チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

おもてなし

おもてなしとは思い遣りです

IMG_4026.jpg

辞書で検索するとこう書かれています

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情

2 想像。推察

3 思慮。分別

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

相手に心を配ることと行動がおもてなしなのです。

おもてなしは特別なことではありません。

日々の挨拶一つ、笑顔一つ、誰でもが当たり前に出来ることなのです。

しかしながらその当たり前を当たり前にすることは実は難しいことです。

忙しいという漢字は心を亡くすと書きます。

少し余裕がなくなると相手を思い遣ることが急に難しくなるものです。

いつもトイレに花を花壇の掃除を当たり前じゃできないおもてなしです。

目指すは「当たり前を当たり前じゃない情熱で!!」

    丸三社長