チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

トイレの女神さま

丸三ではトイレの女神さまがいつも季節を運んでくれます

5月5日こどもの日のトイレには菖蒲が咲いています

IMG_7299.jpg

端午の節句と菖蒲の関係をググってみると

中国から厄除けとして伝わってきた事が分かります

5月5日の端午節に無病息災を祈って

軒に吊るしたり、飲んだり、枕に敷いたり

菖蒲で邪気を払う風習があったようです

それが日本に伝わり、江戸時代には菖蒲湯という文化になったそうです

さらに菖蒲(しょうぶ)の発音が勝負、尚武と同じことから

男子の武運長久の願掛けに使われてきた事もあり

さらに文化として根付き今日に至るようです

「トイレの女神さま

いつもありがとうございます」 

と思ったら5月2日には菖蒲は撤去されており麦に

IMG_7450.jpg

恒例の?新入社員へ送る女神さまからのメッセージ?

「ゲンよ 麦じゃ

きびしい冬に 青い芽をだし

ふまれて ふまれて

強くまっすぐに のびて

実をつける 麦になるんじゃ」

       丸三社長