チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

今月の致知

致知の記事を毎月ひとつ紹介

2016年も安定して先月の致知となっています

IMG_1369.jpg

11月号は特集闘魂より

言葉は自分たちを表現する武器

チャレンジハート代表

溝呂木眞理さん

生後一か月で最重度の脳障碍児となったリホさん

そんな娘のために戦い続けてきた母と

沈黙の世界の中で生きる意味を求めてきた娘

そんな母娘の歩みを綴った記事です

全く意思疎通ができなかったリホさんですが

国学院大学 柴田保之という重度障碍の方の

言葉を引きだす方と出会いリホさんは表現を可能にします

リホさんは沈黙の世界の中ひたすら考えていました

そう自分の生きる意味を以下はリホさんの言葉です

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

自分にとって理想は、良き理解者を見出して、

どうして私たちが生きる意味があるのか

ということを伝える、そのことが夢でした。

少し考え過ぎると思われるかもしれませんが、

私にとっては私が生まれた意味がわからないと、

私をなかなか保つことさえ難しいからです。

理想をそのまま語ると、私にとって私の生きる意味は、

私たちのような存在でも生きる意味があるのだから、

どんな人にも生きる意味があるということです。

楽な人生ならそんなことは考えはしなかったでしょうね。

でも、こうして私は、ぼんやりとは生きてこられなかったので、

わざわざそういうことを考えてきました。

なぜ、私に生きる意味があるのかというと、

黙ったままの人生でも人は希望をもって生きられる

ということを証明できたからです。

なかなか信じられないかもしれませんが、

私は希望をなくしたことはありません。

さいころからずっとお母さんに、たくさん愛情を

注いでもらいましたから、私はとても幸せです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

リホさんから見ると楽な人生の私たちは

自分の生きる意味を語る事ができるでしょうか

   丸三社長