チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー最盛期

丸三本社のブルーベリーが最盛期を迎えています。 燃え盛る太陽の下30分ほどかけて収穫したのがこちら 2本の木から収穫しただけで約1キロ 夏の日差しで日ごとに熟れ1週間もすればまた同じ量が収穫できます。 南国本社に植わっているブルーベリーが40本で…

第一回全社経営会議とTED

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」 7月26日に開催された経営会議には31名の参加を頂きました。 大切な時間を有難うございます。 その中でいくつかの質問をさせて頂きました。 其の壱・経営会議を開催するにあたり何曜日が都合がいいですか 其の…

年間読書60冊にむけて2012その13

年間読書60冊にむけて2012その13 36冊目は二か月かけて読んだノンフィクション 木村政彦を通して柔道と向かい合う7月となりました。 柔道について深く考えることや歴史を知らなかった自分に反省です。 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか(2011/09/30)…

☆丸三チャレンジ委員会☆

丸三チャレンジ委員会です。 先日、第1回委員会を行いました 活動内容は前期の大人のチャレンジ委員会から引き継いでいきますが、 委員会名は『大人の~』から『丸三チャレンジ委員会』に変わりました 「安心・安全に働ける職場づくりに挑戦し、会社の価値を…

2012サマーコンファレンス

日本青年会議所のサマーコンファレンスにてグローバルリーダー育成塾のオープンセミナーがあり 塾頭の櫻井よしこさんの講演を聞く機会がありました。 リーダーとしてどういう行動を示すべきか 原発・放射能について中国・国境紛争についてなどの具体例をあげ…

松山丸三の展示会を訪問

7/24(火)、松山丸三さんのクリスマス展示会が開催中ということで食品資材課の 馬場、小松とマルコの柿内さんと三人で見学に行ってきました。 始めに松山丸三さんの店舗の方を見学に行ってからだったこともあり、クリスマス展示会場 となる物流センター…

丸三のさつま芋畑2012其の9(7月成長記録)

丸三のさつま芋畑2012其の9(7月成長記録) 7月の丸三のさつま芋畑は芋と雑草の陣取り合戦が行われています。 ↓6月30日草引き後 ↓7月9日 ↓7月17日 ↓7月24日 日増しに雑草軍団の勢いが畑を覆い尽くそうとしています・・・・ アップで比べるとさらに良くわかり…

盛和塾第20回世界大会

盛和塾第20回世界大会へ参加してきました。 盛和塾世界大会とJCサマコンと同会場でのセミナー漬けの一週間となりました。 世界大会の経営体験発表の三人目には徳武産業の十河社長です。 共に2月の中国四国ブロック選考会にて260人の前で発表をできたこ…

プロアクティブ自販機

JR横浜駅で見かけた自販機です。 なんと中身は「プロアクティブ」 昔なんでも自動販売機で売られている時代があった気がしますが・・・・ プロアクティブの自動販売機があるとは・・・・ ↓公式サイトを見てみるとこんな一文がありました。 「プロアクティ…

奥本製粉さんの工場見学♪

BSGさんの夏季フォーラムに参加をさせて頂き、 お世話になっている奥本製粉さんの工場見学を させて頂きました![emoji:e-257] 当たり前ですが、お馴染みの商品がいっぱい![emoji:e-446] 今回は運が良く、原料の小麦をサイロに取り込むところから 最終製品になるま…

ブルーべリー熟れ始めました。

丸三南国本社に植わっているブルーベリーの木にはたくさんの実がついています。 そのたくさんの実が夏の日差しを受けて色付き始めました。 7月中旬から8月いっぱいまでは収穫が期待できます。 お菓子屋さんでも十分使える品質のブルーベリーが採れています…

祝卒業アイウィル管理者養成コース

森本・山下の両名が無事アイウィルの管理者養成コースを卒業しました。 半年間、やりきった二人に拍手 龍馬さんと一緒に卒業記念の一枚です。 坂の上の雲は丸三文庫にありますので熱いうちに読んでください。 本当の勝負は強制力がなくなったこれからです。 …

祝☆無事故無違反100日達成

大人のチャレンジ委員会です。 7月17日に、みごと無事故無違反100日を達成しました[emoji:i-184][emoji:i-189] 少ーしずつではありますが、着実に日数を伸ばしています[emoji:i-278] 皆さんの安全運転への意識が高まっている証拠ですね[emoji:i-189] 配送・…

Optio WG-2で水中撮影

大月町竜ヶ迫にて水中撮影にチャレンジしました。 始めは恐る恐る水につけるのですが当然のように問題無く水中撮影開始です。 透明度はあいにくの5メートル程度と若干のコンディションですが、 魚種の多さとサンゴの多さに感動です。 たぶんルリスズメダイ…

100円のコーラを1000円で売る方法

チーム丸三で書いて頂いている感想文のいくつかは 「100円のコーラを1000円で売る方法」について書かれたものがありました。 先日そんな実例を目撃したので・・・・ ↓「2000円のスイカを2万円で売る方法」 丸いものが四角になるだけで10倍の価値の実例です。…

