チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年間読書60冊に向けて其の14

チーム丸三のみなさん7月の感想文提出お疲れ様です。 7月の読書は県庁おもてなし課の有川浩さんを中心に7冊を読むことができました。 おすすめはこれ下町ロケット!!第145回直木賞受賞作品です。 下町ロケット(2010/11/24)池井戸 潤商品詳細を見る 日本…

大人のチャレンジ委員会報告

昨日は、三回目の委員会でした。 とても疲れたけど、いい委員会だったと思います。 今回は、ドライビングコンテストを社員全員で、やることになりました。 勝手に決めてごめんなさい。 けど、無事故無違反は、とても大切なことなので、ぜひ、楽しんでやりま…

松山の丸三に行ってきました!

こんにちは マルコのオカヤマです 昨日は丸三から4人で、愛媛にある 松山丸三の展示会&店舗 に行ってきました もうクリスマスの準備か~。こんなに暑いのに ・・・と、思いつつも見てるややっぱり楽しい♪ クリスマスケーキを入れる箱は毎年かわいい新作が…

チームメタ防シーズン2活動報告。

おはようございます。メタ防委員長ニシモリです。先日の委員会の報告です。 きたる9/4(日)のソフトボール大会にむけて着実に準備が進んでいます。去年の輝かしい栄光と感動を今年も 味わうためにチームメタ防としてがんばりますのでみなさんも9/4にむけて…

新入社員研修2

ネッツトヨタ南国さんで新入社員研修でした。 丸三からはノグチ・ワダの2名が出席です。 見学に行った際にはてんびんの詩という商人としての心を伝えるDVDを見ているところでした。 商いをしていく上で大切な考え方が非常に分かり易く伝わってくる作品で…

リス大学

お疲れ様です、資材の小松です。 先週の木曜日から三日間、ADEKAさんの東京本社で行われてました「リス大学」に行ってきました。 仕事で東京に行くのは初めてという事もあり、多少の不安はあったのですが…、何とか無事に高知 へ帰ってくることが出来ました …

日和崎ガスさんで出張パン教室

日和崎ガスさんで出張のマルコ教室をしてきました。 親子で楽しくベーグル作りです。 夏休みの自由研究にいかがでしょうか!! 艶のあるきれいなベーグルに仕上がりました。 スモークサーモン・パストラミポーク・クリームチーズ・玉ネギなどを使ってベーグ…

勉強

はじめまして チーム丸三のブログにお邪魔します マルコブログではおなじみ(?)ネットショップてんちょー ゴーダです 先日、漁師(最近ブログには登場してませんが・・)とともに 松山と広島に日帰りで行ってきました と、いうのも 丸三のネットショップ『パン…

丸三のさつま芋畑2011其の7

丸三のさつま芋畑2011其の7です。 先月頑張って草を引いてきれいにした芋畑ではサツマイモと雑草の戦いが続いております。 見てみると芋畑の部分ははっきりと芋の葉が伸び盛り戦争に勝利しているのがわかります。 近くで見ると一目瞭然!! 雑草が伸びる隙を…

丸三TIMES 委員会活動報告

丸三TIMES委員会 ノムラです 今期のTIMESは、社内行事やお客様情報などのタイムリーな話題をたくさん発信していければと 考えています 昨日の2回目の委員会で、9月の発行に向けて話し合いを行いました[emoji:i-179] 参考資料にも真剣に目を通しています たく…

丸三の米作り2011其の4

台風一過の水田より6月~7月の育成状況を報告します。 日章の水田は雲一つなく台風が夏を一つ運んできたように澄み渡っています。 若干強い風が吹いてはいましたが倒れている稲もなく順調に育成中です!! ラジコンヘリによる消毒も台風前に終えあとは稲穂…

睡眠不足に悩んでます(汗)

最近、寝不足です[emoji:e-258] 執拗な睡眠妨害にあってまして・・・ 犯人はこの人たちです[emoji:e-262] 家の周りでオスのアマガエルがメスを求めて、 夜な夜な鳴いてるんです。 可愛いアマガエルなんで見逃してあげたいのですが、 毎晩死ぬほど鳴かれると流石に辛いです(…

台風6号接近中です。

大型の台風6号が高知県に接近してきております。 チーム丸三の皆さんは各家庭でも台風に備えてください。 画像Yahoo!天気情報より 明日もまだまだ風が強いと思われますのでくれぐれもお気をつけください。 丸三社長

カルロスゴーンと握手

青年会議所のサマーコンファレンスで横浜へ行ってきました。 青年会議所内のお菓子屋さんの集まりである菓子部会など業種別部会の主催で カルロス・ゴーン氏のチャリティー講演会がありお手伝いと講演を聞いてきました。 すべて英語で同時翻訳でしたので講演…

