チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知っ得委員会勉強会報告

皆さんお疲れ様です。今回の知っ得のテーマは「長宗我部元親公を知ろう!」です。 本社のある南国オフィスパークは言わば岡豊城のお膝元。そして世の中武将ブームも続いているので一度は勉強 しなくてはと考えました。昨年は龍馬ブームが吹き荒れましたが長…

中野畑報告②

てんちょーです いつもはマルコのブログ『手作りのパンとお菓子』がホームグラウンドなのですが、今日はこの『チーム丸三』にお邪魔します。 というのも2/17のスーさんのブログにもありましたが、わたくしも“中野畑”の一員として野菜の成長記録をUPし…

マラソンに向けての自主練!

昨日はA(あらちゃん)と二人で陸上競技場内を 除いた本番コースを走ってきました!![emoji:e-269] 先週、11kmを走り何となくやれるかな? という自信がつきつつありましたが、13kmは未知の 世界で不安がいっぱいのスタートでした[emoji:e-263] 前回の反省を活か…

続・開花

ここ数日はすっかり暖かくなり 会社の梅の木も予想以上の早さで満開へと近づいています。 天気予報では明日から3日間は雨の予報なので 少しでもきれいな梅の写真をと思い 今日は携帯画像ではなく、デジカメで撮影してみました。 鮮やかなピンク色が眩しいく…

開花

会社の庭も少しずつ緑色の草木が出てきましたが 今年もついに、待ちに待った梅の木が咲き始めました。 昨年と比べると1週間くらい遅い印象です。 今日は今のところ曇り気味の天候なので少し残念ですが 来週の中頃にはほぼ満開の時期を迎えるのではないでしょ…

年間読書60冊に向けて其の3

年間読書60冊に向けて其の3です。 二月は貯金ができて6冊目を読み終えました。 今月の5冊目は尊敬するネッツトヨタ南国の横田さんのおすすめ。 天外伺朗 「非常識経営の夜明け」 この本はいいよ~とおすすめされさっそく読んでみました。 非常識経営の夜…

五反田で見つけたおすすめカレー

先日の東京出張の際に気になるカレー屋さんをチェックしてきました。 場所はちょっと怪しいまち五反田 東口を出て陸橋を渡り三井住友銀行の横にそのお店はあります。 お店の名前は五反田の手作りカレーHot Spoonホットスプーン 十坪ほどの狭い店内にはスパイ…

モバック・ショー2011 国際製菓製パン展示会

モバック・ショー2011 国際製菓製パン展示会が東京で開催されてたのでいってきました。 私の参加が大阪・東京・大阪・東京と四回目のモバック参加になるので社歴の長さを感じるイベントにもなってきました。 今年のモバックの傾向としてはアジア向け意識の向…

チームメタ防、マラソンに向けての練習!

今日も春野運動公園に集合してマラソンに向けての 練習を行いました!![emoji:e-257] 金、土の東京出張で少し疲れたのと 朝食べたハンバーグが胸焼けして調子がイマイチ・・・ 今日は6kmコースと11kmコースに分かれての練習でしたが、 数名1時間早く集合して本番コースを走った猛者…

中野畑活動報告

中野畑の新たな活動の一貫としてメンバー全員で一人ひとりが野菜を育てることになりました[emoji:e-257] 現在本社の庭にある中野畑もそうですが、やはり各メンバーが実際に自宅の畑や庭などを利用して野菜を一から育て、育った野菜で出来る料理などを提案で…

ディスプレイにワイン木箱を

今日も仕事をしていると閉店をする酒屋さんのチラシが、 「閉店セール、ワイン特売・木箱販売」 ワイン木箱=マルコのディスプレイにと思いさっそく仕入れに。 お店の人に聞くと今は段ボールが多く木箱で来るのは高級ワインだけだとか・・貴重です。 何とも…

ありがとうございます!

ここ数日寒い日が続いて、高速道路も通行止めの時間が長いですね 今日は特に寒く、出勤するときには東道路があちこちで凍結していて 少し大きい事故を起こしている車もあり、冷や冷やしながらの出勤でした。 でも、会社に無事ついて安心して事務所に入ると …

春野で自主練

チーム・メタ防所属 見習い園芸師です。 今日は合同練習日ではないので春野で一人自主練[emoji:v-29]をしてきました。 コースは先週の合同練習と全く同じ。 スタート[emoji:v-26]は陸上競技場の正門です。 ちょうど1カ月後の今日、ここをスタートして14k…

出るんです!

