チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丸三TIMES 2010年10月(第2号)

こんにちわ[emoji:i-179]丸三TIMES委員会です。 先日行われました龍馬マラソンに参加された方、お疲れ様でした。 丸三TIMES 3月号にもマラソン関連の記事を載せようと思っていますので、 楽しみにしておいて下さいね[emoji:i-236][emoji:i-194] さて、今回は…

「第1回高知龍馬マラソン」を振り返って

丸三から5名が参加した「第1回高知龍馬マラソン」 僕がゴールできたことで全員完走となりました! 本当にギリギリでしたが(笑) 龍馬マラソン関連記事 ・龍馬マラソン2013緊急速報 ・龍馬マラソン2013結果速報 マラソンの様子を納めた写真がありますので、紹介をさせて頂き…

スーパーマーケットトレードショー2013

東京ビッグサイトで行われた「スーパーマーケットトレードショー2013」の見学に行ってきました。 スーパーや百貨店のバイヤー向けに毎年開催される大展示会です。 厨房機器や日配食品のほかに近年全国から「全国のこだわり食品、新製品」が出展されています…

龍馬マラソン2013結果速報

とりあえず... くろかわさん:3時間43分51秒 いくいさん:4時間44分42秒 わださん:5時間14分49秒 おかやまさん:5時間2分48秒 たけしさん:5時間59分32秒 QPさん分かる方追記して下さい さだおかさん:4時間55分25秒 (キユーピー) ふじむらさん:3時間53分30…

龍馬マラソン2013緊急速報

みんな頑張って☆ えんげいマン順調です[emoji:e-282] てんちょー!!!![emoji:e-278] たけしくーん&やまむー総監督[emoji:e-274] 中継レポートべふでした☆

龍馬マラソン

チーム丸三から龍馬マラソンに出場される5名のみなさん 「がんばってください」 とくに初めて42.195kmに挑戦する40代の オオニシさんワダさんくれぐれも体をお大事に走りぬいてください。 遠く太平洋の小島から応援しております。 本日はYO-257にダ…

☆安全運転標語紹介⑤☆

丸三チャレンジ委員会です またまた標語が新しくなりました (無事故無違反28日継続中 2月19日現在) 今回はポーズがバッチリ決まった川澤課長が入り口でお出迎えです 川澤課長、ありがとうございます 今回の標語は‥ 焦りが招く スピードオーバー 特に朝の通…

丸三TIMES特別号♪

以前のブログでも紹介がありましたが、2月16日(土) ホテル日航高知旭ロイヤルにて社長の結婚式が盛大に行われました。 式中TIMES記者はお2人の幸せな姿を見つつ、豪華な料理を頂きつつ 特別号のための写真撮影にと大忙しでした そして記者のみなさんの素晴…

とある包材屋さんで

とある包材メーカーさんへおじゃましてきした。 ↓下の写真はそのプレゼンルームにあったものです。 左から 豊臣秀吉「当世具足」 真田幸村「鹿角横立朱塗具足」 本多忠勝「大角脇立」 なんとも高まる~プレゼンルームです。 話を聞くと社員さんの遊びとのこ…

輝く職場づくり定例会

2012年度の輝く職場づくり定例会も最終回!! 各受講生が現状やビジョンそれに対する具体的な行動~目標 未来のイメージを発表していきます。 非常に濃密で具体的な体験と思いに包まれた時間です。 また、うらやましいのは大原講師を7人で独占というこ…

「和菓子処 一福」さんがリニューアルオープンをされました!

今日は2月17日に改装リニューアルオープンをされた 「和菓子処 一福」さんの紹介です!! 今回の改装で店内がガラリと変わりました! まず喫茶コーナーが無くなり正面にショーケースと陳列棚が目の前に広がります! そしてその奥に新しく導入をされました(株)七洋製作所の 南蛮…

2月16日

2013年2月16日ホテル日航高知旭ロイヤルにおいて 結婚挙式&披露宴を執り行わさせて頂きました。 忙しい中お越しいただいた皆様ありがとうございます。 32年の独身生活に終止符をうちついに「人夫」となりました。 挙式からどんどんスケジュールが押してしま…

バレンタイン

今年もチーム丸三の女性のみなさまからチョコレートをいただきました。 学生時代に全然もらえてない人間としてはなんとも照れ臭いものです。 今年もありがとうございます。 マルコメンバーからはバレンタインで大変忙しいなかでの 手作りブラウニー そして今…

メンテナンス講習会

こんばんは[emoji:i-101]イクイでーすっ[emoji:i-189] 今回のメンテナンス講習会は、「キッチンエイド」です。 キッチンエイドとは、卵白などをかき混ぜる卓上ミキサーです[emoji:i-237] 資材の営業の皆さんと共に修理について勉強していきます! よくある故…

