チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ADEKA(アデカ)本社へ

丸三が日ごろお世話になっているADEKAの本社へお邪魔してきました。 場所は東京都荒川区東尾久そこには巨大なアデカ本社が なんと地上十五階建てです。 おまじゃましますと訪問してまずは景色をと上層階へそこにあったのは 634メートルになった東京スカイツ…

パンお菓子材料の店マルコの新兵器

ネットショップであるパンお菓子材料の店マルコ楽天ショップに新たな新兵器投入です。 それは「一眼レフカメラ」♪ ついに丸三にも一眼レフカメラがやってきました。 Nikon D3100 キタムラカメラさんで購入プライスレス♪ さぞ活躍することでしょう。 てんちょ…

こっそりオリーブ植えました。

丸三本社の南側の緑地帯にこっそりオリーブ植えてみました。 小豆島青年会議所の40周年記念でいただいたオリーブです。 本当に小さな枝です。 根もちょろっとあるだけです。 雑草も強い場所です。 誰かに踏まれるかもしれません。 雑草に覆われるかもしれま…

チームメタ防・番外編

10月16日(日)はタケシさんのブログにもあったように 第14回室戸岬健康マラソン大会(ハーフの部参加)が行われます 私、見習い園芸師(チームメタ防現役)はタケシさん(チームメタ防卒業生)とともに 参加予定なのですが、不覚にもこの気温差で風邪を引いてし…

「収穫祭」丸三のさつま芋畑2011其の11

チーム丸三みんなで手作りの収穫祭 全てはこの笑顔のため 春の芋の定植作業も 夏の草引きも おもてなし料理を必死で考えたのも 早起きして芋のツルを刈ったのも 全てはこの笑顔のため 昨年を上回る130人以上の笑顔と出会うことができました。 さつま芋畑…

2011人づくり経営塾其の三

引き続きネッツトヨタ南国さんで高知県経営品質協議会の人づくり経営塾を受けています。 横田英毅さんの教えを頂いではや七年目です。 横田さんの教えを聞いたことがあるから知っているには変わってきています。 知っているから行動している。ここが次のステ…

祝・須崎鍋焼きラーメンプロジェクト10周年

みなさんお疲れ様です。 営業の大井です。 この間行われた「須崎鍋焼きラーメンプロジェクト創立10周年」式典に参加してまいりました。 当日はあいにくの豪雨でしたが沢山の方々がお祝いに来ていらっしゃいました。 式ではプロジェクトの立ち上げ時の苦労や成果など、この…

四万十栗ペースト出荷始まりました。

台風の一つ一つが過ぎるごとに秋が深まっていく季節です。 今年も四万十川の流域では栗林には大粒の四万十栗が実り 四万十町十和の四万十栗工場ではせっせとペーストへの加工が始まりました。 去年が大裏年ということもあり今年の育成状況には期待したいとこ…

ソフトボール大会報告第3弾Bチーム

遅くなりましたがソフトボールBチームの報告です。 山村鬼監督の下、何の練習もせずさらにウォーミングアップも無く試合に臨みました。 (写真の通り動けない?おじさん達主流のチームです) 結果は燦々と降り注ぐ太陽の下散々な結果に終わりました。 (キャ…

ドライバーズコンテストの所信表明

みなさん、おはようございます。大人のチャレンジ委員会の委員長の小松です。 さて、本日9月20日からドライバーズコンテストが始まります。[emoji:i-34] 日ごろの自分の運転をもう一度見直すとともに各チームや会社全体の団結力で「無事故、無違反」を達…

菓子部会in沖縄

沖縄の海で始まりました。 日本青年会議所菓子部会の後期会員研修会という名目で沖縄に行っていました。 空港近くに沖縄千年会議所の事務局が。 そこには当然マラリア撲滅運動「JCI Nothing But Nets キャンペーン」の自動販売機が!!! この自販機飲み物を…

青柳さんはりまや町本店リニューアルオープン

9月16日に青柳さんのはりまや町本店がリニューアルオープンしました。 1Fが和のイメージのする店舗になっており、2Fは抹茶スィーツを 楽しめる青柳チャフェになってます。 はりまや町本店のみの取り扱い商品である四万十まんまるを購入しました。 四万十栗…

第5回大人のチャレンジ委員会

みなさんおはようございます[emoji:i-1] 大人のチャレンジ委員会のナガヤマです[emoji:e-247] 昨日第5回大人のチャレンジ委員会を行いました[emoji:i-179] ちょっと人数少なめですが[emoji:i-229] 議題はもちろんドライバーズコンテストについてです[emoji:…

「秋のパン展示会」を開催致しました!!

昨日は丸三、「秋のパン展示会」を開催致しました! 今回も春に続き、フランスパンとクロワッサンの食べ方を テーマとし、多くのメーカー様のご協力のもと無事に 終えることができました!! 準備風景です! 各社さん、商品を事前に宅急便で手配をされたり、…

年間読書60冊に向けて其の17

年間読書60冊に向けて其の17です。 今月は韓国出張から始まり読書環境の多い秋となりそうです。 一冊目は韓国旅行の際に是非とも学びをと呉善花さんの一冊です。 先週、南国製菓さんが呉善花さんを講師として来高頂いていたようです。 韓国人から見た北朝…

今年もやります収穫祭

昨年の収穫祭に続き2年目となります。 丸三の収穫祭を今年も開催いたします。 収穫祭のおもてなしを担当するチーム山岡は予定よりも早くなった収穫祭の準備に向け大忙しです。 おもてなし料理・当日の段取りなどなどやることは山のように・・・・・ チーム…

月は出ているか?

