チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の芋畑其の九(試し掘り)

5月16日の定植から三か月半、ツルだけだったお芋さんはすっかり畑を覆っています。 そんなわけで今日は芋の成長の確認のため試し掘りをしてきました。 最初に定植をした鳴門金時から試し掘りです。 恐る恐る掘っていくと十分に育ったお芋さんが顔をのぞか…

平塚さん20年ありがとうございます。

みなさんの20年前は何をしてましたか?? 私の20年前は9歳・・・小学生で塾に行き始めたころです。 20年前は平成でいうと2年、西暦で1990年です。 主なできごとは 第一回センター試験実施・勝新太郎パンツにコカイン・東西ドイツの統一・ 任天堂…

第3回楽学委員会のご報告

こんばんわ。夜になると元気になる楽学委員会の山下です。 先日私たち第6グループの勉強会は、具体的な活動内容について大筋で決定致しました。 それは、「食」を体験して楽しく学ぶというコンセプトです。 第6グループは、最初の発表が12月実施になって…

今日、明日は「クリスマス展示会」です!!ただ今、準備中・・・

毎日、暑いですね・・・[emoji:e-263] そんな暑い日が続きますが、22日、23日は 丸三「クリスマス展示会」を行います![emoji:e-489] 「え?8月に??」と思われるかもしれませんが・・[emoji:e-451] クリスマスの準備は年々早くなり、 今では全く違和感を感…

ステップアップ!!

外食関連事業部の西岡です 8月19日に第3回委員会を行ったのですが… ついに我がグループ名が決定いたしました その名も『STEP UP』です 委員会メンバーが気になるお店を訪ねて、イチオシ商品や繁盛の秘訣等々、 いろいろなお話を伺い、そこから吸収できそうな…

秋の風

まだまだ残暑が厳しいですが秋のお便りです。 見習い園芸師がまいていたコスモスの種が本社の花壇で花を咲かせています。 暦の上では立秋を過ぎ残暑です、一輪のコスモスは秋の足音を教えてくれています。 昔の人の季節感はいかに自然と共にあったかを感じま…

夏休み親子パン教室

昨年に引き続き夏休み親子パン教室です。 8組計17人の家族にお集まりいただきれいほくの米粉使ったパン教室です。 親子ということで、いつものコースの半分以下の作業の量にしていざスタートです。 非常に元気なお子様達が多く全く説明を聞かない中いざ作業…

今日の芋畑 其の八

今年の酷暑にも負けずしっかりサツマイモは育っています。 天の恵みにより非常に順調です。 このままいくとあとひと月もすれば最初に植えたあたりは十分に育ちそうです。 収穫時期としては9月15日~10月15日ぐらいが目安です。 楽しみにしといてください。 …

社内勉強会第2グループ(仮称)2回目の集い。

外食関連事業部の西岡です このたび、社内勉強会の第2グループ委員長を務めることになりました。 昨夜、マルコ2階にて行われた第2回委員会では、我が第2グループ(仮称)が現在模索中である 勉強会のテーマとグループ名を決定すべく談義したのですが、 いざ…

四万十栗ペーストアグリフードEXPOに

8月3日~8月4日に行われたアグリフードEXPOに今年も出店してきました。 いざ鎌倉でなくいざ有明です!! 東京ビッグサイトに全国の農産畜産加工品の情報が集まってきています。 このブースを見ても独自の面白い出店者ばかりです。 丸三の出店内容は…

第二回知っ得委員会勉強会

知っ得委員会委員長の新垣です。8月4日(水)に第二回目の勉強会を行いました。今回は発表会の進行内容を 具体的に話し合いました。二回目ということもあって皆からジャンジャン意見が出てノリノリに進行することが できました。 (ちなみに山本さんは考えす…

委員会名が決まりました!

小松です。やっと自分たちの委員会の名前が決まりました。 「チームメタ防」です。この一年間で、皆さんと一緒に健康な 体を作っていけたらと考えてます。 先日、3回目の委員会を開きました。 9/12(日)のソフトボール大会に向けて、いろいろな案を 検討し…