チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

ホワイトデー

ホワイトデーのお返しは「手作りにチャレンジしました!!」

howai 049

香川県のもりんさんを見学してからブードネージュがどうしても気になり

いきなり本番ほろほろクッキーにチャレンジです!!

当然ながらお菓子の材料はすべてマルコにてそろえました!!

レシピは大東カカオさんからホワイトチョコレートをたっぷり練りこんだ高級クッキーです。

howai 013

使用するチョコレートはソワブラン35%です。

①チョコレートを溶かして30度程度まで冷まします。

②ポマード状にしたバター・ショートニングを混ぜ合わします。

howai 024howai 025

③ローストして細かく砕いたクルミを混ぜします。

④最後にふるった粉を混ぜ合わします。

howai 030howai 038

以上で生地は完成です。

配合は後ほど・・・・

ここで予想外の事が生地が柔らかすぎて丸く成型でできません

「べちゃべちゃだったんだよ~~><」

10gに分割して丸めるは忘れて冷やしてキューブ状にカットです。

なんとか鉄板にならべてオーブンへ

howai 045howai 046

160度で15分ほど焼きます。

オーブンの中でも腰が落ちてしまったので

粉がもうちょっと多くてもよかったですね。

荒熱を取ったら粉糖をまぶして完成です。

howai 049

ちょっと大きすぎのブードネージュが完成です。

食べてみると確かにほろほろですがちょっとボリュームがありすぎです・・・

味のバランスって大切ですね。

「ホワイトチョコを使ったブードネージュレシピ」

無塩バター     12.5%

ショートニング   12.5%

クーベルホワイト  25%

薄力粉       30%

アーモンドプードル 12.5%

クルミ       6%

塩         0.3%

油脂を減らして粉を増やしたほうが扱いやすそうです。

  

       丸三社長