チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

大みそかに

2010年も今日で終わりです。 チーム丸三にみなさんにとっては今年一年はどうでしたか。 今年は衝撃的な新年会で幕開けをした気がします。 新たな若い仲間が入社をしてきました。 結婚して家族を持った仲間がいます。 会社として農業も初めた年です。 感…

第3回、マラソンの合同練習「チームメタ防」より

12月30日です。 2010年も明日で終わりです!! という訳でもないのですが2010年、 最後のマラソンの練習を行いました!![emoji:e-257] 今日は会社をスタートし、いつもお世話になっている 高知石油さんまで走ってきました。 距離は「第2回」の…

第2回、マラソンの合同練習、「チームメタ防」より

来年のマラソン大会に向けた、第2回の合同練習を行いました! 前日の予報では雪が降るかも?? と、天気が心配されましたが当日は思ったほど寒くなく、 絶好の練習日和となりました!!! 今回は委員会メンバー以外でノムラさんも参加し、 和やかなムードで行われま…

マルコ店長サンタになる

先日のマルコセール。 マルコ会員の皆様にDMでご案内をしました。 その際に今年2回目となるマルコからのクリスマスプレゼント[emoji:v-25]もお知らせしていました。 厳正なる抽選で当選者も決まり、当選された方へお届けすることに[emoji:v-449]。 というわ…

楽学クリスマスケーキのスポンジ作り

メリ~クリスマス 楽学委員長の山下です。 みなさんどのようなクリスマスを過ごされるのでしょうか。 楽学では今年のクリスマスはぜひ手作りでと提案さして頂き 何名かのスポンジケーキの注文を承ったので愛をこめてスポンジ作りをしました 11月の委員会の…

マラソンの合同練習、「チームメタ防」より

前回の記事で報告をさせて頂いた通り、12月12日(日)に マラソン大会に向けた第1回目の合同練習を行いました!! AM9:30に見習い園芸師さんの自宅に集合! 集合写真を見るとみなさん、余裕が伺えます! 若干1名、「え?これから走るんですか??」 という格…

朝礼にブラマヨの吉田が!?

本社では毎朝、8時20分より朝礼を行っています! 各部署の責任者が伝達事項などを週替わりで 発表しているのですが・・・ 今日はなんとブラマヨの吉田が朝礼に!? そんな訳はなく・・[emoji:e-263] ㈱田中食品興業所の池側さんに急遽、朝礼に 参加をして頂…

明日からセール

明日からの3日間、マルコで今年最後のセールを開催します 今年は生パスタを中心にしたセールです。 もちろんパンやお菓子の材料といった従来の商品も豊富にあります。 停電ハプニングがあった去年のセールから早一年。 今年は同じことを繰り返さないようにし…

中野畑~活動報告日誌~

だいぶ寒くなって冬らしい季節になっってまいりました。 中野畑メンバーの小松(洋)です。 こんな寒い季節になっても中野畑の野菜は元気に成長しております[emoji:e-257] さて、先日新しい野菜が中野畑に植えられました。 こちらは、苗から植えたタマネギで…

楽学委員会ケーキ作り。

いちごミルクの和田オーナーパテシエに総監と審査をしてもらい、 楽学委員会クリスマスケーキ作りの講習をしました。 手作りのパンとお菓子はこちらをクリック 講師タケイ頑張っておりました。 日々パン教室やお菓子教室で助手をしてプロの技を勉強していま…

土佐 「食の大商談会2010」

カルポートで行われていた「食の大商談会2010」を見てきました。 今回は高知県、高知県地産外商公社、四国銀行、高知銀行と合同の商談会になっておりタイトルのとおりで 過去最大のブース出店企業があり「大」商談会となっておりました。 各ブースを回ってい…

マラソン大会出場に向け、「チームメタ防」より

先日、委員会のメンバーで集まり「マラソン大会」に 向けての話し合いを行いました!! どうすれば委員会として成功に結びつけることができるか?? その前に参加者がどれくらい集まるだろう・・ こうして書いてる僕が無事に走ることができるだろうか?? 委員会とし…

バレンタイン展示会

11月17日(水)バレンタイン展示会を開催しました。クリスマスもまだ終わってないせいか、 なかなか実感もわかないのですが…。 当日は30社、43名の方にお越しいただきました。 今回の目玉として、㈱松山丸三からクッキー製形機を紹介していただきました。 コ…

第8回楽学委員会

今回は、クリスマスケーキ講習会本番に向けて、参加者ためのスポンジを焼こうとがんばってみたところです。 ミキシング作業中に湯煎をしながら男のロマンを語り合う3人。 若い二人に言葉はいらない。 限られた時間のなかでの作業。しきりに不安そうにオーブ…

南国柔道大会

南国市柔道大会に参加してきました。 参加選手は小学生から~社会人までという幅広い大会です。 社会人になって本格的に柔道を再開したのは昨年のこの大会 に参加してからですのでこの一年の集大成ともいえる大会です。 合計で250名ほどの多くの参加があり社…

丸三タイムズ活動報告

マルコのオカヤマです 昨日 「丸三タイムズ」 次号発行に向けての会議を行いました! 次で 「丸三タイムズ」 も3回目の発行です 次回は食中毒のことを内容に取り入れようということで、 委員長から食中毒についての説明がありました。 みんな 「ふむふむ」 …

「チームメタ防」より発表があります!

