チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県製パン協同組合講習会

5月26日に高知県製パン協同組合さんによるパンの講習会が行われました。 講師の先生はデイジイ代表の世界的に有名な倉田先生です。 受講されている方々も熱心に聞いています。 出来上がったパンの数々です。どれも非常においしく個人的にはスランスパンのお…

全菓厨会議

全菓厨営業担当者会議でつくば市へ出張に行ってきました。 つくば駅につくとポイ捨て禁止の看板です。 タバコやごみのポイ捨ては条例により2,000円の罰金です。とっても厳しいです。 今回の全菓厨のメインは東京フード㈱の工場見学とつくばの繁盛店の視察と…

丸三TIMES委員会 第8回

今期のメンバーでのタイムズ委員会も最後になるかならないか・・・ とにもかくにも7月発行にむけて新しい記事の打ち合わせをしました。 (ユーモアを交えて説明する永山さんに真剣さがあふれる岩原君のこの表情) 今期委員会の「活動成果」や「次期TIMESへの課題…

丸三TIMES2011年9月(第7号)

丸三TIMESです 今回は第7号のご紹介です 内容は、 ・NEWFACEインタビュー ・社長コラム ・新店情報 ・ソフトボール大会 ・ご家族紹介 となっております。 今回の第7号から新委員会によるTIMESですので、 だいぶ雰囲気が変わっていますね 社長コラムやご家族…

エコ委員会挨拶

エコ委員会委員長の新垣です。エコ委員会では身近にある無駄をなくし日本人の美徳でもある節約を考えていきたいと思っております。7月からの電気代の値上げも視野に入れ丸三社員としてどう対応していくか。皆さんも家庭では無駄に電気をつけたりしないように…

商品開発委員会からぜよ

来期から始まります商品開発委員会の委員長に就任しました 「イクイ」と申します。宜しくお願いします。 なぜ商品開発を作ろうとおもったかといいますと・・・ 丸三に対してもっと愛着心を持っていただきたいと考えたからです 自分達が作ったオリジナル商品…

丸三のさつま芋畑2013(5月)

丸三のさつま芋畑(5月) さつま芋の定植より2週間雨も降り順調に芋のツルが育ってきています。 強い南風の影響か綺麗に北枕でツルが伸びていっています。 芋のツルが成長するということは雑草も成長を始めます>< 去年はこの雑草にツルの成長が追い付かず…

紫陽花の候

紫陽花の候と言うには少々早いのですが。 丸三の南国本社のアジサイが咲き始めました。 朝露に光るアジサイはなんとも言えない風情があります。 あと二週間もすれば一面アジサイの花が咲き乱れます。 一日の清涼にいかがでしょうか。 丸三社長

丸三 春のパンメニュー提案会

5月22日、丸三本社で「春のパンメニュー提案会」を行いました。 毎年丸三では春・秋と商品を陳列しての展示会を行ってきました。今回は過去の展示会 で提案させていただいた内容を何か形として表現できないかということで、メニュー提案 会という形での発表…

丸三TIMES2011年7月 (第6号)

丸三TIMES委員会です[emoji:i-101][emoji:i-185] 今回は第6号のご紹介です。 内容は、 ・使い捨て手袋の紹介 ・社員の誕生日紹介 ・新委員会紹介 です。 今回で川澤委員長率いる丸三TIMES委員会による最後の記事です[emoji:i-241] 記事の中にも新…

「来期に向けて」、チャレンジ委員会より!

チャレンジ委員会より来期の活動内容についてお知らせです!! 5/16の全体経営会議で65期の活動内容、 来期に向けて計画をしていることや思いを述べさせて頂きました。 来期の活動内容は基本的に今期より継続する形となります。 「丸三オリジナル交通安全標語」…

東京に出張に行ってきました。

今回の東京出張の目的は、新しいメーカーさんとの商談と展示会です。 まずは、メーカーさんとの商談です。夏場のフルーツ(イチゴ、フランボワーズ等)を当社でも 積極的に販売して行く計画です。 メーカーさんの冷蔵庫の中は、各地域のイチゴでいっぱいです…

初登場アオキです ☆♪

みなさん、はじめまして ♪ 4月より、丸三に入社しました、青木唯(あおきゆい)です。 イラストでは ちょこっと 登場していましたが、本人は はじめまして です。☆ みなさん、これからご指導のほう、よろしくお願い致します。 ところで、入社して1ヶ月と少し…

食べ歩き&パン菓子委員会からのお知らせ

食べ歩き&パン菓子委員会で社員旅行を企画しました。 「食」散歩と名付けたツアーで、今回のテーマは『三方よし』です。 詳細は下記の通りとなってますので、社員の皆さんよろしくお願いします。 参加希望の方は、小松(洋)杉野までお願いします。 楽しく…

全社経営会議 第八回

5月16日に第八回全社経営会議が開催されました 第八回テーマは65期が4年目となる丸三向上委員会について ハートtoハートの司会進行で64期委員長の振返りクロストークからスタートしました。 委員長のやりがいが実感できたことには 「皆に助けられた」「人を…

