チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日いかがお過ごしでしょうか。 2011年から2012年へとバトンタッチが目前です。 2012年の丸三スローガン 今日新しきも 明日は古き 変化する組織へ 今年のスローガンはオオニシ補佐の手書きです。 深夜まで50枚ほど書き直した力作です。 唱…

仕事納め

今年も仕事納めです。 今年も本当にありがとうございます。 仕事納めということで終業式やら棚卸やら掃除やらの一日です。 セーフティードライバー103は明日までです。 年明けからは小松委員長の「年間無事故無違反チャレンジ」の始まりです。 2012年は…

コリアンタウン新大久保食事編

コリアンタウン新大久保へ着いたのが午後二時、朝から何も食べずあてもなくさまよっていました。 なんだか人が向かう方についていくと「おんどる」という韓国料理屋さんが おんどる?おんどる?なんか聞いたことある それに行列もあるといことでさっそく名前…

コリアンタウン新大久保

年末急遽東京出張となったのでついでの餅に新大久保へ 新大久保そこは東京にあってソウルなんです。 町のいたる所にハングルが溢れています。 新大久保ではドンキホーテの看板もハングル!! 韓国系ショップの並ぶ通りは平日にもかかわらず鏡川祭りのような…

ケンジン合同企業説明会in新阪急

高知新阪急ホテルにてケンジン主催の高知県の合同企業説明会でした。 メディアで就職難などとあおられていることもあり会場は過去見たことがないぐらいの 350人 こっちも緊張です・・・・ いよいよ丸三の紹介です。気合い満タンの企業説明 便秘と企業につ…

年間読書60冊に向けて其の23最終回

年間読書60冊に向けてもついに最終回今年の読書総括となります。 その前に12月に読んだ本の紹介を今年の63冊目は 「日本でいちばん大切にしたい会社3」 日本でいちばん大切にしたい会社3(2011/12/06)坂本 光司商品詳細を見る いつか本に書かれるよう…

メリークリスマス

メリークリスマスということは今年もあとわずかです。 棚卸・年賀状・大掃除・お年玉・おせちなど新年を迎える準備はいかがでしょうか 新年を迎える為の大切な行事である年末の墓参りへ行ってきました。 大量の落ち葉と格闘しすっかり綺麗になりました。 と…

オットギ チーズラーメン

韓国系食材の強化のマルコよりチーズラーメンの紹介です。 12月のセールより発売を開始したオットギのチーズラーメンです。 さあ作ろうかと裏を見てみるとすべてハングルです・・・・ 唯一の英語はチーズラーメンと書いています。チーズヌードルじゃないん…

コーナン・ハンズ

高知駅前にホームセンターコーナンさんがオープンしました。 コーナンさんやケーズ電気さんからすると高知駅前は郊外なのか・・・・・と現実を思い知らされます。 まあどんなものかと中へ入ってみると商品の多さ安さに驚きです。 1階は男心をワクワクさせる…

就職セミナーに向けて

12月27日(火)10時より、高知新阪急ホテルにて『先端パワー企業グループ就職セミナー』が 開催されます。 毎年参加しているこのセミナー、丸三のブースには多くの学生さんにお越しいただいています。 そして、学生さんに丸三とはどういう会社なのかというこ…

初、景福宮

来年マルコは韓国系食材の強化という課題があるなか高知で韓国料理と言えば 「景福宮」ということで初めて行ってきました。 景福宮に行くにあたっての難点は場所が分かりにくい点です・・・・ 長岡小学校の東をまがって~などと暗い中迷子になっているとクリ…

東南海地震BCP

今年の春より高知卸商センターにて「もし東南海地震が起きたら」 という事で震災後の防災・減災・避難~復興に向けたBCPを作成しています。 半年間みっちり会議を繰り返してきましたが一番大切なのはやはり 各々の防災意識です。 大自然の前での無力さは…

大人の卒業式

泣いても笑っても青年会議所は40歳で定年、卒業ということで 今年も高知青年会議所の卒業式でした。 卒業式での私の仕事は感動演出のお手伝い。 家族のメッセージを流します。 18名という多くの卒業生を送り出すことができました。 これからもより良い高知県…

2011人づくり経営塾其の五

人づくり経営塾も、いよいよ今年の最終回です。 今年一年どんなことを実行してきたか皆で共有です。 全てのキーワードは動機づけ 高知県経営品質協議会では来年も様々な勉強会が行われます。 丸三のお客様でも華珍園さん城西館さん浜幸さん南国製菓さんなど…

ドライバーズコンテスト各チームでの取り組み3

さて、第三回目の今回は、セーフティードライブOKAYAMAの 『三ちゃん』さんにお伺いしました[emoji:i-274][emoji:i-203] --------------------------------------------------------------------------- 今回ドライバーズコンテストが9/20より始まり、…

