チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

東北震災研修で仙台、盛岡に行ってました!

既に社長が記事を書かれていますので、

ダブル内容もありますが私も同行してましたので

ワンコ以外のことを報告させて頂きます!!

2泊3日の研修でしたが、被害の大きかった

石巻市の印象が強烈でした。

KIMG0345.jpg

この小学校が海から1km弱ほどのところに位置しています。

それでも2階の天井辺まで津波が襲ってきました。

海面に覆われた油に火がつき校舎も燃えています。

地震発生後、教室内の黒板や机を山側にどんどん捨てたとのこと。

山までの足場つくりの為だったとのことですが、どんな心境

だったのでしょう?バスガイドさんの話を聞きながら涙が出てきました。

小学校から海方向の写真です。

KIMG0344.jpg

ただの原っぱに見えますが、ここには住宅のあった場所です。

昔から住んでいる方は山の高いところに住居を構えてますが、

新たに移ってきた方が多く住まれていたとのことです。

地盤沈下が酷く、今でも居住禁止区域になっています。

前日、夕方にもこの地区を走りましたが、

暗くなっても残された家に明かりがつくことは無く

何とも言えない光景でした。

10数年前、阪神大震災で被災した時に

「こんな思いは2度とゴメンだ」と思ってましたが、

今回見た光景はその上をいっています。

南海地震が来れば神戸と東北を合わせたような

被害になるのでは?と考えると正直、気が滅入ります

大人のチャレンジ委員会でBCP作成に取り組むように

してますが、まずは生き残らなければなりません。

釜石市の小中学の3000名に一人の犠牲者も出ていない

ということで「釜石の奇蹟」と言われたそうですが、

知識と日常訓練の賜物で奇蹟ではないと断言されています。

意識の持ち方で生存率は上げれると改めて実感しました。

研修では被災地研修の他、観光もさせて頂きました!

KIMG0348.jpg

紅葉がピークで2011年に世界遺産に指定された

中尊寺」は本当に綺麗でした!!

約800年前の建造物などを見ていると、こうして

物を残していくことの素晴らしさに感動してしまいました。

敷地内でお仕入先の担当様とバッタリ遭遇!!

何たる偶然と驚きました(笑)

土産物売り場でこれを見た時は思わずニッコリ(笑)

KIMG0358.jpg

盛り沢山の2泊3日でしたが、特に印象に残った

ことを報告させて頂きました!

タケシ