チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全菓厨通常総会

全菓厨通常総会に出席していきました。 全菓厨?ゼンカチュウ?ぜんかちゅう?と社内でも聞きなれない方も多いかもしれませんが 正確には「全国製菓厨房機器原材料協同組合」といい略して全菓厨です。 簡単に説明をすると地方問屋による共同仕入れ組合です。…

温故知新

先日の松山での出張報告がまだだったので・・・ 改装したばかりのブータンジェリーと古き良きおはぎ屋さんの紹介を 「プース・ド・シェフ」さん 先月リニューアルオープンした「プース・ド・シェフ」さん 場所は松山の空港通りラブランシュをちょっと西に行…

第22回経営会議

9月24日に第22回全社経営会議が開催されました 冒頭はいつも通り近況報告を下元さんから(以下敬称略) 下元→小林→森本→和田→別府→大西→新垣さんと 龍馬マラソン出場の話題で沸いたことろで委員長さんたちが合流 今月のより仲間になった山本さんの自己紹介で…

2014収穫祭に向けて

2014収穫祭に向けて芋掘りました!! 8月の長雨が心配されましたが・・・ 満足のいくさつま芋が実っています。 これから2週間秋の深まりにつれて畑の虫たちも元気になって 多少は芋を食い荒らすでしょうがそれも自然なことです。 多くのお客様、社員のみなさ…

第四回飾りパンコンテスト

第四回飾りパンコンテストが開催されました!! 会場には高知県内のパン屋さんが作った作品が所せましとならんでします 今年の作品の特徴は高さのある作品が増えたことです。 昨年までは平面に編んだパンの上に装飾をしている作品が多かったのですが 今年は…

ナン・蒸しパン試作

本日20日、主に大西補佐と小林主任が 収穫祭に向けてナンと蒸しパンの試作をして下さりました! 今回はじめての試みということもあり、 どんな仕上がりになるのか、味はどうなのかと 楽しみに待つこと数十分・・・ 完成したものがこちらになります! ↑蒸しパ…

うろこ雲

朝の通勤の一枚、うろこ雲に秋の訪れを感じます。 Wikipediaでうろこ雲を調べて見ると・・・ 正式には「巻積雲(けんせきうん)と呼ばれるそうです。 巻積雲と高積雲が似ているようで写真の雲はどっちなのか分かり兼ねます・・ 9月のAM06:45の朝日の写真…

「四万十栗」新栗入荷しました。

2014年度産の四万十栗ペーストの初荷です!! 8月の長雨&日照不足、台風11号12号と様々な心配ごとがありましたが、、、 今年も最高の四万十栗ペーストが出来上がりました!!(作り手上村さん談) 四万十栗自体の数量は年々減少傾向が続いています。 これは…

9月感想文「一番槍」

9月の読書感想文「一番槍」 クボさんオオニシの二本槍でした!! 7月一番槍が18日でした、9月は3日短縮の15日で2人の一番槍です。 秋の涼しさも影響しているでしょうか? 読書の秋みなさんの感想文楽しみに待っています。 丸三社長

ヒヤリハット

御座の交差点9月11日11:00頃のヒヤリハット 前方の信号が赤に変わり右折信号が青になりながらも 左後方から原付が交差点に進入していきます。 対向車線の右折車は原付に気づきブレーキ 幸いにも事故には至りませんでした。 教習所で見るビデオのような動…

秋桜の候

遊水地にコスモスをの種をまき毎年増やし始めて4年目ぐらいの秋でしょうか? 昨年は少しだった西側の遊水地も今年はコスモス畑に進化しています。 コスモスから蜜を吸う「ツマグロヒョウモン♀」 丸三の遊水地は蝶の達のデート場所になっています。 丸三社長

2014年 丸三収穫祭!

丸三の秋といえば収穫祭☆ 今年も5月の苗植えから始まり、長雨にも負けず、順調にサツマイモが成長しました。 そこで、あらためて2014年度の収穫祭のご案内です。 日時:2014年10月5日(日) 10:00集合 集合場所:丸三本社 ご参加お待ちしています! 久保田

委員長会議

毎月第二火曜日は委員長会議!! 66期の委員長会議4回目と開催となります。 今回のメンバーは委員長5人+オブザーバー4人です。 重要な議題は2014収穫祭についてです。 人数や夜の部、運営についてなどなどが話し合われました。 そして委員長会議のお楽しみ…

丸三TIMESの新兵器

丸三TIMESに新兵器が投入されました!! 【ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN Lite E-PL6】 ライブビュー画面をタッチでより直感的に使うことができるミラーラス一眼です。 今期のTIMESのウリの一つが躍動的な写真!!!になるはずです。 丸三社長

新子まつり

高知県の秋の訪れは須崎の「新子まつり」から 8月下中から9月中旬にしか上がらないメジカの子供である 「新子」を求めて今年も県内外から多くの人々が須崎に集まりました。 新鮮さが命の新子たちは氷で冷やされながら捌かれるのを待っています。 手際よく新…

CACHALOT(カシャロ)

日仏商事さんの2014~2015のチョコレートサンプルです!! 昨年より神戸にチョコレート工場を作りオリジナルのトリフを製造しています。 そのチョコレートブランド「カッシャロ」のサンプルが届きました。 日仏商事が「日本の皆様に本物のフランスを届けたい」…

9月マルコパン教室

9月のマルコパン教室は低温長時間発酵のチャパッタ ミキシングをほとんど使わずに発酵とパンチを繰り返して 小麦粉の香りを引き出したチャパッタを作りました!! ↓↓ミキシングは1~2分↓↓ 小麦粉と水をただ混ぜるだけです 発酵とパンチを+冷蔵庫で一晩↑↑なめ…

出張で大阪に行ってました!

9月2、3日にベイクショップグループの夏季フォーラムで大阪に行ってきました! 神戸、大阪のベーカリー店の視察が中心でしたが、高知には少ない ブーランジェリー店に行くことができ、参考になる視察となりました。 何件か行った中で印象に残っているお店を紹介させて頂きます! 【…

運動の秋

汗を流すのが気持ちのよい季節となってきました!! 高知県武道館チームは秋のスポーツフェスティバルへ向けて練習の熱が上がっています。 武道館からは過去最多の4チームが出場!! 最高齢チームは3人合わせて160才、おじさんたちがまだまだ現役です。 私も…

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます。 9月最初の作品はススキと秋桜のコレボレーションです。 「トイレの女神さま いつもありがとうございます」 丸三社長

今月の致知

到知の記事を毎月ひとつ紹介 今月は10月号が届くぎりぎり前のブログアップとなりました・・・ 巻頭の言葉より 「 未発の中と 既発の中 」 喜怒哀楽といいう感情が、外に現れずに内で統一されている状態を「中」と表すそうです。 「未発の中」はその調和の中…