チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セーフティーロード103結果報告

丸三チャレンジ委員会です 先月末で終了した、ドライバーズコンテスト「セーフティーロード103」の結果を 報告します 10チーム中8チームが、期間中無事故無違反を達成いたしました 事故は0件、違反は2件でした。 昨年の達成状況は10チーム中6チーム(事故3件…

丸三のいい話

1月18日に丸三に一通のお手紙を頂きました。 前略 不躾を承知でお手紙さしあげます。 年明けの1月4日、須崎の国道で、 高知へ向かっていた私の両親の乗った車が、 故障で動かなくなりました。 86才と84才の年寄りが困っているところ、 親切な方がいろいろ手…

マルコで手作りバレンタイン

バレンタインまであと三週間 今年もorこそ手作りのチョコレートを大切な人に そんな乙女心をマルコは応援しています。 この時期だけ店内は特別なチョコレートと乙女の想いでいっぱいです。 チョコレートに秘めた想いをどんなパッケージに詰め込むのかマルコ…

全社経営会議 第五回

1月24日に第五回全社経営会議が開催されました。 冒頭のプレゼンテーターは川澤さんと小林さん 前日中村で開催された展示会「はじめまして丸三です」の話をしていきました。 プレゼン後一番良かったことと改善点を教えてくだと質問がありました。 一番良かっ…

初めまして丸三です。

「初めまして丸三です。」 高知県西部地区で初めての展示会を開催しました。 場所は中村のアピアさつきさん50坪ほどの広さのアピアホールいっぱいに丸三を表現します。 出展頂いたメーカーさんは 「ヤマト食品さん・オタフクソースさん・ソフトクリームの日…

ブーランジェリー モナモナ

今日は愛宕商店街の素敵なパン屋さんのご紹介。 ブーランジェリー モナモナさん (boulangerie Monamona) 実はこのお店高知の老舗パン屋さんヤマテパンさんプロディース 店内に入るとパンを焼く素敵な香りと 棚一杯に色とりどりのパンがお出迎えをしてくれ…

小春日和に虹

先週の大寒波が抜け最高気温が17℃まで上がった小春日和 南国土佐の空にはきれいな虹 また寒さが戻ってきますが少しずつ春が近づいているんだな~ 南国本社の梅や桜も春に向けて生命を育んでいることでしょう まだまだ不安定な天気が続きますが冬の雨からのプ…

新人人財化セミナー

ネッツトヨタ南国にて新人人財化セミナー最終回 チーム丸三からはイクイ・キタムラ・オカザキ・スギノの四名ががんばりました。 すべての回を通して一流とは三流とはと問いかけられ続けた半年間でした。 最後の課題を各テーブルで話し合って発表です。 「こ…

宮崎製作所のオブジェ

マルコの新商品「Objte」の紹介です。 純国産のお鍋を作り続ける宮崎製作所の逸品シリーズなんです。 アルミも鉄どちらも三層鋼、磨かれた金属感がたまりません。 驚きは5年間の品質保証!! 安いテフロンのフライパンや鍋などだったら一年使ったら・・・ …

高知で手作りバレンタインといえば

手作りのバレンタインと言えば? 高知で手作りのチョコレート材料を買うなら? 丸三の「マルコ」です!! マルコの芸術家によりスパルクボードもすっかりバレンタインモードに突入です。 国産なら大東カカオのスペリオールシリーズや 森永商事のココアやチョ…

平成25年高知県洋菓子協会新年会

平成25年洋菓子協会新年会が開催されました 始まりは、山本会長の挨拶です。 そして高知県菓子工業組合の刈谷理事長様からご祝辞を頂きました。 さて、皆さんもお気付きかもしれませんが、今回は例年とはちょっと雰囲気が違います もっと会員さんに気軽に参…

パンコーディネータ

日本パンコーディネータ―稲垣智子代表 を講師にベイクショップグループの新年研究会が行われました。 どんな先生かと言いますととにかくパンが好き! 公式の経歴には学生時代にノート80冊分のパンのスケッチともとに大学論文を書き 仕事も好きなパン業界へリ…

ユーキャン実用ボーペン字

ユーキャン実用ボーペン字講座 実は年末からこっそり初めています。 チーム丸三の皆さんは知っての通り字が非常に汚いことを実は気にしています。 今までも何度か本屋さんなどで練習帳を買ってチャレンジしていました。 しかし結果は・・・・・・・・今年こ…

