チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊に向けて其の16

8月読書どうでしょうか、9月は感想文の提出になります。 8月の読書ですが前半は図書館戦争シリーズで終わり感想文も図書館戦争で書きました。 そして後半戦は。 本屋さんで気になった一冊 反日地方紙の正体です。 誰も書かなかった「反日」地方紙の正体(2…

クリスマスケーキの撮影

社団法人日本菓子協会連合会の技術専門誌であるガトーに高知県の 洋菓子店のクリスマスケーキが掲載されることとなり丸三には少し早いクリスマスケーキが並びました。 丸三の会議室が臨時の撮影スタジオに!! 子供の笑みが想像できそうな作品はヴェールヴェ…

丸三のさつま芋畑2011其の9試し掘り

丸三の芋畑「感謝祭」の日が決まりました。 9月25日(日)です!! 日本の新しい総理大臣を決めているそのころチーム丸三はさつま芋の試し掘りをしていました。 5月15日の定植から3か月半 これは感謝祭の日を決める大事な試し掘りです。 室長と見習い…

第4回大人のチャレンジ委員会

大人のチャレンジ委員会1つ目のチャレンジが、小松委員長の熱望により ドライバーズコンテストセーフティーロード103(土佐)に決定しました[emoji:i-234] 9/20~12/31までの103日間、1チーム5人1組で無事故無違反を達成するというものです[emoji:i-33] 委…

2011人づくり経営塾其の二

ネッツトヨタ南国さんで高知県経営品質協議会の人づくり経営塾を受けています。 2003年の日経ビジネスのカルロスゴーンの言葉 「日本にないのは経営だけだ」 重い言葉です。 日本の政治を見てもらえばわかりやすい代表だと思います。 日本の経営よりも自身の…

スレンダートーン始めました。

6月ぐらいからずーと気になってきたものがあります。 それはスレンダートーンいわゆる腹筋ベルトなんです。 【正規品】スレンダートーン エボリューション 腹筋ベルトセット 男性用 STEM-AM()エクサボディ商品詳細を見る 深夜のテレビショッピングで見てか…

秋の足音

二十四節季も立秋から処暑に移り徐々に秋の足音が近づいてきています。 丸三の南国本社でも気が付けばコスモスが咲いています。 秋桜(コスモス)の花言葉は「少女の純真」「真心」だそうです。 四万十の方からも四万十栗が順調に育っているとの連絡がありま…

2011年丸三クリスマス見本市

昨日・今日と丸三のクリスマス展示商談会を開催中です。 今年で9回目お盆明けの最初の日、月曜日で恒例ともなっているパン菓子関連事業部の目玉企画です!! 年々、展示会というより商談会の色が強くなって充実した2日間となっております。 参加企業は10社…

チームメタ防シーズン2 活動報告。

お久しぶりです[emoji:e-320] 外食の西岡です[emoji:e-257][emoji:e-420] 今期の委員会ではチームメタ防シーズン2に所属しています[emoji:e-68] 9月4日(土)に春野運動公園で開催される卸団地対抗ソフトボール大会への 詰めの話し合いを先日、本社にて行い…

厨房機器リサイクルショップ視察

本日、黒川課長と山下で大阪・兵庫の厨房機器専門のリサイクルショップの視察に行ってきました。 個人店から、大手のチェーン店まで何軒か渡り歩き、仕入れた商品の整備や取扱い、価格設定について実際見てきました。 皆さんも聞いたことがあるかもしれませ…

祝【楽天ショップ】パンとお菓子の店マルコ

丸三のマルコがネットショップ楽天にパンとお菓子の店マルコとして出店して7月で2周年でした。 立ち上げからコウダ店長を中心にマルコメンバーみんなの協力のおかげで何とかこれた2周年です。 ゴウタ店長とある約束をしていました。 「一月の売り上げが40…

2011後期マルコパン教室始まりました。

丸三からマルコへ変わってからずーと大好評パン教室 2011年後期パンコースが始まりました!! 前期コース終了より2か月新しメンバーと引き続きのおなじみさん教室開始です。 今日のメニューは国産小麦春よこいの食パン・夏野菜のキッシュです。 夏野菜のキ…

