チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊にむけて2013その5

年間読書60冊にむけて2013その5 年間60冊ということは月5冊ペースの読書なのですが・・・・ 徳川家康で読書ペースはゆっくり13/20 村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」も買っただけで眠り中です。 最初くだりのずーと死ぬ事を考えてい…

丸三TIMES2011年2月(第4号)

おはようございます[emoji:i-179]丸三TIMES委員会です[emoji:i-190] 今回は第4号のご紹介です。 インフルエンザの予防について 2011年新年会について と社員のお誕生日紹介でした。 毎年恒例の丸三新年会ですが、この年も各部署対抗の出し物が行われま…

平成25年度高知県洋菓子協会総会

平成25年4月24日(水)平成25年度高知県洋菓子協会総会懇親会が行われました。 まずは総会、 事業報告や決算報告などが厳かに行われます。 このときはなにか問題がおきないかどきどきで見守ります[emoji:i-240][emoji:i-176] 無事総会も終了し、会場を移して…

水曜日は夜半から久々の大雨でした・・・ 丸三の南国本社の遊水地も水を貯めています。 畑をやってないときは晴れが続こうが風が吹こうが雨が続こうが あまり気になりませんが季節はそろろそ初夏を迎えます。 そう!!丸三流一領具足のシーズンです。 今年の…

秋の収穫へ向けて今年もやります

早くもGWが近づいてきました。 この時期チーム丸三は結構忙しくなるのですが、それでも今年もやります。 それは何かといえば、もう恒例行事といえる芋の苗植えです。 場所は例年と同じ西島園芸団地さんの東隣にお借りしている畑です。 ↓今年の案内チラシで…

ベーカリー ベッカライダンケン

ベーカリー「ダンケン」さん 中央店を本店に鹿児島県に計四店舗のベーカリーと バームクーヘンショップを営業されています。 高知を車で出発したのが前日21時、鹿児島に着いてちょうど朝食の時間です。 お店は鹿児島駅前で中心街に位置し丸三のお客様ではベ…

ラ・モリサーナ

先週マルコではモンテ物産さんの講習会が行われたとのこと マルコのブログに影響を受けてなにかチャレンジをと考えていると ミートソースの作り置きを発見!! ラ・モリサーナのラザニエを使ってラザニアに挑戦です。 材料はラ・モリサーナのラザニエ チーズ …

丸三TIMES2010年12月(第3号)

丸三TIMES委員会です。 少し間が空いてしまいましたが・・・[emoji:i-229] 今回は第3号を紹介させていただきます。 12月発行ということで、食中毒に関する記事 そして、楽学委員会によるクリスマスケーキ作り という内容でした。 楽学委員会のクリスマ…

ひろしま菓子博2013「お菓子美術館」

工芸菓子「お菓子美術館」 ひろしま菓子博2013メインモニュメントは厳島神社です。 この作品に使われた砂糖の量が1.2トン!!! 1.2トンが多いのか少ないのかわかりません・・・・ 寄ってみると作品の細かさが分かります。 人や船、建物どれもが丁…

ひろしま菓子博2013

ひろしま菓子博2013に行ってきました!! 最初に菓子博の歴史に少しだけふれさせていただきます。 正式名称は全国菓子大博覧会で初めて開催されたのは 明治44年(1911年)に帝国菓子飴大品評会として開催されたのが始まりです。 なんと101年の…

シュールな商品

先日、訪問先であまりにもシュールな商品を目にしましたので紹介します。 ライオン宰相浜口雄幸の「爪の垢」(つめのあか)なるこの食べ物? 田野町にある 四国部品㈱中芸食材工房 が製造した「しょうが加工品」です。 金色のしょうがを甘い砂糖でからめて煮…

㈱ADEKA販売者責任会議

㈱ADEKA販売責任者会議に出席して来ました。 2013年度新製品の販売説明会です。 西日本営業本部長 古川氏の販売方針説明がありました。 2013年度新製品のテーマは「Best benefit」です。 ご使用いただくお取引様の利便性や効用がもたらす納得感、 満足感…

全社経営会議 第七回

4月16日に第七回全社経営会議が開催されました。 冒頭は丸三チャレンジ委員会大西委員長よりBCP作成にあたっての話がありました。 もしもの地震・災害・事故の際あなたの大切な人にどう連絡を取ればよいでしょう。 大切な人に自身の無事をどう知らせるか…