2013前期マルコパンコース

2013年パンコース前期4回目のテーマは 「フランスパン!!」 鳥越製粉のグランクロアにサフ社のフルネテロワールを10%混ぜ パリッとしたクラフトに包まれたフランスパンに挑戦です。 毎回苦戦するフランスパンですが今回も大苦戦・・・ 単純なものほど難し…

丸三TIMES2011年5月 (第5号)

こんにちは、丸三TIMES委員会です 今回は第5号をご紹介させていただきます 今回の内容は、 ・震災について ・新入社員紹介 ・社員の誕生日紹介 です。 2011年3月 東日本大震災という今でも忘れることの出来ない事件がおこりました。 この震災を受けて…

丸三のさつま芋畑2013(炊出し)

丸三のさつま芋畑2013(炊出し) 今年も芋の植え付けには多くの方々にご参加いただきました。 体を動かすと当然お腹が空いてきます。 畑で体を動かしはあとは皆でお昼ご飯です。 今年のメニューは「流しそうめん」「カレー」 カレーは前日にアラカキさんが中…

丸三のさつま芋畑2013(定植)

丸三のさつま芋畑2013(定植) 心配された天気も晴れに変わり最高の芋の植え付け日和となりました!! 多くのチーム丸三とその家族さんお客さんにお手伝い頂き今年も芋植えです。 2000本の芋のツルを40センチ間隔で畝に植えていきます。 丸三の一領具足も…

疾きこと風の如く

5月の読書感想文「一番槍」 オオイさんでした!!天晴れです。 先日もスピードは価値そのものです。と話をしましたが。 追い込まれてやるよりもこちらから追いかけるほうが 中身も充実している場合が多いと感じます。 なお先日一番槍かと思われたオオニシさ…

マンジェササ東京自由ヶ丘店OP

マンジェ・ササさんの東京自由ヶ丘店がオープンしました!! 「土佐の食材に耳を傾け、 高知の農業に関わる方と共に歩む お菓子作りを目指しております。」 の志の下『日本で一番高知県の事を想う店』マンジェササが 自由ヶ丘の高知県アンテナショップとして…

丸三のさつま芋畑2013(マルチ張り)

丸三のさつま芋畑2013(マルチ張り) 肥料を入れ耕した畑に畝を起したらマルチシートを張っていきます。 去年までは畝を起してから手張り~土掛けだったのですが・・・ 今年は新兵器が登場!! 以前タバコ畑をやっていた農家さんから借りてきたとのこと 畝起…

(社)日本洋菓子協会連合会中国・四国ブロック会

(社)日本洋菓子協会連合会中国・四国ブロック会に行ってきました。 今回は、ひろしま菓子博2013開催の為広島で行われました。 日本洋菓子協会連合会原会長の挨拶で会の始まりです。 中国・四国合同ブロック会は、中国地区、四国地区の洋菓子協会、合わせて 9…

疾きこと風の如く

5月の読書感想文「一番槍」 オオニシさんです。天晴れです。 スピードは価値そのものです。 どんなに良い中身でも納期を過ぎるとその分マイナスです。 今から本を読むという人も多いと思います。 5月のみなさんの感想文楽しみにまっています。 丸三社長

西島園芸団地

高知県観光の定番「西島園芸団地さん」 花と果実の楽園はGWやお盆は当然!!ちょっとした行楽にも抜群です。 いちご狩りや一年中いつでもリーズナブルにメロン・スイカが食べられるスポットです!! 一番のおすすめはメロンのソフトクリーム乗せ!! ニッ…

2013高知ケーキコンテスト

高知ケーキコンテストが今年も開催されました。 第10回中四国ブロック洋菓子コンテストの前哨戦 「高知県知事賞」に輝いたのは!? 高知情報ビジネス専門学校 岡田匡美さん堂々の知事賞受賞です!! 「洋菓子協会連合会会長賞金賞」 パティスリーアプレシ…

丸三のさつま芋畑2013(序章)

12日の苗植えに向けていよいよ準備開始となりました。 畑は南国スタイルさんが前もって整地してくれていたので見た目はとてもきれい。 そのきれいな畑にこれから肥料となる炭酸カルシウムと窒素・リン酸・カリを撒いていきます。 この日ばかりは日頃まったく…

一生モノの鍋であること「ビタクラフト」

一生モノの鍋であること「ビタクラフト」のプロ仕様 「VitaCraftProビタクラフトプロ」が登場!! うまみを逃がさない全面5層構造の作りはそのままに プロの使用に耐える強度を実現したシリーズです マルコでも5月より発売開始です!! 決して安い価格では…

サンヨー・SANYO

アメリカ「ウォルマート」にて 家電売り場にあるTVは韓国・台湾・中国製のものばかりで 日本のメーカは・・・・と探していると$698で「SANYO」の 55インチ液晶TVが!!一番お買い得!! そうかSANYOよこれもハイアールかと思いきやパナソニ…