丸三のさつま芋畑2011其の8

8月の芋畑です。 夏の太陽を全身で受け芋のツルも雑草も順調に成長しています。 いつしかツルは畝を超え隣の畑まで浸食中です。 先月は見えていた「金時」の看板どこにやら。 気になるサツマイモの成長ですが、少し掘ってみました。 そこにはすでに立派な金…

柔道着頂きました。

7月1日の社長就任にあたり 高知県製パン協同組合さん高知県菓子工業組合さん高知県洋菓子協会さんより 記念品として柔道着を頂戴しました。 左胸には丸三のシンボルマークと食文化の創造右腕には各協会さんが刺繍されています。 10月の県民スポーツフェス…

ブルーベリー大豊作

今年の丸三南国本社に植わっているブルーベリーは大豊作です。 ブルーベリー自体の幹もずいぶん太くなり実がたくさんついてもしっかり枝を支えています。 太陽の恵みをいっぱい受けて完熟状態のブルーベリーが待っています。 本社入口近くの一本の木から収穫…

丸三の米作り2011其の5(刈取り)

丸三の稲作7月~8月の報告はいきなり収穫作業から始まります。 気が付けば稲穂は黄金色に実り田んぼはしっかり立秋です。 収穫作業をしたのは5人ワダ副本部長 ワダJr ワダJr友人 べふかちょう 社長となりました。 稲刈り脱穀をしてくれたのはヤンマーコンバ…

年間読書60冊に向けて其の15

読書の夏いかがお過ごしでしょうか。 8月の読書は先週アグリフードエキスポへの出張でいい滑りだしです。 7月より有川浩さんを読んでおり、図書館シリーズ1巻~4巻を読み一区切りつきました。 5巻6巻はスピンオフのようなので気が向いたら手を出そうと考えて…

やりきれない思い

↓アグリフードエキスポ2日目の写真です。 その日の朝から情報番組では栃木県の肉牛が出荷停止を決めたと報道されていました。 栃木より牛肉を売り込みに来ていたブースに地元下野新聞のが目につくように置かれています。 ほめられる行動ではありませんが、や…

STEP UP!活動報告

皆様、こんにちは! チーム丸三では初めまして! 先週の金曜日、マルコにてSTEP UPの会議がありました。 今年はマルコを 「お客様がまた来たいと思えるお店」 にすることを目指して活動します。 そのために、まずは前回のセールの反省、てんちょーも真剣な表…

アグリフードEXPO2011東京出店

今年も東京ビッグサイへト!! アグリフードエキスポに四万十栗ペーストを売り込みに行ってきました。 アグリフードエキスポには09年~11年と三年連続の出店になります。 アグリフードエキスポは農産加工のトレンドを勉強できる素晴らしい機会にもなっていま…

スチコンブラストチラー講習会

8月4日は、本社2Fでラショナル社のスチームコンベクションオーブンと福島工業のブラストチラー(急速冷却機)の講習会があり、7社23名のご来社をいただきました。 前回までの講習会に比べ、お客様の数も少し多かったこともあってか、積極的に質問も出てお客様…

実践!CH研究塾に参加してました!

高知県経営品質協議会が主催する「実践!CH研究塾」に 参加してきました! 今日は基礎編の2回目でしたが、前回同様 「なるほど~」と為になり面白い話でした! CHとは「Customer Happiness」の略で、 「顧客幸福」を意味します! ・お客様に心を寄せる …

女性視点での買いたいパンの提案会

8月3日水曜日、本日森永乳業さんより講師として応用技術センターの安部麻紀氏を迎え「女性視点での買いたいパンの提案」と銘打って講習会を行いました。 従来の講習会とは趣きを変え、講師自らが女性の立場として「食べたいな~」と思うメニューを提案すると…

家に咲いた睡蓮の花!

家に咲いた睡蓮の花、サルフェリアです! サルフェリアは淡い黄色が可愛い花です![emoji:e-257] 睡蓮の花が咲くのは一日のうち、お昼前後の数時間だけです。 しかも一つの蕾が花を咲かすのは、ほんの数日で・・・[emoji:e-447] 平日の昼頃に咲いてることが多いのか、 花を…

子供たちとキャンプ

高知青年会議所の青少年育成事業として白滝の里に2泊3日でキャンプのお世話をしてきました。 青少年育成となっていますのでただのキャンプではありません。 80人の小学生を10チームに分けて8人ひとチームとなり 子供たちの自由な行動を大人は見守りま…