チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

一領具足・耕す!

ついに丸三の一領具足が動き出しました。

今日から畑の作業開始。

現地に到着して眺めてみるとその広さに改めてビックリ!

耕す前

まずは元肥をまくことから開始。

この経験すらないのでプロの方に教えてもらい早速作業開始。

昔の映画にあった何とかバスターズのような格好で肥料をまいたのですが

これが結構キツイ!!

漁師

(ちなみにこれはランドセルではありません)

そのあと畑を耕していくのですが当然人力では

この広さに対応するのは無理。

というわけでプロのお力と機械の力を借りることに。

耕運機乗り入れ!

強い味方の耕運機

近くで耕運機が動いているのを見るのは今日が初めて。

会社の庭を鍬で耕している時とは大違いのパワーとスピード。

耕運機作動開始

なんてパワフルで便利な機械なのだろうかと

心の中でつぶやいていたその時、

プロから運転席に乗ってみますかとの声が!

とんでもないと言いながら、心は数十年前の子供のようになり、

運転席に座らせてもらいました。

運転席からの画像

天気も良くて運転席からの視界も良好だったので

気持ちが良かったです。

全域を耕した後は畝を作る機械で畝づくり開始。

畝づくり開始

(ちなみにこれは子供が砂場で遊んでいるのではありません)

畝が出来上がりかけた頃、日曜日に植え替え予定の花の受け取りと

肥料やワラのやり方を確認するためにいったん会社へ戻り、

その後再び現地に戻ってみるとマルチが掛けられている畝が一つできていました。

マルチ張り

その後の作業は強風のため中止となり、これ以上のマルチ張りは

日曜日にやることになりました。

日曜日は本社の花壇班と南国の一領具足班とに分かれて作業をします。

参加は全部で約30名。

みなさん、がんばりましょう。

そしてその後、おいしいバーベキューをおなか一杯食べましょう。

見習い園芸師でした[emoji:e-281]