大阪へ出張に行っていました。

大阪の仕入れメーカー様との商談の為出張に行っていました。 難波の駅近くで、大阪調理製菓専門学校の生徒さんによる お菓子の神社製作をしていました。 バレンタインイベントでライブ製作です。見ているこちらも楽しくなります。 洋菓子協会でもやってみては…

丸三TIMES 2010年8月(第1号)

丸三TIMES委員会です 以前最新号をアップさせて頂き、今後過去のTIMESも順次アップさせて頂きますと お知らせいたしました。 今回は第1号と特別号をご紹介します 二代前のTIMES委員会さんが社内報を発行しよう!!と、初めて発行された記念す べき第1号…

2014年度就職戦線in高知

ケンジンさんの就職セミナーがカルポートにて開催されました!! 150人ほどの学生が休日を利用して高知の企業の話を 聞いてくれるありがたいたい就職セミナーです。 ここにいる皆が高知で働きたいと思ってくれているんです。 思いに大小があるとは思いますが…

☆第④回交通安全標語☆

丸三チャレンジ委員会です 先週からまた新しい標語を掲示しています 皆さんもう見ていただけましたでしょうか?? 無事故無違反16日継続中(2月7日現在) 今回はマルコの合田店長が考えてくれたものです 『安全は 人のため 自分のため 会社のため』 事故は自…

示道力養成研修inネッツ

べふかちょうと二人で示道力養成研修を受講中です。 少し遅刻をして(ごめんなさい)会場へ入ると何やら見覚えのある文章が 90年前半の大ヒット曲ロードの歌詞ではないですか。 「知足」足るを知るについて感じるため読んでいきます。 必死に生きて精一杯…

トイレの女神さま

立春を迎え丸三の梅花も咲きだした、丸三の南国本社です。 トイレの花瓶には菜の花も活けられてています。 トイレの女神さまいつもありがとうございます。 「気分はすっかり春」ですが・・・・ 雑草との戦いの始まりの合図でもあるんです・・・・ 今年こそは…

2013前期マルコパンコース

今年もパン教室が始まりました!! 気が付けば9年目社長なってもちゃんと続けています。 私の現場感がここにあるんですね。パン生地を触ると原点に戻れます。 本日のメニューは国産小麦「香麦」を使った食パンです。 食パンの配合はたっぷり生クリームを練…

四万十スイーツフェスタ

2月3日四万十スイーツフェスタが、新ロイヤル四万十で開催されました。 中村菓子パン工業組合が中心となり四万十市、四万十市中心市街地活性化協議会の後援を 受けての開催です。 中村地区の13社のお菓子屋さんの出店ブースがあり和菓子、洋菓子、パン屋…

咲きはじめた梅

本社が南国に移転したときに寿し柳 浜口社長から 頂いた枝垂れ梅が今年もいよいよ咲き始めました。 頂いてから5回目の花期を迎えるのですが 今年の見頃は例年より少し早く、2月の中旬となりそうです。 その頃はちょうど社長の披露宴と同じになります。 チー…

節分パン教室

2月3日節分と言えば豆まきや恵方巻きですが・・・ そんな今時の節分にマルコ教室を借りきって頂いたお客様が 四国で医療関連のお仕事をされている「IMCコーポレーション」さんです。 社内の福利厚生としてマルコ教室を選んで頂き光栄です。 本日のメニュ…

第6回丸三TIMES委員会

先日、TIMESメンバー一同が集結し、丸三TIMES3月号にむけての打ち合わせを行いました。 進行は永山委員長。どういう記事を載せるか、それぞれの記事を誰が担当するのか、紙面をどういうレイアウトにするのか・・・などなど全員が意見を出し合いながら決めて…

BSGベルゲン コープ吉田店

今日は高知市吉田町の素敵なパン屋さんをご紹介 パンのマークでおなじみのベイクショップグループの 「ベルゲン コープ吉田店」さん 選べる楽しさ・迷う楽しさをテーマに百数種類の品揃えと 常に新商品が楽しめるベルゲンのコープ吉田店さんです。 インスト…

丸三TIMES 2013年1月(15号)

丸三TIMES委員会です。 これまで2ヶ月に一度、社内報として「丸三TIMES」を発行させて頂いていましたが、 この度データをブログの方にもアップさせていただくことになりました。 今月号は、 ・新店紹介 「遠藤青汁」さん、「ゆういんぐ四万十」さ…

年間読書60冊にむけて2013その2

年間読書60冊にむけて2013その2 徳川家康を読み始めて三か月気分はすっかり「三河武士」 そろそろ秀吉が憎く嫌いになってました・・・・ すっかり物語に感情移入しています。 2013年2冊目は徳川家康9巻 徳川家康(9) (山岡荘八歴史文庫)(1987/12/01)山岡 …