チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭その後

丸三のさつま芋は収穫後の冬はお休みですが お隣の企業菜園ではこれからが本番です!! 夏は暑すぎで育たなかった葉物などが秋~春にかけて植えられます 華珍園の企業菜園ではニンニクや中華野菜といった作柄なども育成中。 南国高知では真夏の暑い中よりも…

早朝会議

朝7時からアイウィル会と称する会議が開催されています。 メンバーはアイウィルの管理者養成コースを卒業した人+αで構成 コーヒーを飲みながら日々の課題や読書感想文の話をしていきます。 次回のアイウィラーがここで内定して白羽の矢が射られることも どん…

年間読書60冊にむけて2013その13

年間読書60冊にむけて2013その13 平均冊数3.8冊ペースと借金11で10月まできましたが ラストスパートの10・11・12ラスト3ケ月を迎えました。 10月は司馬遼太郎と有川浩で冊数を伸ばし7冊完読 借金を2つ減らす事ができました。 2013年35冊目は9月引き続き国…

アデカ特約店会

ADEKAの特約店が今年も日航東京で開催 アジア戦略やリテールベーカリー&洋菓子向けの商品開発など どんなところに力を入れていくのかという話をきいてきました。 コーヒーブレイクで出てくるのは当然ながらアデカの原料を 使った売れ筋商品「立ってる…

キンモクセイ

丸三本社は金木犀の香に包まれています。 北西に植えられた3本の金木犀が一斉に花を咲かせました。 金木犀について調べてみると季語としては 「晩秋」もう秋も終わりだと香りが教えている と考えると少し切なくなってくるものです。 秀一庵の方へお散歩して…

2013ヴァレンタイン見本市

10/23(水)、南国本社2階講習会場にて「ヴァレンタイン見本市2013」を開催しました。 15社のメーカーさんにご協力を頂き、新作の包材・チョコレートなどの材料等をたくさん 並べていただきました。本当に、いつもありがとうございます。 当日は雨だっ…

10月マルコパン教室

「10月マルコパン教室」 かわいいキャラクターのパンを米粉で作りました。 「こんちわ~ジャッキーだよ」と マルコ教室でキャラクターパンを作り続け8年 だんだんキャラクターに命が吹き込まれてきた気がします。 キャラクターの命でもあるチョコ書きして…

盛和塾四国4塾合同例会

「桂浜にて盛和塾の合宿例会が行われました」 香川塾25名、徳島塾19名、愛媛塾15名、高知塾27名 合計で86名のソウルメイトが集まっての経営体験発表となりました。 第一発表者 三原産業株式会社 三原英人さん 第二発表者 株式会社日協同医療器 喜井博恵さん …

南海大震災に備えた図上訓練を終えて

丸三チャレンジ委員会で企画した南海大震災に備えた 図上訓練が終わりました!! 昨年よりBCPと交通安全を中心に活動を 続けていましたが、BCPに関しては思うような 活動が出来ず頭を悩ませていました どうすれば BCPについて、また震災意識を 高めることが出…

全社経営会議 第13回

10月17日に第13回全社経営会議が開催されました 今回のテーマは「南海大震災で生き残るには」 普段と違う開催場所、雰囲気のままスタートします。 開会のあいさつの後突然鳴り響く「緊急地震速報」 各々が身を守ろうと机の下に頭を潜りこませます。 若干一名…

2013年ジャパン・ケーキショー東京

10月14,15日東京に出張に行って来ました。 今回は、ジャパンケーキショー東京への出席です。 14日の搬入に始まり夜のレセプション 日本洋菓子協会連合会原会長の挨拶にてレセプションの始まりです。 高知からは、山本会長、門田専務、私の3名で出席です。 会場…

世田谷パン祭り

世田谷パン祭りに行ってきました。 アーティステックなキャラクターが世田谷という街のセンスが感じさせます。 「パンを楽しむ祭典」がどんな風を持っているのか 三軒茶屋の駅をおりるとすでに様子が違います。 なにやらロハスな感じの人の群れが世田谷公園…

パンと合う珈琲 勉強偏

10月11日に商品開発委員会メンバーでハルノ珈琲さんを 訪れました。珈琲に関して詳しいのは、カキウチさんだけなので、 皆で勉強会と一緒にパンと合う珈琲作りのアイデアをいただきにやってきました。 手前の方がハルノ珈琲さん代表の塩見さんです。 珈…

収穫祭(スペアリブ)

