チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー開花

ソメイヨシノに新緑の葉が始めると丸三の本社の花の主役はブルーベリーに移ります。 梅~桜と続いたリレーのバトンはブルーベリー開花へと 春を迎えたブルーベリーは壷形の小さな花をいくつもつけています。 花の見ごろは1か月ぐらい続くでしょうか。 これか…

年間読書60冊にむけて2013その4

年間読書60冊にむけて2013その4 今月は4冊読破と目標には届かずですがついに関ヶ原まで辿りつきました。 2013年8冊目徳川家康15巻ではついに太閤殿下が身罷られます。 徳川家康(15) (山岡荘八歴史文庫)(1988/02/01)山岡 荘八商品詳細を見る 天下泰平という…

ベーカリーカフェ イワゴー

今日は高知県土佐市のパン屋さんのモーニングをご紹介 パンのマークでおなじみのベイクショップグループの ベーカリーカフェ「イワゴー」さん 高知県でも屈指のリテールベーカリーです。 店内に入ると焼きたてパン量がすごいお客さんの量がすごいのですが な…

仁淀川町ひょうたん桜

仁淀川町の「ひょうたん桜」が見ごろです。 「ひょうたん桜」学名ウバヒガン 樹齢約五百年、樹高21m、根元廻り6m、高知県天然記念物 つぼみの形がひょうたんに似ていることからいつしか「ひょうたん桜」呼ばれるように 「ひょうたん桜」のある地区は元々「…

大切な人と過ごす時間

こんにちは ナガヤマです 今回は、昨年年末に最優秀社員表彰の際に頂いた 副賞の「大切な人と過ごす時間」を実行してまいりました 目的地は大阪 私大阪に旅行に行くのは初めてでした★ まずは、海遊館のジンベイザメを見てきましたー リニューアルされていた…

南国本社も開花宣言

高知市の桜の開花宣言より遅れること一週間 南国本社の桜も開花です。 仙台屋桜は咲き方の特徴があり一度葉が付いたようになってから花を咲かせます。 花壇横の日当たり肥料共に抜群の場所と肥料なしの木の育ちの違いには驚かされます。 ソメイヨシノも近隣…

健康診断

丸三では春の健康診断が行われいます。 みなさんの健康状態はいかがでしょうか? 私は5年ほど前から脂質異常と診断されどうすれば LDLコレステロール(悪玉)を減らせるかと格闘中です。 下のグラフは私の平成21年からの悪玉&善玉コレステロールの推移…

☆安全運転標語⑦☆

丸三チャレンジ委員会です[emoji:i-34][emoji:i-185] 無事故無違反20日継続中[emoji:i-190](3月19日現在) さて、今回の標語は‥[emoji:i-189] キー回す そこから安全に気ぃまわす 副本部長が考えてくださったものです[emoji:i-1]ありがとうございます[emoji…

JPタワー商業施設 「KITTE」オープン間近

3月21日「KITTE」グランドオープン!! 東京駅周辺の再開発の目玉の一つでもある日本郵政のJPタワーです。 旧東京中央郵便局を一部保存しながら地上38階地下4階の新たなスポットがオープンします。 そこには「KITTE」という日本郵政が初めて手掛…

☆委員会報告☆

丸三チャレンジ委員会です 久しぶりに委員会報告をさせていただきます まずはBCPについて‥ 現在、大西委員長、別府課長が中心となってBCP作成セミナーに参加しています。 事前の準備はもちろん大切ですが、目先のことも大事‥ と言うのも、誰か人が倒れていて…

全社経営会議 第六回

3月12日に第六回全社経営会議が開催されました。 冒頭は前々回からの振り返りで時間管理のマトリックスを 用いて各々の二か月の過ごし方を振り返りました。 「重要でかつ緊急でない」問題解決の時間ともいえる 第二領域にあたる部分で出てきた意見は以下の通…

トイレの女神さま

梅も散り仙台屋桜とソメイヨシノつぼみが日々大きくなってます。 桜の開花が待ち遠しいなか、丸三ではトイレの中で開花宣言です。 「桜・桃・木瓜」のカルテットです。 トイレの女神さまいつもありがとうございます 丸三社長

ホワイトデー

ホワイトデーのお返しは「手作りにチャレンジしました!!」 香川県のもりんさんを見学してからブードネージュがどうしても気になり いきなり本番ほろほろクッキーにチャレンジです!! 当然ながらお菓子の材料はすべてマルコにてそろえました!! レシピは…

祝卒業

アイウィルの管理者養成コースを新たに 二人の仲間が卒業しました!! 二人とも半年間本当に頑張りました。 「おめでとうございます」 そして周りで支えて頂いたみなさんありがとうございます。 半年間の膨大なレポート、真摯に向かい合った「二十の誓い」 …

出張報告(モバックほか)

遅ればせながら、3月7-8日の出張報告を致します。 大阪でのモバックショウは4年ぶりとのことで、この両日は、久保・黒川・山下・岡山・杉野の5本立で、陸路関西をめざして出発しました。 ノープランの数人を尻目に、繁盛店視察を兼ねてから計画していた黒川…

日本一の大おきゃく 大橋通り大おきゃく

「日本一の大おきゃく」大橋通り大おきゃく にてひたすら高知名物川エビのから揚げを揚げていました。 美味しそうでしょう?!美味しいんです!! 大橋通り大おきゃくのメインは 「コラボ丼」 白いご飯を200円で購入して高知の台所大橋通商店街の各お店から…

第1回ベーカリージャパンカップが開催されました!