マチダ商事さん

全菓厨の仲間である鹿児島のマチダ商事さんを見学してきました。 右の黒い建物は冷蔵庫真ん中は事務所と倉庫左のガラス張りの建物が店舗です。 ピンク色のサッシがおしゃれな店舗は3月1日にオープンしたばかり 菓子・パン材料の「M」エムです。 店内は所狭…

イモケンピはどこのもの

「芋ケンピは高知県のお菓子!!」 本当にそうなのかという疑問を解決しに鹿児島まで旅をしてきました。 高速道路とフェリーを乗り継ぎ10時間桜を島を見渡す城山の地に立ちました。 ここは西郷隆盛が西南戦争に敗れ最後の地として選んだ場所です。 どんな思…

「セーフティーロード103(土佐)」の表彰式に参加してきました!

4月10日(水)、昨年参加した「セーフティーロード103(土佐)」の 表彰式に参加してました!![emoji:e-465] 南国警察署の北側にある交通会館2階にて行われましたが、 遅刻しそうで焦りました[emoji:e-263] 表彰式に向かってて、事故や違反で捕まると洒落にならない…

平成25年度新入社員研修

高知商工会議所さん主催で新入社員研修が行われました チーム丸三からも2名の新入社員が参加をさせて頂きました。 新社会人としての心得やビジネスマナーを社会に出たばかりの仲間たちと共に学びます。 接客のロールプレイングや新聞の読み方など眠くなりに…

丸三TIMES委員会

丸三TIMES委員会です。 次号5月号発刊に向けて委員会を開きました。 永山委員長の主導のもと5月号の記事内容の決定です。 今回は、新入社員の紹介、新店情報、委員会活動など の記事内容が決定して行きます。 さすが永山委員長の豪腕発揮です。 掲載内…

2013前期マルコパンコース

2013年パンコース前期3回目のテーマは 「食事パン」バターロールやフォカッチャに挑戦です 今回は新レシピに挑戦マッシュポテトを練りこんだフォカッチャです。 「しっとりフォカッチャ大葉」 しっとりとしたフォカッチャからは大葉の香りいい香りがします。…

疾きこと風の如く

3月の読書感想文「一番槍」 サンノミヤさんでした。天晴れです。 なにせびっくりは5日!5日!!5日!!! 誰もが早く書いた方が良いと知っているんですが 気が付くとついつい後回しになってます・・・・・ 5月は皆さんも「速きこと三宮の如く」であれ …

フォカッチャ試作

マルコパン教室用の新しいフォカッチャに挑戦を!と試作です。 以前は全粒粉を使ったフォカッチャでしたがどうしても固い・・・・ しっとりフォカッチャにしたい とのことでマッシュポテトを練りこんだフォカッチャにチャレンジです。 材料はいたってシンプ…

BCP作成セミナーの最終回に参加してきました!

少し前の話になりますが3/27(水)に卸商組合さん主催の BCP作成セミナーに、ベフ課長と参加してました! 最終回ということで通常2時間のセミナーも3時間という 力の入りよう!PC持参で作成のおさらいでも・・ と思ってると、班に分かれての訓練セミナーでした…

ヤマキのめんつゆレシピで感想文

ヤマキのめんつゆレシピ本での感想文が出てきました!! 読んでいると自然にお腹が空いてきます。 筍とホタテの炊き込みご飯が想像で口いっぱいに広がります。 毎月いろんな本を読んで感想文を書いて頂いていますが 大切なのはそれを「実践」することだと感…

まほろばの里

朝一虹が綺麗だったので一枚 昨日の朝7時の丸三の南国本社周辺です。 高知市内と領石の南国本社の天気には違いがあります。 冬は2~3度くらいは確実に寒いです。 朝の通勤中に濃い霧に包まれていることもしばしばあります。 たまには綺麗な虹が目近にみえる…

平成25年度入社式

今年もチーム丸三は新しい仲間を迎えることができました。 今年の新人アオキさんとクボタさんなんと二人は岡豊高校の ブラスバンド部の先輩後輩!! 商売も日々の生活も様々な縁でつながっているのが高知です。 高知って狭いな~とつくづく思います。 最初の…

朝飯食てきたか?

「朝飯食てきたか?」 今年の丸三スローガンの朝食食べていますか? VIRONのフランスパン専用粉で作ったレトロバケットをゲットしました。 これを使って朝食にチャレンジだということでレトロバケットツナサンドに挑戦です。 用意するもの ・レトロバケット…