チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「マルコ9周年クリスマスセール」

今日、明日とマルコの二階でメロンパンを焼いています!! 是非とも食べに来てください!! セールでは毎日500個を毎年作り続けて9年目を迎えました。 今日はメロンパンの上の部分クッキー生地の作り方に少し触れてみましょう。 必要な材料はバター・砂糖・…

年間読書60冊にむけて2013その14

年間読書60冊にむけて2013その14 先月からの有川浩の流れで空飛ぶ自衛隊と軽いスタートをした 11月でしたがそこから山岡荘八を読み始めてしまいました・・・ 2013年42冊目は予言通りの空飛ぶ広報室ハードカバーでした・・・ 空飛ぶ広報室(2012/07/27)有川 …

四国管財さん

丸三の本社の外壁はプロの手を借りて掃除しています。 日々の掃除で拭けるのは2メートルまでそれより上は 「四国管財さん」が命がけで綺麗にして頂きています。 いつもありがとうございます。 丸三社長

高知丸高災害活動戦車

ものづくり展示会で見つけた「災害救助戦車」です。 無限軌道が非常に大きくなんだこれはと近づいていくと水陸両用車とのこと!! 砲弾には弱い無限軌道も弾の飛んでこない条件の下ではフロートとして活用です。 水上に直接重機が進入できることは地震の長期…

モンブラン作り。

パン教室を初めて9年目に突入。 おそらく100回に届くぐらいの数の教室を実施してきたでしょうか。 それなりにプロになった気がする私ですがそれも「パン」での話 いきなり「洋菓子」であるモンブランを!とマルコ店長からの無茶振りです。 今回の生徒になる…

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます。 紅葉前線も丸三のトイレまで下りてきてくれたようです。 鮮やかな紅葉とススキがなんとも秋を感じさせてくれます。 ・・・・・が・・・なんとも違和感が・・・・・ ・・・・・が・・・なんと・・・…

新嘗祭

昭和23年7月20日に公布された祝日法により11月23日は「勤労感謝」 となりましたが本来は「新嘗祭」という五穀の収穫を祝う日でした。 日本では、古くから五穀の収穫を祝う風習がありました。 新嘗祭の起源は飛鳥時代の皇極天皇元年に始められたと日本書紀に…

高知県「第2回ものづくり総合技術展」

今日!明日は!!ぢばさんセンターに ご当地ソフトを食べに来てください!! チーム丸三はものづくり総合技術展に出展中です!! 今年も日世にっせい!!のスローガンのもと ソフトクリームを使った地元素材の活かし方の提案です。 今回の地元素材は「ひまわ…

全社経営会議 第14回

11月19日に第14回全社経営会議が開催されました 冒頭はいつも通り近況報告をイクイさんからスタート(以下敬称略) 幾位→大井→黒川→川澤(学)→三宮→小松(洋)→大西 →別府→馬場→森本→岩原→久保→下元→青木と14人にマイクが回りました。 今回は子育ての話が多…

イイ顔!!

「実行委員長の横顔」 「甘えん坊」 「働くおじさん」 先日の収穫祭でケンジンさんが写真撮ってくれていました。 その枚数700枚以上!!データー量も1ギガを超えております。 その中にはみなさんの「いい顔」がいっぱいです。 うちの子供は!?憧れのあの先…

新人人財化&買い手よしセミナー

高知県経営品質協議会のセミナーにチーム丸三からも多くの社員が参加しています。 新人人財化セミナーにはアオキさんイノウエさんクボタさん お客様が笑顔になる買い手よし研修にはイクイさんスギノさん 18日は午前午後で計5名の丸三社員がネッツトヨタ南国…

秋のパン展示会を開催しました!!

先日、恒例となっているパン展示会を開催しました!! 毎回、テーマを決めてメーカーさんに提案内容を準備して頂いて いましたが、今回はメーカーさんの新商品を中心に提案を させて頂きました! 今回も多くのお客様にお越しを頂き、満足をして 帰って頂いたのでは?と…

委員長会議

毎月第二火曜日は委員長会議 11月12日に委員長5名とオブザーバー3名で開催されました。 商品開発委員会からは「パン・ケーキに合うコーヒー」の プレゼンがありましたが・・・・・・・・・・・・ イクイ委員長入れるコーヒーの手際悪さにみんなが笑顔になれ…