BSG新年フォーラム

ベイクショップグループ新年研究会 BSGの新年研究会が開催されました。 グループ代表中野綾社長のあいさつでスタートします。 この研究会はとてもユニーク!!! 勉強会と新年会どちらもベイクショップ流 司会は我らが大西が務めさせていただきます。 ま…

☆第③回交通安全標語☆

丸三チャレンジ委員会です 標語をチェンジしましたのでお知らせします 前回は新垣主任が考えてくれた「丸三の 品質試す その運転」でしたが、 皆さん心に留めて運転されていたでしょうか? 今回は、馬場さんと三宮さんが考えてくれた標語です ありがとうござ…

アイウィル研修

いつも最大級の挨拶には感服しました 半年間続けた膨大なレポートと自分との約束である二十の誓い 側で見ていると自分の研修が思い出せれます。 あれほどの時間をどうやって作っていたのか・・・・ ズバリ睡眠時間でした 第二ステップの半年間本当にお疲れさ…

土佐のおきゃく2013へ向けて

今年も土佐のおきゃくまであと2か月を切りました。 高知青年会議所では「日本一の大おきゃく」の詰めの会議をマルコにて開催です。 イメージの写真撮りの姿はプロ!!さすが我らが委員長と言ったことろです。 売りは大橋通りを食材にしたどんぶりです!! …

百合がお出迎え

2013年新年のご挨拶に来られるお客様を一番最初に 出迎えるのは百合の甘い香りです。 実はこの百合お客様から頂いています。 年末に届いた百合を花瓶に移して置いておくと年明けには花を咲かします。 贈り物に自体にも物語がありますよね。 おもてなしで…

トイレの女神さま

トイレの女神さま今年も一年よろしくお願いします。 年明けの丸三のトイレも綺麗に飾付をして頂いています。 南天の赤、松の緑、正月らしい化粧をされた松かさ 「おお!!お正月だ!!」思わず独り言を言ってしまいました。 いつもありがとうございます 丸三…

年間読書60冊にむけて2013その1

年間読書60冊にむけて2013その1 今年もやります年間読書60冊チャレンジも3年目を迎えました。 過去二年64冊65冊と達成をしてきました、インターネットやスマホを無駄に いじっている時間がいかに多いかを考えるとまだまだ時間は作れそうです。 20…

朝飯食てきたか?

朝飯食て来たか!? 朝は野菜ジュースともずくだけだった私も2013年 スローガンを受け一食一食を大事にと自分なりに実行中です。 いきなりがっつり朝食を作るのは継続性に問題が出そうなので・・・ おにぎりを足すことにしました。 今日の朝食はひじきの…

これが本当の?「丸亀製麺」に行ってました!

昨年末の話になりますが、前から聞いていて 食べたかった丸亀製麺に行ってきました!![emoji:e-257] と言っても全国展開してるお店じゃないんです![emoji:e-284] 詳細が解らないのですが、外観から想像するに 相当前からやられてる製麺所のようです!![em…

三方よし

三方よし誰もが幸せになる商いを 三方よしデジタル大辞泉によるとこうあります。 【「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」 売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのが よい商売であるということ。近江商人の心得をいった…

仕事始め

チーム丸三「仕事始め!!」 朝飯をちゃんと食べて えい仕事します!! すばらしい一年になりますよう 心からお祈り申し上げます 本年もどうぞよろしくお願い致します チーム丸三一同

おもてなし

おもてなしの心が活きる丸三であれ 丸三辞書の三つめのキーワードはおもてなしです。 ちょうど昨日おもてなしについて考えさせられるこんなことがありました。 大好きな黒潮工房にお昼ごはんを食べにいきました。 到着したのは11:30お正月で混んでるか…

本音とは信念に基づく言葉

本音を語れる人であれ 丸三辞書で二つ目のキーワードは「本音」です。 丸三は創業64年目を迎え円熟し安定した組織です。 高知県という地方にあり一族経営でこれまで運営されてきた会社です。 そんな丸三だからこそ「本音」を必要としています。 大前研一さ…

経営とは「変化すること」

変化を生みだす人であれ 丸三辞書一つ目のキーワードは経営です。 丸三では経営はトップだけの仕事ではありません。 管理をすることは管理です。 毎年同じような戦略を練るもは毎年同じような戦略を練るです。 マーケティングはマーケティングです。 会計は…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます チーム丸三の皆さんどのように新しい年を迎えられているでしょうか。 昨年は経営=変化することと定義をして良い変化を!と号令して一年過ごしてきました。 ありがとうカード発足・部署での展示会企画・お仕入れ先にもご…