チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

「パティスリー&ブーランジェリージャパン2015」に行ってました!

パティスリー&ブーランジェリージャパン2015に行ってきました!

東京ビッグサイトでの開催でしたが、羽田空港からバスに乗ってみました。

都会で荷物を持っての移動は極力、乗換が無い方が楽ですね!

2706PB展示会 (2)

数多くのメーカーさんが出展されてましたが、

今回の目的の一つはZopfさんのレシピ公開イベントでした。

時間の都合、イベントは一部しか見る事ができませんでした。

その話は本当に面白く驚異的な店の売り上げは細かいことの

蓄積なのだと実感しました。

話の一部を紹介すると・・

Zopfさんでは45種類の生地で300アイテムを超える商品が

毎日、店頭に並んでいます。

それを聞いた人の反応の多くは「凄いですね~、どうやられてるですか?」

しかし実際は一つの生地を練るのに必要な時間は長くても30分です。

12時間工場が動いてると24回、回す事ができます。

つまりミキサーが2台あると48回、回す事ができる・・・

冷静に考えるとZopfさんの商品構成は決して無理ではありません。

驚かれる方に対し伊原さん(オーナー)は「あなたのお店はミキサーの遊んでる

時間が長いのでは?」と答えるそうです。

この類の話が多く唸らされました。

職人さんが聞くと本当に面白い話だったと思います。

2706PB展示会 (4)

デイジイさんが展示会場に店を出されてました。

工場と店舗を再現し、実際に製造と販売を行われてました。

このブースも多くの人で賑わっていました。

そして詳細は割愛しますが、秋に企画しているイベントに向けた

種まきをしてきました。いいイベントにしたいと思います!!(^.^)

2706PB展示会 (8)

Zopfにも行ってました!電車とバスを乗り継ぎ・・

正直、嫌になるくらい遠かったです(笑)

店内は撮影禁止とあり、様子をお見せする事ができませんが

夕方5時でもかなり多くのパンがありました。パンも確かに美味しいですが、

何故にここまで売れるのか???定期的に訪問して考えてみたい店です。

Backstube Zopf

千葉県松戸市小金原2-14-3 1F

TEL:047-343-3003

営業時間:6:30~18:00

定休日:無休( 夏期冬期休業はあり)

店舗HP

食べログ

タケシ[emoji:i-280]