チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

良い会議

以前いい会議ってどんな会議ですか?というブログを書きました。 【良い会議=食べものがある】その定義で言うと、とても良い会議です。 今日は丸三のさつま芋畑で掘った芋を焼き芋にして頂きました!! 掘ってきたばかりのさつま芋をてんちょーに「焼き芋に…

第21回経営会議

8月27日に第21回全社経営会議が開催されました 冒頭は各委員長から委員長会議の報告でした。 「2014収穫祭に向けて各部署で想定される 参加人数を9月の第一週目中に教えてください」とのことです。 各部署長さん宜しくお願いします。 第21回経営会議はスタイ…

2014 丸三クリスマス展示会

8月19日・20日と丸三本社二階の講習会場にて2014丸三クリスマス展示会を開催しました。 今年も15社のメーカーさんにご協力いただきまして、本当にありがとうございます。 今年のテーマは>ということで、家庭でクリスマスを迎える子供たちに 驚き…

丸三のさつま芋畑2014(試掘り)

二ヶ月音沙汰の無かった丸三のさつま芋畑からです!! 日本列島を襲った8月の記録的な豪雨&長雨に畑もプール状態の日々が続きました。 さつま芋は日照りには強いのですが水には弱く芋が腐ってしまう心配がありました。 雨が降らなかったら水やりをすること…

年間読書60冊にむけて2014その10

年間読書60冊にむけて2014その10 8月の読書も目標達成ならずの「4冊」を完読です!! 出張が無いとどうしても読書量が減ってしまいます。 2014年40冊目はゆるゆるの本です。 年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)(2012/11/22)イケダ ハヤト商…

TIMES委員会会議

第2回目の会議を、8月22日(金)マルコにて行いました。 今回の会議は、商品開発委員会と合同で収穫祭についての「おもてなし料理」について話し合いました。 収穫祭は、10月5日を予定しています。「おもてなし料理」については、まだ発表を控えさせていただ…

スタイル委員会 第二弾

第二回目のスタイル委員会がマルコにて行われました 次回の経営会議でアンケートの振り分けを行う予定です。 どうぞよろしくお願いします! 岡﨑

真理追究の経営塾

ビスタワークス研究所さんでクローズな経営者コース第10回目です 尊敬する横田さんの教えを巻き返し繰り返し学び中です。 6回目より各企業のトップ人財の価値観を発表して喧々諤々議論をスタート!! 今回価値表明型の自己紹介をしたのは宇治電化学さんと私…

2015収穫祭の開催日が決まりました!!

2015年の収穫祭の開催日が決定しました!! 10月5日(日)の開催となります!! 参加人数の上限、運営の仕方、などは岩原実行委員長率いる 66期委員長会議のメンバーで決めていくようです。 ご意見、ご要望がある方は各委員長まで 丸三社長

クリスマス展示会2014

今年のクリスマス展示会の提案テーマは 「主役の子供たちに喜びと驚きと感動を!!」 そんなテーマに合わしたデコレーションケーキの提案もお待ちしております。 様々なバライティーが楽しめるパーティーBOXのクリスマスケーキ!! サンタさんのモンブラン、…

クリスマス展示会2014

本日より丸三のクリスマス展示会が開催されます!! 時間の方は 本日10:00~17:00 明日10:00~16:00 の開催となります。 包材、サンタさん人形、陶器、ヒイラギなどなどを活かした 様々な提案でクリスマスの家庭の笑顔を創るお手伝いをさせていただきま…

ケンジン合同企業説明会

お盆休みの初日は高知城ホールにてケンジンの合同企業説明会でした。 べふかちょうとごうだんてんちょうの三人での出席となりました。 少子化、都市部の景気向上などで人不足が話題になっておりますが、 こうして毎年就職セミナーに参加していると少子化の波…

TIMES24号

TIMES委員会です 今回は第24号についてです。 記事の内容は ・洋菓子デコレーションコンテスト ・マルコカフェ ・全体経営会議 ・TIMES後記 ・間違い探し などなど・・・。 カラフルで写真も多く、読みごたえがありました 間違い探しには毎回苦しめられてい…

人は何のために生きるのか

愛媛県において盛和塾、公開市民フォーラムが行われました。 「稲盛塾長」の生の声が聴けるということで3000人収容のひめぎんホールが満席です。 初めに中国の故事「陰騭録」を例に運命と因果の関係について語られます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++…

第61回よさこい祭り

第61回よさこい祭りも本祭二日目 高知市内各競演場を200チームが踊りまくり踊り子たちのエネルギーが高知を包んでいます。 私は今年も市民憲章よさこい踊り子隊のお手伝いです。 市民憲章は踊りたい方なら誰でも参加していただけるチームです。 当日の2時か…

台風一過

台風11号の爪痕が残る中でのよさこい祭り開幕となりました。 自宅周辺の被害が以外と多く木が折れて看板がめくれて、 室外機が落下し、エレベーターが止まったままだったり・・停電したりと・・・ お客様の浸水被害の連絡が入ってきております。 水害対応、…

高知市民憲章よさこい踊り子隊

今日明日の本祭りへむけてきっとできる!!そう信じて、 高知市民憲章よさこい踊り子隊の地方車を組み上げました。 雨が降ろうが風が吹こうが毎年地方車を組み上げてきたメンバーにとっては関係ありません。 鉄パイプで足場を組み、そこに角材&板材を取りつ…

台風11号

台風11号の為本日、マルコはお休みさせていただいております。 また、他の部門も台風の様子を伺いながら最小限人数で対応しております。 ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますがなにとぞご容赦ください。 よさこい祭りの高知県へ台風が直撃という事態で…

今月の致知

到知の記事を毎月ひとつ紹介 すでに手元に9月号が届いているので先月の知到が本当なのですが・・・ 東日本大震災での災害出動を指揮した海上自衛隊の元横須賀地方総監髙嶋視氏より 冒頭の一言は「海上自衛隊の汗と涙を知ってほしい」から始まりました。 紙面…

8月親子パン教室

夏休みの親子パン教室が開催されました!! 参加人数25名という過去最大の人数でのドタバタの3時間となりました。 パン生地はあらかじめ作っておきます。 冷蔵した玉生地からキャラクターをイメージしながら包餡して成形します。 発酵させた後薄く延ばしたク…

「TIMES委員会」、今期最初の委員会を行いました!

オオニシ(舞)委員長のもと、今期最初の委員会を行いました! 委員会名、活動目的、委員会日などを決めていき 「どんな記事にしていくか?」 「どんな事をしたいか?」 今まではこうだったよね!けど、これからはこうしよう? となり、かなり盛り上がりまし…

良い会議

以前いい会議ってどんな会議ですか?というブログを書きました。 【良い会議=食べものがある】その定義で言うと、とても良い会議です。 会議の直前に外食事業部のみなさんがラショナルのスチコンを使用した 講習会をしていたおかげで「焼きそば・塩塩焼きそ…

真夏の柔道

母校柔道部が男女ともインターハイ代表にきまりましたので、 「ちょっくら揉んでやろうか」と、うだるような暑さの中、母校の柔道場へ 道場へついてみるとビックリ100人を超える、むさい漢たちがいるではありませんか。 なんとインターハイ前の最後の強化合…

日世ソフトクリーム講習会

「ソフトプロデュース、日世にせぃ!!」のスローガンの下 今年も私たちはソフトクリームを通してのお役立ちへと邁進中 7/29に日世ソフトクリームの提案会を開催しました。 ぶんたん・トマト・ゆず・塩などご当地ソフトの提案から ソフトクリームの売り上げ…