チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

KQNオープンセミナー

平成30年度KQNキックオフセミナー開催!!

IMG_6123.jpg

キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え!」

の著者「田村 潤」さんを講師にお迎えしてご講演いただきました

アサヒスーパードライの猛攻でどんどん落ちていくシェア率

それを全国最下位であった高知支店からなぜV字回復をさせたのか

IMG_6152.jpgIMG_6129.jpg

高知支店が失った信頼を取り戻すために取り組んだ内容は至ってシンプル

「飲食店を月に200店舗訪問」(一人あたり)という事でした

これを一日にすると20店舗回るというかなりハードな仕事になります

当然ながら今までと全く違う働き方を求められる訳なので

不満や反発も出る訳ですがキリンビール高知支店はあくまで

全てはお客様の為、ビールを飲んで幸せを感じる人々の為と

とにかく飲食店を回るという凡事に対し非凡な努力を重ねたそうです

その結果が9年ぶりにキリンビールが全国シェア1位を奪回

私たちがよく知る「たっすいがはいかん」を生み出す事になったのです

IMG_6167.jpg

そして最後にその「たっすいがはいかん」の生みの親が当時を語ります

「いかん」というフレーズがネガティブ、土佐弁で意味が分からんなど

立ちはだかるハードルに対して自分の間違いないという想いを押し通した結果

誰もがしっている「たっすいがはいかん」を誕生させれたとの事です

Q&A「なぜ高知支店から奇跡が起せたのか?」という質問に

①お酒ビールに対してこだわりが強く白黒はっきり言う県民性

②中央の権力から遠い

③県民にエネルギーがある

④地方都市の方が本質が見え易い

という回答をし最後に

「やる気後進国日本を改革するのは高知からじゃないでしょうか」

とのメッセージを頂きました

         丸三社長

最後に田村さんはこう締めくくります、やる気後進国日本