チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

全社経営会議 第15回

1月22日に第15回全社経営会議が開催されました

冒頭はいつも通り近況報告を北村さんからスタート(以下敬称略)

北村→久保→山下→山村→幾井→西岡→川澤→

大西→岩原→森本→新垣→青木さんとマイクが回りました。

車関連の話が多く事故、事故目撃、ピンク、新車購入、人助けなどなど

考えさせられたのは西岡さんのお正月の餅つき話です。

そういえば子供の頃は春野でお餅ついていたなと、思い出しながら

振返ると文化を継承できてないことに気づかされます。

今回の経営会議は社内アンケート

「丸三をどんな会社に育てていきたいですか」

どんな「どんな」があるのかを共有です。

IMG_4159.jpg

第一回から第三回まで200枚以上の「どんな」が書かれたカード

一つひとつにあーでもないこーでもないと言いながら仕分けしていきます。

IMG_4279.jpgIMG_4283.jpg

枚数が多いだけに1時間以上を費やしながら整理してきました。

その次は各班同じような「どんな」に名前を付けてグループ作りです。

IMG_4293.jpg

各班が各々考えてどんな仕分けをしたかを共有しました

IMG_4299.jpg

「目的」「目標」「手段」「要望」「人間関係」に分けた班

「個人」「会社」「結果」に分けた班

「福利厚生」「会社をこう育てたい」「世間からこう見られたい」と分けた班

マズローの5段階欲求」を用いて欲求段階で分けた班がありました。

マズロー

自己実現」「承認」「帰属」「安心」「生存」

上図の5段階欲求を用いて「どんな」をどの欲求段階別に仕分けしていました。

IMG_4307_20140123103638038.jpg

マズローを思いついた山下先生は以前セミナーで聞いたことがあるとのことでした。

非常に面白い目の付け所だと感心です。

自分の書いた「どんな」はどこの欲求段階にあたるでしょう。

ネットなどで検索してみてください。第15回はここでタイムアップでした。

     丸三社長