年間読書60冊に向けて其の13

チーム丸三のみなさんに読んで頂きたい一冊がこれ 「県庁おもてなし課」 阪急電車などでも有名な有川浩さんが地元高知を舞台に高知県観光をテーマにした一冊です。 丸三の会長が観光分野でどんなことを考えどんなことをしているのか そんなことをも知ること…

大人のチャレンジ委員会 活動報告

大人のチャレンジ委員会のブログ担当の坂本(賢)です 今回、私たちがテーマにしているのは、「大人のチャレンジ」として新しい事にチャレンジし、 共に成長していく事を目的としています そこで、早速打ち合わせです 委員会に遅刻したのぶ委員長(写真がぼ…

旭食品四国新商品発表会

今年も旭食品さんの新商品発表会がちばさんセンターで行われました。 高知県内で行われる展示会はしては秋に行われる旭食品さんのフードランドに次いで2番目の規模です。 メインの場所にあるのが旭食品オリジナル商品コーナーです。 高知のゆずやしょうがな…

今日の昼食!徳島の「うちだラーメン」

先日、社長と徳島、香川に行ってました! 朝から夕方まで走行距離、約420km。 徳島→香川をランダムに走ると結構な距離になりますね。。 ちなみに東向いて420km走ると、名古屋市の手前くらいの距離です。 結構ビックリ(笑) 時間も押してましたが、昼食は外すわけに…

2011人づくり経営塾其の一

今年もネッツトヨタ南国さんで高知県経営品質協議会の人づくり経営塾を受けています。 講師はもちろんあの横田さん 毎年直に勉強さしていただいてなんと幸せなのでしょう。 ど~んと与えられたテーマは 「知行合一」 どうすれば知っているからやれるができる…

B-1グランプリ応援ツアー

B級グルメ応援隊の大井委員長よりB-1グランプリ応援ツアーの案内がサイボウズで回ってきています。 そこでB-1グランプリって???という方のために5月の姫路大会の紹介をさしていただきます。 まずは定義からWikipediaより B-1グランプリ(ビーワン・…

チーム山岡&B級グルメ応援隊

チーム山岡&B級グルメ応援隊が合同で会議をしました。 今年のB-1グランプリ出場が決まった須崎の鍋焼きラーメンを応援するB-1グルメ応援隊の 大井委員長が山岡委員長にB-1グルメ応援隊とB-1グランプリ姫路大会ツア-の概要を説明して チーム山岡にアド…

三志士像大地に立つ

7月9日より高知駅前広場に三志士像が立っています。 「志国高知 龍馬ふるさと博」のグランドオープンです。 高知駅前の三志士は現代の土佐人になにを語りかけるでしょうか。 丸三社長

1回目の結果

チームメタ防は今期からチームメタ防・シーズン2として 活動をすることになりました。[emoji:v-42] 私も先日の事業計画発表の時に西森委員長から発表された内容を 実践しようと思い、2日の土曜日に献血に行ってきました。 その日はまず、朝8時過ぎからラン…

七夕の夜には土佐りあん

七夕の夕方仕事をしているとマンジェササさんから電話がおもしろいことやりゆうきこんかえ~~~~と 行ってみると普段は駐車場のスペースが楽しそうな憩いの場に。 土佐とイタリアンで七夕の「土佐りあん」だそうです。 集まった皆さんは様々な祈りを短冊に…

西川屋赤岡本店オープン

本日 西川屋赤岡本店がオープンしました。 今回オープンした店舗は由緒ある400年の歴史を誇る西川屋さんのルーツとなっている店舗の改装です。 さっそく今日店舗見学をさして頂きました。 西川屋発祥の店舗を当時の木材土壁そのままに補強をした店舗は土佐の…

丸三の営業会議

平成24年度の丸三の営業会議は会長宅でのホームパーティー形式となりました。 別府・川澤・合田と三名が知恵を出し手巻き・お好み焼き・冷製パスタ・トマト鍋とおもてなしを頂きました。 とても会議にはならないかと思いきや以外に意見が飛び交う会議とな…

年間読書60冊に向けて其の12

平成24年度読書初めていますか~~? 子供がいる家庭では夏休みの宿題である読書感想文も近づいてきています。 子供と同じ本を読んでみての感想文なんか面白いのではないでしょうか!! 24年度、最初の一冊は梟の城です。 最初のページから物語に引き込…

社長として。

本日平成23年7月1日より柔道家改め丸三社長を拝命いたしました。 私の社長としての初仕事は・・・・・・・・・・・・・ 芋畑の草ひきでした。 棚卸の済んだ午後四時少しだけ涼しくなった真夏の太陽の下みんなで草ひきです。 ビリーがおもしろトークをし…