マルコの新兵器

マルコの新兵器の紹介です。 LG 8.0インチデジタルフォトフレーム 商品の紹介を動画で24時間してくれるすぐれものです。 GREEN PANグリーンパンのこだわりを一日中飽きもせず繰り返しております。 声を掛けてあげてください。 丸三社長

マルコ教室大掃除

今年も様々なお菓子パン教室をしてきたマルコ教室を皆で掃除です。 清水先生・和田先生・刈谷先生などおなじみの教室から婚活企画まで新しいことも始めました。 床にはバター・小麦粉の一年分の汚れが・・・ ワックスと一緒に剥離剤で取っていきます。 仕上…

丸三タイムス近況

皆さんお疲れ様です。丸三タイムス委員の新垣です。今回は先日行われた委員会の活動報告をさせていただきます。 内容は1月発行予定の新聞記事の構成及び担当を決めタイムスケジュールを組むといった流れです。 次月発行内容としては新年に際し新たなスローガ…

第8回大人のチャレンジ委員会

先週、8日(木)に第8回目大人のチャレンジ委員会を 開催致しました。今回は4人での会議と、ちょっと人数的に 寂しい開催となりましたが白熱した会議となりました[emoji:e-269] お歳暮で頂いたシュトーレンを食べながらの会議となりました! シュトーレンについての小話をさ…

ドライバーズコンテスト各チームでの取り組み

前回は、ゴールドメンバーズの方にチームの取り組みをお伺いしましたが、 今回はチーム西森のヤマムラさんにお伺いしました[emoji:i-33][emoji:i-203] ----------------------------------------------------------------- 違反者第一号になり、チームの皆さ…

いい会社をつくりましょう

丸三の考え方や行動に大きな影響を与えて頂いている。 大切にしたい会社、伊那食品工業株式会社の塚越寛会長が旭日小綬章を受章されました。 おめでとうございます。 記念に塚越氏のベストセラー「いい会社をつくりましょう」のハードカバー(非売品)をいた…

月一、柔道家

チームメタ防もマラソンに向け始動しているようですが。 私の方はすっかり運動量が減りおなか回りに浮き輪が出来てきております。 武道館での柔道も練習も社長就任後はぴったり月一回ペース・・・・ マラソン組と摂取カロリーに負けないようにねじを巻いてい…

2011年優秀社員表彰

先日みなさんに最優秀社員に表彰したい人は?というアンケートにご協力いただいました。 12月の管理職会で皆さんの意見をもとに受賞者を決定します。 ルールは一つ多数決は禁止です。 たとえ一人しか書いていない名前であっても皆が「あ~」と共感し納得すれ…

盛和塾高知自主例会

盛和塾高知の自主例会でした。 今日の経営体験発表はなんと私・・・・ 人から何か頼まれると「はいorYESor喜んで」と答えるのが間違いのようです。 委員会・読書・習慣作り・さつま芋畑様々な話をさしていただきました。 話を聞いていただくのがすべ…

高知のイルミネーション

久々に夜の街を通ったのでパシャリ高知中央公園のクリスマスツリーが綺麗です。 LEDライトでしょうか青色が綺麗です。 今年から中央公園のクリスマスツリーがもう一本てんこすさんの前にお目見えです。 こちらは緑色のイルミネーションが綺麗です。 デー…

昼の忘年会

マンジェササさんの昼の忘年会に参加してきました。 場所は土佐御苑お昼から宴会メニューで笑顔です。 開始時間11時と聞いていたので朝食を少なめにしていったのですが・・・・ なんと最初の一時間は事業発表会と社員表彰です。 笹垣オーナーからパティエの…

兵どもが夢の跡

マルコ7周年記念クリスマスセールお疲れ様でした。 店も駐車場も2階試食コーナーも人の波が切れることなく大忙しでした。 多くのお客様がかご一杯に商品を入れてレジに並んでいただきました。 試食コーナーは多くの子供達の笑顔で溢れました。 閉店時間六時…

マルコ7周年記念クリスマスセール

今週末はマルコ7周年記念クリスマスセールです。 2階の試食コーナーをちょっとだけ紹介します。 まずはメロンパン マルコのセールではすっかりおなじみです。 来季新卒予定のイクイくんと二人でがんばってます。 モンテ物産さんはピザ・ニョッキ・簡単カルパ…

7周年記念X’mas Sale

本日12月2日(金)から4日(日)までの3日間、マルコにて 7周年記念X’mas Saleを開催します 期間中は、店内在庫商品20%OFFやマルコカードポイント5倍などの特典が さらに2階教室ではピッツァ・メロンパン・ソフトクリーム・B級グルメなどの試食を行いますの…

年間読書60冊に向けて其の22です。

年間読書60冊に向けて其の22です。 12月を残し早くも年間読書目標の60冊達成です。 記念すべき60冊目はネッツトヨタ南国の横田さんおすすめ 【「生きる力」の強い子を育てる】 天外伺郎さんの一冊です。 「生きる力」の強い子を育てる 人生を切り拓く「たくまし…