チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

女性視点での買いたいパンの提案会

8月3日水曜日、本日森永乳業さんより講師として応用技術センターの安部麻紀氏を迎え「女性視点での買いたいパンの提案」と銘打って講習会を行いました。

勉強会 063

従来の講習会とは趣きを変え、講師自らが女性の立場として「食べたいな~」と思うメニューを提案するという消費者立場の提案会となりました。講師曰く、今まで女性が好みそうなイメージだと小さめでかわいいパンが好まれると思われがちですが意外とボリュームもそれなりにありお得感のあるパンを求めるのが実際なんだそうです。

しかもその商品にサプライズがあればよりリピートに繋がるとの事。そこで今回の提案内容は

まず「ひんやりクリームメロンパン」

勉強会 065

中には生クリームたっぷりで冷蔵で冷やして食べるメロンパン!理屈抜きでおいしい。ちなみに茶色い方は

何と超高級糖の和三盆をクリームとビス生地に練りこんだリッチタイプ。

続いてのオススメは講師得意のレーズンを使った

「欲張りレーズンフロマージュスイーツ」

勉強会 066

デニッシュ生地の中にフロマージュ風味のクリームとカスタードにラムレーズンを合わせた大人のスイーツパン。

これもすご~く美味しかったです!

これ以外にも購買欲をそそられるメニューが続々と出てきました。すべて解説すると大変なので省略させていただきますがやはり見た目も中身も買いたくなるメニューを出していき、日々消費者ニーズを意識していかなければと思った講習会でした。