丸三収穫祭の名物スペアリブができるまで 最初に丸三特製のスペアリブの漬けダレを作ります。 この漬けダレは高知の超有名シェフ直伝です。 漬けダレを冷ましている間に骨付きの豚肉を加熱 加熱するのは当然ラショナルのスチコンにて!!! 心温センサーを使…

収穫祭(重量コンテスト)

「さつま芋の重量コンテスト」 丸三収穫祭のイベントとして好評頂いている重量コンテストは 芋畑で一番重い芋を見つけた人に豪華賞品が!!という企画です。 しかし今年は畑に芋ほりにいけないからどうしよう?? 考えた結果今年は重量当てコンテストに急遽…

収穫祭(芋掘り)

2013収穫祭の芋掘りは週末の雨に泣かされました。 毎日天気予報とにらめっこをしながら過ごしていましたが・・・ 収穫祭前日の土曜日は天をひっくり返したような大雨 畑はドロドロ、14時時点では翌日も雨予報これは無理かということで 「芋掘り体験」は中止…

委員長会議

2013丸三収穫祭の振返りの委員長会議が行われました!! いつもは本社の会議室なのですが今日は特別 うなぎ処「福」さんでうな重を囲みながらのランチミーティング ラッキーなオブザーバ4名と委員長4名・・・委員長が1名足りません 肝心の幾井実行委員長がメ…

収穫祭(鰹のタタキ)

2013収穫祭おもてなし料理の目玉はカワザワ課長の 「鰹のワラ焼きタタキ」です!! 今年は鰹のタタキをやろうとの和委員会のアイデアから 白羽の矢が立ったのは当然漁師を自称するワカザワ課長!! しかし本人は「鰹は捌いたことがないで~」と 収穫祭に向け…

豊穣際「陽気艶」

丸三収穫祭の打ち上げは今年も 中央公園特設座敷の豊穣際「陽気艶」 こちらでも鰹のワラ焼きタタキ体験あり 「漁師が釣って~♪田中が焼いた~♪」 田中食品興業所の萩原さんが焼いたタタキに舌鼓 お隣の席には文化戦略会議エンジン01チームが そこにおられた…

2013丸三収穫祭

2013丸三収穫祭に参加いただいた皆様 「ありがとうございます」 過去最大250人を超える参加人数となりました。 今年のおもてなしの目玉!! 鰹のワラ焼きタタキは漁師が釣って インドネシア人(カワザワ課長)が焼きました!!! お腹一杯満足して頂けたでし…

今日の「丸三収穫祭」について

本日の丸三収穫祭は開催いたしますが・・・ 「芋掘り体験」は中止となりました。 南国本社11:00集合して頂ければ 丸三一同心ばかりのおもてなしをさせていただきます。 鰹のタタキ、炊き込みご飯、スペアリブ、芋汁、ソフトクリームなど ふんだんに用意…

いよいよ明日丸三収穫祭

収穫祭に向けて今日も朝から野良仕事をしてきました。 昨日はトラクターとスライドモアTDC1200の合わせ技により 芋のツル切りを終わらせたのですが長ネギ掘取機KLK-M型で 芋起こしをするためには畝道のツルや雑草を除けてあげる必要があります。 芋のツルを…

2013収穫祭は雨でも大丈夫

2013収穫祭に向けて今日は芋のツル切りをしてきました!! 今年は新兵器大量投入の年になりツル切りにも新兵器投入です。 トラクターの後ろに付けたのは二プロ松山㈱の中耕除草管理機 「スライドモアTDC1200」 この赤いボックスの中ではブレードが高速で回転…

10月3日は「土佐の日」

10月3日を「土佐の日」に!! 数年前から土佐の日と呼ばれ始めた今日は県内各所で 「おきゃく」「シンポジュウム」が開催されています。 Wikipediaにて10月3日を検索してみると 東西 ドイツ統一の日 1990年のこの日、10月3日に東西ドイツが45年ぶりに…

今年もやります社長賞

2013年収穫祭りまであと4日 過去最大の250人を超える参加予定に 実行委員長イクイくんのテンパリも200%超です。 毎年恒例になった芋の重量コンテストですが今年も社長賞を出します!! さつま芋重量コンテスト社長賞の要綱は以下とします。 ① 参加資格は丸…

半沢ブーム

全菓厨の秋季総会の為東京へ出張してきました。 会議前にヴィロン丸の内を見学しようと東京駅周辺をうろうろ 八重洲地下を見学していると平日の午前中に謎の行列を発見 世にある行列は大体女性が多いのですがこの行列は何か違う・・・ 背広にネクタイなにや…