真理追求の経営塾

「真理追求の経営塾」がスタート ビスタワークス研究所さんでの経営者コースの学びがスタートしました。 今期の経営者コースは秘密が一杯、そんなクローズな中に潜入して学ばさせて頂いています。 ビシビシと感じることは講師である横田英毅さんの燃え滾る闘…

第3回飾りパンコンテスト

「毎月12日はパンの日」 11月12日に第3回飾りパンコンテストが開催されました。 県内の数あるパン屋さん、製菓製パン科の学生から 出店された飾りパンの総数は60点栄えあるグランプリに輝いたのは!? 「アメリカ堂」の徳田さん 小型工芸のような作品に…

11月マルコパン教室

「11月マルコパン教室」 ぼうしパンやメロンパン菓子パン生地でさまざまなパンを作りました。 今回の教室では田中食品のイチゴシートを使って折り込みにチャレンジしました。 対生地50%のイチゴシートをパン生地で包み折り込んでいきます。 教室の限られ…

紅葉の候

紅葉が見ごろの「安居渓谷」より 紅葉前線は高知県の紅葉の名所を赤く染めているようです。 万葉集においても紅葉(黄葉)を詠んだ歌が100首以上あるそうです。 それらに少し触れてみると私たち日本人の自然観が 千年の時を超えて受け継がれていることを実感…

2013JCA 全国講習会 高知会場

おはようございます。 洋菓子協会事務局 アオキ です♪ 11月6日(水)全国講習会が開催されました。 今回は「菓子工房オークウッド」横田秀夫氏を講師としてお招きし、 5種類のスイーツを作っていただきました。 1、ヴェルデュール 2、アマレットのパンナコッ…

第5回 チャレンジ委員会

第5回チャレンジ委員会をマルコにておこないました。 今回の協議内容は盛りだくさん 収穫祭の反省や図上訓練の反省、セーフティーロード103についてです。 今年の収穫祭は例年に比べ参加人数も多かったり、想定外のことが起きてしまったりとなかなか大変でし…

丸三をどんな会社に育てていきたいですか。

みなさんは丸三をどんな会社に育てていきたいですか。 私たちの人生の1/3の時間は寝ています。 残り2/3の時間の多くは仕事に関係をしています。 人生において会社とは非常に重要な人生を刻む場所なのです だからこそ考えなければなりません目指さなければい…

北のパスタ

マルコで見かけた気になる新商品「北のパスタ」 北海道の製粉メーカー横山製粉さんの自慢のパスタです。 グルテンが非常に強い超強力小麦「ゆめちから」と白くなめらかな麺を作る 「きたほなみ」をブレンドした北海道産小麦粉100%パスタだそうです。 ここ数…

11月の読書感想文「一番槍」

11月の読書感想文「一番槍」 またまたオオニシさんです!!7月9月11月と三連覇の一番槍天晴れです。 さらに前回17日を大幅に刻んで今回は4日提出。 早ければ良いってもんじゃないとの言葉がありますが やはりスピードは絶対価値です。 一番槍の努力に感謝で…

全菓厨 株式会社きくやさん見学

伊勢から名古屋にと2年振りにきくやさんにおじゃましてきました。 店舗のショーウィンドーはすっかりクリスマスモードなっており 店内に入るとサンタさんやヒイラギなどおなじみの飾りであふれていました。 チョコレートの品目なども多くなり小分け商品の充…

明治節

昭和23年7月20日に公布された祝日法により11月3日は「文化の日」 となりましたが本来は「明治節」としてお祝いされておりました。 11月3日は近代日本の礎をお築きになられた 明治天皇の遺徳に感謝をする日であったのです。 祝日と書き換えられた祭日には本来…

フジドリームエアラインズ

2013年3月に復活した小牧⇔高知便にやっと搭乗しました。 2011年3月日本航空の経営再建に伴い廃止されていた名古屋便 この二年の間は夜行バスドラゴンライナーにもお世話になりました。 しかしこれからは飛行機です。価格はバスと変わらない、むしろ安い時も…

竹田恒泰氏講演

菓子部会の秋季総会が開催されました。 場所は20年一度の神様のお引っ越し式年遷宮を迎えた今が旬な伊勢です そんな伊勢総会の講演はなんと「竹田恒泰先生」 「僕はお菓子好きなんです。」そんな自己紹介からスタートした 講演は徐々に日本民族をひも解いて…