのはあと一週間ぐらいでしょうか。 そしてソメイヨシノはというとまだ一輪も開花せず・・・ 例年高知城の標準木より一週間遅れですので今週末の開花宣…

社長塾

KQN社長塾講師はブロックス「西川代表」 ブロックスは「DOIT!」という大人が輝きながら仕事をしている会社を紹介するDVDを作っている会社です。 チーム丸三のメンバーも勉強会などでご覧になった方もいると思います。 私たちに関係する会社では「伊那…

健康マラソンは始まり

チーム丸三の不健康みなさん健康マラソンより2週間 「今年も走りきった~~~」 「走らんで助かった~~~~」 と満足してはいないでしょうか? 健康マラソンは自分の運動不足に気づく健康診断の一つです。 健康マラソンが終わりでなく、健康マラソンが始ま…

3月感想文「一番槍」

3月の読書感想文「一番槍」 ヤマモト(倫)さん!! 昨年11月に次いで二度目の一番槍、意気込みを感じます。 実体験に基づいた濃い感想文でした。 ありがとうございます。 丸三社長

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿、 そして、梅切る秀才」 フォークリフトの安全運転管理責任者としては極めて失格の写真ですが・・・・ 今シーズンも見事に梅を咲かせた園芸師さんが来年に向けて梅の剪定です。 年を重ねるごとに選定の技術が上がり見事な梅を咲…

べろべろ神様

偶像崇拝goo辞書より ぐうぞう-すうはい【偶像崇拝】 偶像を信仰の対象として重んじ尊ぶこと。神仏を具象するものとして作られた像などを、 信仰の対象としてあがめ尊ぶこと。また、あるものを絶対的な権威として無批判に尊ぶこと。 ▽「偶像」は神仏など…

今月の致知

致知の記事を毎月ひとつ紹介 2015年もタイトルを先月の致知に変更した方が 良さそうな感じでお送りしている今月の致知です 3月号は対談より 「歴史に学ぶ日本の進むべき道」 月尾嘉男さんと中西輝政さんが国家が滅びるについて語ります。 その内容はイギリス…

ホワイトデー

今年のホワイトデーは桜マドレーヌとラスクに挑戦!! ラスクは甜菜糖の粗糖を使用しました。 桜マドレーヌは桜の花の塩漬けを使用 桜マドレーヌは桜の花の塩漬けを塩抜き キルシュで香りづけをしたシロップの中でで一晩寝かせます。 桜の香りを生かすため油…

羊たちの園芸

今日はホワイトデー、日頃お世話になっている女性陣にお返しをする日です。 でもチーム丸三の男性陣は昨日のうちに心からの感謝とささやかなプレゼントを 渡しているので静かな1日を送っています。 そしてその静かな日に二人の羊たちがチャレンジ委員会を代…

真理追究の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第15回目です 尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。 6回目より各企業のトップ人財の価値観を発表して喧々諤々議論をスタート!! 今回価値表明型の自己紹介をしたのはどちらも丸三になじ…

第47回南国土佐皿鉢祭

第47回南国土佐皿鉢祭 今年も土佐のおきゃくと共に皿鉢まつりが開催されました。 なんといっても圧巻は巨大皿鉢!! 今年のメインブースは三翠園さんの作品です。 中央には山内公、右にマンボウ、左にマグロとインパクト大です。 そんな大きなインパクトを細…

東日本津波原発事故大震災より4年

2011年3月11日(金)14時46分18.1秒 マグニチュード9.0の大きな揺れは巨大な津波を発生させました。 震災によって失われた人命は一万八千を超え、多くの人生を奪う結果となりました。 あの日から4年、私たちの心から震災や復興という言葉は薄れてきたような…

第36回テレビ高知健康マラソン大会

今年も晴天に恵まれたテレビ高知健康マラソン、その様子を少しご紹介します。 まずはそれぞれ独自のストレッチから入っていきます。 今年も応援に参加してくれたけいと君。彼もまた独自のストレッチで調整しています。 決して真似をしないでください。けいと…

第36回テレビ高知健康マラソン大会

第36回テレビ高知健康マラソン大会 雲一つない早春の青空と18度まで上がった太陽そして太平洋 今年も出走した全員が無事14km走りきりゴールすることができました!! 運動不足が心配されていたメンバーも思いのほか元気でしたが・・・・ 唯一30歳になっ…

第36回テレビ高知健康マラソン大会

健康マラソンいよいよ本番です!! 日頃の不健康さをアピールする機会となるのか それとも密かに鍛えた発表の場となるか!? チーム丸三では19人のランナーの無事のゴールと 翌日の無事の出勤をお祈りください。 丸三社長

サタマガでマルコ教室!!

サタマガでマルコのパン教室が放送されます!! 和田アナウンサーにはあん食パン・ぼうしパン・ベーグルと 三種類のパン作りを体験いただきました!! 収録が始まった最初は緊張・・そして終盤はお疲れが 放送事故になっているのではと心配です・・・ 3月14…

第36回テレビ高知健康マラソン大会

今度の日曜日は待ちに待った(?)健康マラソン大会が開催されます。 今年もチーム丸三は17名(うち高校生一人)の選手がエントリー済みです。 今回の【KUTV健康マラソン】の当日詳細をお知らせします。 ------------------------------------------------…

高知アイス売店新装オープン!!

高知アイス売店新装オープン!! 伊野大国さまから仁淀川沿いに車で約20分 柳瀬を抜けた次のカーブに高知アイスさんはあります。 木製の引き戸を開けるとそこは 一面に広がる 「仁淀川!!」 リニューアルオープン当日はあいにくの雨模様でした・・・・が…

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます。 春の訪れは梅、山桜、菜の花の三重奏が奏でます。 「トイレの女神さま いつもありがとうございます」 丸三社長

会社説明会

先日2月28日、丸三本社で会社説明会を開催しました。 今回の説明会は12名もの方が参加して下さいました!ありがとうございます さてさて会社説明会ですが、まず始めに社長の挨拶から始まり、 次に社内を見学 2階の講習会から1階の事務所・倉庫まで隅々と紹介…

第25回経営会議「西精工ベンチマーキング」

2月23日に第25回全社経営会議が開催されました 今回はスタイル委員会のプレゼンツ!! 徳島県の西精工さんベンチマーキング報告会 スタイル委員会を代表してサンノミヤさんがマイクを持ち 西精工さんってこんな会社だったよという話をしていきます。 節々に…