桃の木オーナー制度

お客様と桃の収穫をしてきました。 土佐れいほくに桃の木オーナー制度があるのを知ってますか。 オーナー制度をしている桃源郷は土佐れいほく標高500メートルの日当たりの良い斜面にあります。 そこには良く手入れをされた桃の木たちが200本。 どの桃の木も…

デジカメ購入2

昨年買ったキャノンIXY600fは大活躍中なのですが新デジカメ購入です。 ペンタックス Optio WG-2 アウトドアカメラの頂点へと銘打ったコンセプト機種です。 600fは購入する言い訳をタイの水害etcいろいろ作りましたが今回はコンセプトに負けました。 …

鬼と金棒

ネッツトヨタ南国さんでの学びの中でよく出てくる鬼と金棒の話があります。 現代共育は金棒に振り回させる小鬼を作っている。大切なのは鬼を鍛えることですよ。 今日はそのスピンオフ「金棒磨きも大切です」 ↓左が新品の刃 ↓右が使用済みの刃 久々に草刈を開…

手作りパン工房リスボン

手作りパン工房リスボンさんがリニューアルオープンしました。 建物自体を立て直して売り場・工場ともさらに魅力的な店に大変身です。 駐車場スペースも5台構えられておりお客さんが途切れることがありません。 外に置かれたベンチは温かい心使いです。 店内…

PACやない会

第18回PACやない会営業部員研修会に出席して来ました。 クリスマス商戦に向けての研修会です。 柳井紙工さんのクリスマスのテーマは、 『みんなでお家でクリスマス』です。 今年のデコ箱のデザインのターゲットは子供と女性に向けに製作 されています。 …

第1回丸三TIMES委員会

みなさんこんにちは[emoji:e-257] 丸三も第64期に突入しまして、委員会も新体制になりました[emoji:i-189] ということで、早速新生丸三TIMESの第一回目の委員会を9日におこないました[emoji:i-179] 今回丸三TIMESは、私ナガヤマが委員長をさせていただく…

代官山メゾン・イチ

西馬込にあったブーランジェリー・イチさんが代官山へ移転 「メゾン・イチ」として新たにオープンしたとのことでランチへ行ってきました。 おしゃれな街代官山駅を降りた段階から風景が違います 個人的には西馬込が好きですが・・・ 翌日のパン教室にてキッ…

東大オケの演奏を聴きにイワゴーさんに♪

東大オケのサマーコンサートの宣伝ということで、 イワゴーさんで行われたプチコンサート行ってました!![emoji:e-257] 学校のオーケストラ部でヴァイオリンをやっている娘に 「行ってみる??」と聞いてみると、 「行きたい!!」と即効で返事が!?[emoji:e-282] 曲目を見ると聞い…

マルコ後期パン教室

2012後期マルコパンコースがスタートしました。 講師はもちろん私、岡内です。先生と呼ばれるのは何とも嬉しい響きです。 本日のメニューは国産小麦の食パン・キッシュです。 国産小麦には北海道産の香麦を使用しました。 北海道産小麦「香麦」の使用感です…

高知県パン組合、「飾りパンコンテスト」

遅くなりましたが、7月1日に開催された飾りパンコンテストの報告です![emoji:e-257] 気楽な気持ちでぷらっとイオンに見に行ったのですが・・ 駐車場に入れない、停めれないで かなりイライラしました[emoji:e-258] しかし、会場に到着すると沢山の作品と 見に来てる人の多…

熊本に行ってきました.。

㈱丸菱さんの展示会に行ってきました。 第23回㈱丸菱食品機械、原材料総合展示会を見学して来ました。 九州全域をカバーをしてる食品産業総合卸問屋さんです。 年商も200億円規模で九州全域に10営業所を構え製菓製パン、ホテル、レストラン に向けて商売をさ…

スカイツリー初登頂と奇跡

ロマンドさんと東京市場調査(スカツリー登頂)へ行ってきました。 もともと5月ぐらいから予定していた東京市場調査ですが5月30日に スカツリーの追加チケット発売とのことでチケットを入手し今日を迎えることができました。 気がかりはロマンドさんの雨…

丸三のさつま芋畑2012其の8(草引き)

丸三のさつま芋畑2012其の8は草引きです。 64期2年目も最初の仕事は畑の草引きからです。 期首の草引きが丸三の文化として根付いていきそうです・・・・・ フード機器と資材課の2チームで草引き合戦です。 男ばかりが集まって草を引いているとすぐにY談にな…

安全運転講習会の実施!

第64期事業計画発表の後、第63期の大人のチャレンジ委員会として最後の 活動となる安全運転講習会を実施致しました! 普段、保険関係でお世話になっている、 高知大正の宅間さんに講師をお願いしました! 時間にして小1時間! 杓子定規な内容ではなく、丸三の過…

第64期スタート

株式会社丸三 第64期の始まりです。 昭和23年より64年目の歴史をこのチームで歩みます。 「会社の価値を上げていく」 売上・利益・安心・給料・主体性・チームワーク・成長・やりがい 全てが会社の価値を上げていくモノサシであり目標です。 会長の述…