衝撃のソフトボール大会優勝から2か月、 次の活動内容が決まりました!![emoji:e-281] 来年3月開催予定の「テレビ高知健康マラソン大会」に 出場することになりました!![emoji:e-269] うちの委員会は「チームメタ防」です。 マラソンは「体の為に継続して取り組む、メタホ…

極上の生パスタを求めて

マンジェササレストラン「ボナペティ」の 出張地産レストランのお手伝いをしてきました。 今回の出張レストランの場所はカツオの町黒潮町です。 レストランの内容はマルコブログでどうぞ。 1日だけのレストランに来ているお客さんの中には生産者も多くその…

今日の芋畑其の十一

先日の収穫祭では掘りきれなかった芋を掘ってきました。 マルチシートをしてないところが多く雑草の力を感じたイモ掘りとなりました。 しかしそんな雑草のなかでもコガネセンガン(イモケンピや焼酎の原料芋)は 雑草に負けずお化けカボチャかと思うような巨…

STEP UP委員会(第6回)

外食の西岡です 明るく元気なお店を訪ね、そこから学べることを見つけ、 自分たちの成長を目指すことを目標に活動しているSTEP UP班ですが、 10月某日、記念すべき初回の訪問を終えてきました 訪問を経て、普段は意識することの無かった細かな配慮、 …

まほろば畑

南国市本社の近所にある道の駅「風良里」さん。 毎週火曜日が定休日なのですが、先月から休日の施設を利用して、週に一度の農家レストラン「まほろば畑」がオープンしています。 本社からだと車で3分の距離にあることもあり、早速本日行ってまいりました。 …

第6回 楽学委員会

第6回の楽学委員会の御報告を致します。 前回は生クリームのナッペから仕上げまでシュミレーションしましたが、スポンジを焼くことからやってみるのが勉強会ということで今回いざ実践しました。 武井講師の想定レシピに従ってスタート。一気に卵を割る山本…

嵐の中の植え替え!!

こんにちわ♪ 初めてのブログ作成でドキドキしております[emoji:i-176] ナガヤマです☆ さて本日の天気はなんとか曇り[emoji:i-2] ということで昨日予告していましたとおり、 花壇の植え替えを行いました[emoji:e-257][emoji:i-189] 台風が接近して強風が吹き…

秋の植替え準備

今年も秋の花壇植替え準備をしています 今回植えるのはノースポール、パンジーに葉牡丹にしました。 一番手前にあるのがノースポールです。 直径2、3cmの花がどんどんと咲くのですが、今年は異常気象のせいか まだ咲いていませんが来月中頃には咲くでしょ…

今日の芋畑其の十(収穫祭)

全ては笑顔のために。 春の定植、夏の草引き、重労働の芋掘り 中野畑が引っ張った チーム丸三みんなで手作りの収穫祭 全てはこの笑顔のため 総勢104名の笑顔作りをプロデュースしてくれた中野畑のみなさんありがとうございます。 ただひたすら感謝です。

仲間ができました。

丸三が畑を始めましたよ~と夏ぐらいから様々な企業にアピールをしていました。 気が付いたら農業仲間ができていました!!! 畑の東側から 蔵多堂(喰多朗)さん 利他食堂さん マンジェササさん サニーマートさん 土佐御苑さん 丸三の畑と違い様々な品種の…

開花宣言?

今日は日中曇り空で気温もあまり上がらず過ごしやすい感じです。 会社の庭も夏の緑色から秋の色へと変化し、冬への準備が着々と進んでいるようです。 そう思いながら会社の庭を眺めていると、ふと目に入ってきたのが下の写真。 なんと桜が咲いているではあり…

秋の実り四万十栗

朝晩は寒いぐらいで秋が深くなってきました、四万十十和の紅葉を待つばかりという状況です。 秋真っ只中ということは四万十栗ペーストを作っている四万十町十和のタネヒサ四万十工場は毎日大忙しです。 今年は夏の猛暑のため全国的に栗が大不作ということで…

第5回楽学委員会

第5回楽学委員会の打合せは、皆さんと一緒にクリスマスケーキを作るためには、まず自ら試作してみようということで、先日マルコ2Fにて景気よく開かれました。 生クリームはうまくたっている? さすがにケーキに含蓄がある久保課長!! あまりお見かけでき…

中野畑 活動報告 ニンニク編

こんにちは。中野畑リーダーの中野です。 中野畑の人参、ニンニクの経過報告ですが、なんと・・・・ ニンニクにやっと芽が出ました[emoji:e-2] なかなか芽が出なかったので、諦めかけていたのですが発芽して良かったです。 先日の大雨で人参も心配されており…