チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊にむけて2012その15

年間読書60冊にむけて2012その15です。 お盆明けまでに4冊読んだので余裕の8月後半です。 45冊目は大前研一の企業参謀ノート「入門編」 企業参謀ノート[入門編](2012/07/28)不明商品詳細を見る 参謀的視点を持つ人が増えると会社はきっと良くなります。 こ…

全社経営会議 第二回

8月28日に第二回全社経営会議が開催されました。 台風15号の残していった豪雨の中30名の方々に参加頂きました。 第一回目はTEDよりダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」というプレゼンでスタートしました。 第二回目は外食関連事業部「オカバヤ…

新車来る

超巨大台風15号の影響で大荒れ日ですが・・ 新しいトラックが納車されました!! ISUZUの「エルフ」 三年前からISUZUさんとのお付き合いが始まり三台目です。 今回からドライブレコーダーが搭載 昼行燈として頂いているのが一番ですが・・・ 丸三社長

津波避難タワー

四万十町興津をドライブ中になにやら巨大な構造物が!! 大きな踏み台のようなものがそびえています。 これが津波避難タワーなんです!! そうなると気になるのがこの上からの景色です。 きっと海が見えるんだろうと思いつつ下まで行ってみると 「非常時には…

クリスマス展示会

クリスマスの展示会開催中です。 毎年お盆明けの時期にクリスマスの商談会が行われています。 今年の開催は26日(日)~27日(月)の二日間!! 24時間テレビで佐々木健介・北斗晶ファミリーがゴールしてもまだまだ頑張っています。 クリスマス商戦の関連商…

ケーキバイキングに行ってきました!!

ナガヤマさん、ノムラさんとマンジェササさんに ケーキバイキングに行ってました!![emoji:e-257] 急きょですが帰省していた妹も連れていきました! 実は生れて初めてのケーキバイキングでドキドキしながらの参加でした。 ドキドキした本当の理由は妹が一緒だったからですけど(笑…

建築業の許可証

8月から丸三本社に入って左に何やら黒いプレートが掛かっているの 「気づいて」いますか? これは建築業の許可証なんです。 取得したのは機械器具設置工事業 今までは食品の機械設備を搬入しても配管などプラント設備は 建築屋さん主導で丸三は助言という形…

龍馬郵便局

高知県には龍馬の名前の付くものがいろいろあります。そんな一つが 「龍馬郵便局」龍馬の生まれた町上町の郵便局の名前です。 龍馬郵便局には様々な特典が!! 正面では龍馬像がお出迎え中に入っても龍馬ゆかりの手紙や切手が展示されています。 当然ながら…

洗剤事情2012

デフレ経済を生きている私達の周りでは10年~3年前と比べると すっかり値段の下がったものばかりではないでしょうか。 コンテンツ産業においてはメーカーが製造する本体は赤字ということがすっかり 当たり前、液晶テレビ・衣料・食事など周りを見渡せば果て…

真夏の柔道

真夏の柔道です オリンピックの影響もあり技の研究です。 韓国背負い投げを仕入れてきたので皆で練習です。 最近では日本の高校生柔道でも韓国背負いが使われています。 正式には逆背負落とい名前で、その名の通り技を掛けられた人は 背負い投げとは逆方向に…

パン菓子委員会活動

パン菓子委員会活動 8月17日今回で2回目の打ち合わせを行いました。 今回の会議では、店舗で何に焦点を置いて販売したいか、9月・10月に試作するもの、工場見学候補、丸三感謝祭 についてなどの内容を打ち合わせしました。 感謝祭については他の委員会との打…

すまいるUPこうち

ヤ・シイパークにて高知青年会議所の事業 すまいるUPこうちが開催されました 真夏の太陽と海を舞台に音楽・食 ダンス・トライアスロン笑顔を広げます 高知JCだけでなく南国・安芸・宿毛・土佐清水・中村・須崎JCなど 高知ブロックの各LOMの協力も頂…

丸三のさつま芋畑2012其の10

丸三のさつま芋畑2012其の10は雑草との戦いです。 ↓7月24日 ↓8月3日 ↓8月16日 7月の末に業務部より数名の有志が草引きを実行して頂いていました。 おかげ様で8月3日のように畝が分かる状態になっていました。 しかし雑草たちの反撃はお盆中にも行われていま…

真夏のサンタさん

車の温度計は36℃駐車中の車内は80℃ぐらいでしょうか・・・・ 照りつける太陽共に猛暑が襲ってきたお盆明けです。 そんな猛烈な暑さの中で丸三には真夏のサンタさんがやってきていました。 14日~16日丸三の講習会場では白いひげをたくわえたサンタさ…