[emoji:v-290]会社の花壇には風車を何本か埋めています。 直径が20cmぐらいなので見た目もかわいらしいのですが、 実はこれ、ある対策のためでもあるんです。 ちょっと離れて花壇を撮影すると、低くなったところに いくつか土が盛り上がっているところがあり…

仕事終わりの空

仕事終わりに夕日に照らされた筋雲に感動しました。 自然って不思議ですね、癒されます。

マルコと一緒にSTEP UP!!

お久しぶりです!!外食関連事業部の西岡です 先日、我々STEP UP委員会の面々とマルコスタッフの皆さんで、マルコの今後の課題について話し合いを行いました 販売に力を入れたい商品とは何か? この商品は店舗の棚の有効利用のために動かしてはいかがだろう…

人づくり経営塾

高知県経営品質協議会のなかの人づくり経営塾にいってきました。 人づくり経営塾の講師は尊敬するネッツトヨタ南国の横田会長(さん) 常に自分のやりたいことに後押しをしてくれる気がします。 丸三でも昨年より社内報の丸三タイムズが発行されていますが …

羽田空港第2ターミナル

東京モノレールが変電所火災の為停止をした日東京へ出張してました。 時間的にはばっちり停止の影響をうける状況でしたが最近は京急派に なってましたので問題なしでした。 ターミナルビルを見てみるとかなり拡張されていることが判明!! 京急の降り口より…

年間読書60冊に向けて其の2

チーム丸三のみなさん1月の読書感想文提出ありがとうございます。 年間読書60冊に向けて2月はいいスタートダッシュができました。 4日~6日にかけて出張と休日を利用して4冊読破今月は貯金ができそうです。 まず一冊目は別府課長のおすすめ。 聖の青…

今日も春野で

今日も午前中春野へ合同練習をしに行ってきました。 今日も恒例の集合写真からスタート。 いつもならいるはずのチーム・メタ防一の美女みさとさんは 体調不良のため本日は残念ながら欠席です。 しかし強力なメンバーが新たに加わりました。 黒川課長です。 …

今日は食パンを焼いてみました!

今日は営業が出勤の土曜日です! 普段、パン用の材料を買っていただいてますが、 実際に作ったことが無い営業がほとんどです[emoji:e-282] 「じゃ~、作ってみよう!!」 ということで今日は食パンに挑戦です!![emoji:e-257] 食パンは食パンでも「湯種食パ…

パンとお菓子の店マルコの秘策

マルコの楽天ショップ「パンとお菓子の店マルコ」の秘策です。 お客様にいかにまたマルコで買い物をしていただくか。 日々努力を積み重ねております。 そんなマルコ楽天ショップに思考錯誤の新ツールがやってきました。 マルコ特製レシピ付クリアファイルで…

今日は立春

今日2月4日は立春ですね[emoji:e-235] ということは昨日は節分です。 昨年も書きましたが節分とは本来立春、立夏、立秋、立冬の前日をさします。 立春が1年の始まりと考えることから、特に立春の前日が節分と考えられているようです。 で節分といえば、恵方…

中野畑活動報告

中野畑リーダーの中野です。 ここ最近の寒さで現在、中野畑では大根に被害が出てきています[emoji:e-60] 成長が悪く枯れ始めている大根もあります。 正常な大根↑ 枯れている大根↑ しかし、この寒い中でもニンニクは元気に育っています[emoji:e-257] 次回は玉…

南国土佐観光びらき2011

毎年2月1日は南国土佐は高知県の観光開きです。 昨年は龍馬伝という追い風の下躍進した高知県観光です。 本年は高知県観光の真価が問われる年となります。 弊社社長岡内も高知県観光コンベンション協会会長として知事市長などとならび鏡開きです。 南国土…

年間読書60冊に向けて

いい習慣作り意識できてますか、私自身は目下苦労中でございます。 年間読書60冊を目標に1月は何とか5冊に読むことができました。 10代にほとんど本を読んでない青春を取り戻すために 車輪の下 (集英社文庫)(1992/01/17)ヘルマン・ヘッセ商品詳細を見…

中畑報告会

丸三のおらんく畑、通称「中野畑」の発表会があり参加してきました。 丸三が芋畑を始めた5月にはまだ仲間がいなかったのですが 9月ごろより南国市雇用促進協議会がメンバーを募り共同菜園事業として サニーマートさんマンジェササさん喰多朗さん土佐御苑さ…