チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

津波避難タワー

四万十町興津をドライブ中になにやら巨大な構造物が!!

大きな踏み台のようなものがそびえています。

er035.jpg

これが津波避難タワーなんです!!

そうなると気になるのがこの上からの景色です。

きっと海が見えるんだろうと思いつつ下まで行ってみると

「非常時にはこの扉をたたき割って侵入してください」とのこと

残念ながらこの上からの景色が見たいという欲求は私にとっては

非常時ではないようでたたき割らずにあとにしました。

er034.jpg

いざとういうときにこの避難タワーが役立つかどうかはわかりませんが

日常とともにここにあるという存在自体が防災意識を高めることは間違いないでしょう。

  丸三社長