本年は今日9月12日に中秋の名月を迎えます。 月と言えば・・・・・・ そう「お団子」です。 二十四節季を大切にする浜幸さんから今年もお団子で美味しさと共に 季節を感じる日本人としての文化を頂きました。 団子の米は仁井田米の新米だそうです。 お味…

来月の「第14回室戸岬健康マラソン」に出場するために!

こんばんはタケシです!![emoji:e-454] 実は10月16日に行われる「第14回室戸岬健康マラソン」に 参加をすることにしています!![emoji:e-284] せっかく室戸まで行くんだから・・・、ということで よせばいいのに、ハーフで申し込んじゃいました[emoji:e-456] 月に4~5回…

ドイツミュンヘンラショナル視察4

今回はヨーロッパの厨房についてレポートしてきましたことをご報告致します。 前回掲載しましたアリアンツアレーナは、試合日となると、6000食が用意されるそうです。スタジアムを屋内から観戦できるラウンジ(VIPルーム)が120箇所、8箇所の飲食スペースがあ…

韓国スイーツ事情を探る 市場編

韓国スイーツ事情を探る旅もいよいよ最終回 市場と言っても様々な市場がありそのどれもが専門店が固まっています。 問屋街といった方が正しいでしょうか。 一流のパンとお菓子があるということは問屋もあるはず。 今回紹介するのはかっぱ橋と製菓材料問屋が…

韓国スイーツ事情を探る 食事編

韓国スイーツ事情を探るの第二回目食事編です。 写真は焼肉屋でおもむろにマッコリをグラス注ぐイムさん 横にはビールがマッコリのビール割が韓流らしいです。 記念すべき一食目は焼肉でした。 韓国でのカルビはすべて骨付き。 さまざまな野菜とキムチと一緒…

韓国スイーツ事情を探る お菓子屋さん編

トップはいきなり機内の写真撮影場所はソウル上空です。 急速に最先端都市を拡大するソウルのお菓子事情とは!! それを探る旅をしてきました。 飛行機での飛行時間は岡山空港から仁川空港までたったの一時間東京行くより早いです。 今回のお菓子を探る旅の…

ソフトボール大会その2

どうもーニシモリです。見習い園芸師さんのあとを引き継いで丸三Aチームの軌跡を紹介しまーす 初戦はTOTOさんとでした。 初回順調な滑り出しで2点を先制このままの勢いでいきたっかたのですが・・・その後拙攻が続きなかなか点が取れない状況に それで…

丸三のさつま芋畑2011其の10 試食

さつま芋の試し掘りとくれば今度は試食です。 芋の味一番にわかるには・・・・・・・ やっぱりふかし芋でしょう。 ということで早速 レンジを使うと簡単なのですが水分が飛びすぎたり加熱が急な為甘みを引き出せません。 手鍋とふるいを使って蒸し器を作りし…

ドイツミュンヘンラショナル視察の件その3

前回はBMWの社員食堂を見てきたことをご報告致しましたが、今回はココです。 世界的にも有名らしい「アリアンツ・アレーナ」というサッカースタジアムにおじゃましました。 サッカーファンには堪らない場所なのか、同行した方のなかにサッカー経験者がいたの…

ソフトボール大会・続編その1

お久しぶりです。見習い園芸師です。 社長からのバトンを受け、ソフトボール大会の報告です。 朝8時30分の開会式前の風景です この時は昨年の優勝をもう一度、と各自密かに闘志を燃やしていました[emoji:v-42] そして、いよいよ丸三史上最強のAチームが…

高知卸商センターソフトボール大会

今年も卸団地のソフトボール大会へのご参加ありがとうございます。 今年は丸三のお客様が2名助っ人として参加していただきました。 パテスリーマリアージュさんのワタナベさん 鋼のばねのような体です。 季節工房シーマさんのシマサキさん パワーでは誰もか…

いよいよソフトボール大会開催です

おはようございます。チームメタ防委員長ニシモリです。 いよいよ来る9/4(日)ソフトボール大会開催です しかし誰が雨男・女なのか・・・台風接近中でございます 大会の中止の案内は早ければ今日、遅くても明日のAM7:30にはブログにて案内いたします…

須崎鍋焼きラーメンプロジェクト会議

皆さんおつかれ様です。 鍋焼き応援隊委員長のおおいです。 昨日、須崎市にて鍋焼きラーメンプロジェクトチームの会議があり まだ時差ボケの残る山下係長と参加してきました(3回目) 会議は11月のB1グランプリ本大会までに複数ある催事の どれに参加してどれを断ろうかな…

ドイツミュンヘンラショナル視察の件

山下です。 ドイツ到着当日からビール!!で始まり、ビール、ビール、間に白ワイン、ビール・・・といった風で、とにかくよくおなかに入りました。 ※ドイツはビールの本場ですが、特にヴァイスビアー(白ビール)がすごくおいしかったですね。小麦のビールだ…