チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第23回経営会議「目標の見える化」

11月26日に第23回全社経営会議が開催されました 27日に前半の「成果主義導入プレゼン」について書きました。 後半は「目標の見える化」についてです。 具体的にどうやって目標の見える化をするのか?? 大西さんが新人研修で勉強してきた「アレ」を使います…

パン展示会を開催しました!

パン展示会を11月26日に開催しました。 春と秋に開催しており、恒例となっているイベントです! 今回も各社様の新商品で作ったレシピを中心に展示をして頂きました。 前回、好評だった形式を採用しましたが、今回はレシピの商品のポップを 作成してみました。 単に…

第23回経営会議「成果主義導入プレゼン」

11月26日に第23回全社経営会議が開催されました 冒頭はいつも通り近況報告を久保田さんから(以下敬称略) 久保田→岩原→山下→新垣→社長とマイクが回りました。 山下さんの暗い話「飲食店を閉店する理由に人間関係がある」が印象的でした。 そしてマイクは私…

2014年優秀社員表彰

「2014年最優秀社員表彰は誰の手に!!」 2014年優秀社員表彰は直近三年の最優秀社員賞を受賞した 三名(山下さん、安森さん、新垣さん)が選考委員会となり決定していきます!! 皆さんから頂いた推薦状、ありがとうカードなどを参考に選考委員会で議論する…

平成26年度高知県技術功労者表彰

平成26年度高知県技術功労者表彰 パテスリーマリアージュの渡邉オーナーが半世紀以上洋菓子の技術を磨かれ 業界発展に寄与されてきことで高知県技術功労者表彰を受賞されました。 平成26年度は県内で9名の方々が受賞され他の受賞者が65才~75才 という中で47…

新嘗祭

昭和23年7月20日に公布された祝日法により11月23日は「勤労感謝」 となりましたが本来は「新嘗祭」という五穀の収穫を祝う日でした。 日本では、古くから五穀の収穫を祝う風習がありました。 新嘗祭の起源は飛鳥時代の皇極天皇元年に始められたと日本書紀に…

花壇の植替え

花壇の植替えにご協力いただいたチーム丸三のみなさん 「ありがとうございます!!」 今回は一気に植替えの作業をせずに手前で土づくりをしたら 一週間ぐらいかけて朝の掃除の時間に植替えをしていきました。 おかげ様で無事綺麗な花が咲き揃う花壇になりま…

高知県「第3回ものづくり総合技術展」

今日!明日は!!ぢばさんセンターに ご当地ソフトを食べに来てください!! チーム丸三はものづくり総合技術展に出展中~~~ ソフトクリームを使った地元素材の活かし方の提案をしています。 今回の地元素材は「遠藤青汁」と「海洋深層水の塩」です。 今年…

新人人財化セミナー

ネッツトヨタ南国にて新人人財化セミナーの第5回目が行われました。 チーム丸三からはオオニシさん一人の参加となっています。 講師の結城さんが新人のみなさんに自身を経営して 行くための白紙のマンダラ配りその説明をします。 ↓↓日本ハムの大谷翔平投手が…

真理追究の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第12回目です 尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。 冒頭の横田さんからは大学生にする勉強好きさ加減アンケートの話。 小学校~中学校~高校~大学と勉強がどれぐらい好きだったか答えて…

小浜島製糖

沖縄県は石垣島へ出張に行ってきました!! JC菓子部会の現役研修会はここを見に行くという感じで決まるより ここへ行きたいからじゃあなんか理由を探せ~という感じで今回のテーマは黒糖です。 そんなわけで竹富町小浜島製糖さんへおじゃましてきました。…

スタイル委員会会議

11月13日スタイル委員会会議を行いました。 まずはホットゆずジュースにて乾杯!と勢い良く会議スタートとなりました。 前回会議で絞り込んだ共通認識の資料を使ってさらに5段階項目別にまとめていきます。 しかし、同じ文章でも書いてくれた人がどんな思い…

ギャレット ポップコーン

「ギャレット ポップコーン」のご紹介 2013年に原宿に上陸し行列の堪えないシカゴ生まれのポップコーンブランド 「ギャレット ポップコーン」もそろそろ行列がなくなったかと訪れてみると まだまだ普通に行列・・・・・・・・ どれぐらい待つのか聞いてみる…

第47回 南国柔道大会

南国市柔道大会に参加してきました!! 小学生~社会人まで選手が集まっての大会は珍しく本大会で47回目という歴史ある大会です。 社会人の部は団体戦と個人戦の初段以下の部、二段以上の部に分かれており 私は個人戦で二段以上の部に参加となりました。 …

11月感想文「一番槍」

11月の読書感想文「一番槍」 ヤマモト(倫)さん!! 9月より丸三に入社して頂いて最初の感想文が一番槍、意気込みを感じます。 11月もみなさんの感想文楽しみに待っています。 丸三社長

第5回日本全国ご当地パン祭りに行ってました!(追記あり)

昨年のご当地パン祭りで5位に入賞されたベークショップヒジリさんが 今年も参加されました。過去4回は東京で開催されましたが、今年は 初の関西圏での開催ということで私もお邪魔してきました!(^.^) 昨年、賞をとられた「土佐のやっこねぎ鰹」に手を加え、 …

今月の致知

致知の記事を毎月ひとつ紹介 タイトルを先月の致知に変更した方がしっくりくるブログアップとなっています・・・ 師資相承伝①より KCCSマネジメントコンサルティング 森田直行会長 「稲盛和夫に学んだこと」 ~思いが事を成す~ JALの再建に深く関わ…

クリスマス始めました!!

「クリスマス始めました!!」 世間にはハロウィン浮かれがまだ残っているようですが マルコはクリスマス商戦のスタートです!! 店内にはクリスマスケーキに使う飾り、ヒイラギ、デコ箱が並び始めています。 高知県で手作りクリスマスケーキを使いたいとい…

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます。 11月の最初の作品は赤く染まった紅葉が秋の深まりを教えてくれています。 11月初旬紅葉前線はいまだ中部地方にあり、 この綺麗に染まった紅葉はどこからきたのか?? 近づいてみるとどうやらダイソ…

四国管財さん

四国管財さんいつもありがとうございます 年に二回のワックスがけの翌朝、丸三のオフィスは光輝きます。 床のぴかぴかを少しでも長く維持したいですね。 丸三社長

明治節

昭和23年7月20日に公布された祝日法により11月3日は「文化の日」 となりましたが本来は「明治節」としてお祝いされておりました。 11月3日は近代日本の礎をお築きになられた 明治天皇の遺徳に感謝をする日であったのです。 祝日と書き換えられた祭日には本来…

良い会議

【良い会議=食べものがある】 この定義によると今回の営業会議もとても良い会議です!! 合田店長手作りのパスタに東京土産のギャレットポップコーン!! パスタはマルコの冬の新商品!! 大阪の生パスタ工房さんの生パスタと小豆島の手延べパスタを食べ比…