第1回ベーカリージャパンカップが モバックショー2013に合わせて開催されました!! 日本のパン業界の発展並びに製パン技術の向上の為、日本のリテイル ベーカリーが一般的に製造販売しているパンの商品力を高め、更なる ベーカリーの活性化を図る目的で設立された…

2013モバックショウ

報告遅くなりましたが3月6日にインテックス大阪にて2013モバックショウに行ってまいりました。 展示会は初めてなのでどんな感じなのか楽しみにして行きました。 まず、驚いたのがメーカーさんの力の入れ具合でした。 なんとこのリバースシートは本体が全てス…

☆安全運転標語⑥☆

丸三チャレンジ委員会です さて、恒例となりました安全運転標語の紹介です 今回掲載させてもらったのは、谷田さんが考えてくれた標語です 谷田さんありがとうございます ちょっと待ちや おまんだけの道じゃない 子供やお年寄り、運転初心者など色んな人が通…

モバック&全菓厨新年総会

モバックショーと共に開催されるのは全菓厨の総会です。 前回の4年前の総会は福寿さんの本社をお借りしたのですが 今回は神戸ポートタワーホテルで開催されました。 全国菓子厨房機器組合加盟企業22社のうち21社参加 100%まであと少しでしたおしい!! 全菓…

モバックショー2013

3月7日(木)、インテックス大阪で開かれてますモバックショーに行ってきました。 会場は大変賑わっており、たくさんの人たちです。丸三でもお馴染みのメーカーさんも たくさん来られてました。 会場を回っていて驚いたことは、中国からの来場者が多くいたる…

さよなら新堀小学校

平成25年3月2日新堀小学校が 66年の歴史に幕を下ろしました 丸三の発祥の地である紺屋町(はりまや町)も新堀校区です。 社長もその兄弟も母もおばさんもみんな新堀出身です。 20年ぶりに校内に足を踏み入れてみるとすべてが新しい>< 校舎・体育館・プー…

経営品質総括セミナー

川越胃腸病院の望月医院長を お招きして高知県経営品質協議会の総括セミナーが開催されました。 チーム丸三からも10人を超える人数が参加!! 今年一年さまざまなセミナーを受講してきました。 新人人財化研修・本氣の社長塾・買い手よし研究塾 輝く職場づく…

2013前期マルコパンコース

2013年パンコース前期2回目のテーマは 「菓子パン」ぼうしパンやメロンパンに挑戦です さらに今回は黒糖を使ったパンにもチャレンジ!! 田中食品のナチュリアーナ黒糖シートを3つ折り二回したパン生地を 黒糖のビス生地で包んで揚げかりんとうまんじゅう風…

日世メンテナンス講習会 ~大阪偏~

こんばんはいくいです 2月19日~21の三日間、大阪へ日世のメンテナンス講習会に参加してきました 1日目 お昼ごろ、茨木市宇野辺にある本社に到着 参加者は僕を含めて6名いました。北海道、青森、岩手、愛知、高知(自分)と 各県からきており、なんだか色と…

体の健康委員会マラソン練習

3月3日早朝、1週間後に控えた健康マラソン本番に向けて最後の練習を行いました。 9名の参加で6Kのコースをメインに走りました。今回の練習は調整という意味であまり 無理をせず走りました。本番もケガの無い様に全員完走を目指して頑張ります。 bb委員長

第45回南国土佐皿鉢祭

第45回南国土佐皿鉢祭 三月三日雛まつりに皿鉢祭りが開催されました。 今年のテーマは「雛まつり」 和・洋・中の調理師さん達が腕によりをかけたお雛様が並びます。 マジパンや野菜で作られたお内裏様にお雛様も並ぶ中 アートキャンディのグラスの人形も!!…

土佐のおきゃく2013開幕

乾杯~!!の掛け声で土佐のおきゃく2013開幕です 弊社会長も大きな声で乾杯~!! 台上で乾杯をしているのは超のつく高知の有名人だらけです。 土佐のおきゃくも今年で八年を迎えました。 ちょうど私が丸三に戻ってきたころにNPO法人高知の食を考える会…

土佐のおきゃく2013開幕

高知の春の祭り土佐の「おきゃく」2013開幕です。 詳しい情報をしりたいかたはこちら→土佐のおきゃく公式hp チーム丸三のメンバーも会場のあちこちに出現します。 土佐の夜楽や日本一の大おきゃく特にドリンクラリーは室長のお気に入り!! メーカーさんも…

年間読書60冊にむけて2013その3

年間読書60冊にむけて2013その3 新婚旅行にてゆっくりと本を読む時間があり山岡壮八と共にも旅をしていました。 オワフ島モアナルア・ガーデンパークからを気になる木をバックに!! 誰でも知ってる『この木なんの木』なんですがハワイにありました。 名前…