年間読書60冊にむけて2012その14

年間読書60冊にむけて2012その14 お盆に向けた楽しい読書として2冊の新書を購入 三谷幸喜の清州会議と東野圭吾のプラチナデータです。 三谷幸喜脚本の映画やドラマはたびたび見ていますが本は初チャレンジです。 清州会議も三谷幸喜が書くとコミカルでテ…

七洋製作所講習会

七洋製作所の講習会が行われました 使用した器材はエコバッケンとスチーム式ラックオーブンZEN 焼きティラミス・ミルクカステラ・プリンなどを作りました。 スチーム式ラックオーブンZENで焼かれたプリンは口の中でさっと溶けていきました。 レシピを見ても…

第59回よさこい祭り

第59回よさこい祭りも本祭二日目です 高知市内各競演場を200チームが踊りまくり踊り子たちのエネルギーが高知を包んでいます。 私は今年も市民憲章よさこい踊り子隊のお手伝いです。 市民憲章は踊りたい方なら誰でも参加していただけるチームです。 本祭の2…

神戸出張

こんにちは、マルコの杉野です 昨日神戸へ行ってきたので「チーム丸三」にお邪魔して、出張報告させていただきます☆ 今回行ってきたのはIKEAとコストコの2か所。 発祥がスウェーデンとアメリカという、 マルコとは規模も、置いている商品も、そして営業形態…

お詫び

年間無事故無違反チャレンジでのお詫びです。 よさこいも始まり観光客や免許取り立ての学生ドライバーが増えるので 前の車はいきなり止まると思ってくれぐれも安全運転で!と注意喚起をしていましたが・・・ 張本人が事故を起こしてしまいました。 「大変も…

カスティリオーニ

マルコに新らたなブランドが仲間入り カスティリオーニ社 イエローのパッケージで統一されたイタリアのパスタシリーズが魅力的です。 1920年代にパン屋さんを営んでいたジョヴァンニ・カスティリオーニが始めた歴史ある企業です。 高知の食卓を飾るお手伝…

今年もセーフティーロード103に挑戦します!!

7日は丸三チャレンジ委員会で打ち合わせを行いました!![emoji:e-257] 当委員会では丸三版BCPの策定という大きな目標があり、 会議でもどう取り掛かかるかメンバーで喧々諤々話し合いをしました[emoji:e-269] いやー、なかなか大変です(笑) でも、やりがいのあ…

良い会議

以前いい会議ってどんな会議ですか?というブログを書きました。 今日もその定義で言うととてもいい会議です おたふくソースさんとヤマト食品さんの合作お夜食付き会議でした 広島よりソースのプロ三名をお招きしての勉強付きです。 市販のソースの合し方で…

新高知重工にて進水式

新高知重工にて新造船の進水式です。 進水式とは?? そもそも船は陸上のドッグの造船台の上に組み立てられていきます。 そこで浮かぶことができるようになるとそのドッグから 滑り台を滑るように巨大な鉄の塊が海の中へ滑ります。 それが進水式です。 今日…

夏休み親子パン教室

夏休み親子パン教室が開催されました。 8組の親子さんに参加していただきとっても賑やかな一日でした。 農政事務所さん主催で土佐れいほくの米粉を使ったキャラクターパン作りです。 米粉を使ったパン生地作りは一次発酵が省かれますのでとっても簡単!! …

日世お勉強会

こんにちはピチピチの新入社員、フード機器事業部の幾井です! 今回は日世さんの協力の下、ソフトクリームの材料と機械について知識を深めました 最近、ご当地ソフトクリームが人気を出している中、販売する側に守っていただきたい 注意すべき点がいくつかあ…

本氣の社長塾2012

本氣の社長塾の2回目 講師は引き続き岡本正耿さんをお招きしております。 テーマは意識を高める TA(交流分析)を使いながら意識を高めることについて学んでいきます。 意識がマイナスなら考えて出てくるモノは悪いものが出てきます。 意識が高いからこそ考え…

ソフトクリームバー「レムソンズ」

今期の丸三は寝ても覚めても日世・NISSEIということで 新たなソフトクリームの可能性を紹介。 ビームスが東京ソラマチで食業界に新たな潮流を作ります。 ソフトクリームバー「レムソンズ」 ソフトクリームバー通りソフトクリームのバーなのです。 100g35…