高知県経営品質協議会が主催する「実践!CH研究塾」に
参加してきました!
今日は基礎編の2回目でしたが、前回同様
「なるほど~」と為になり面白い話でした!
CHとは「Customer Happiness」の略で、
「顧客幸福」を意味します!
・お客様に心を寄せる
・高め続けるお客様満足
・全員がお客様係
今日は大きく分けて上の3つの話でしたが、
実在する会社を例に映像を見ながらで非常に
解りやすく、興味深く話を聞くことができました。
ザ・リッツカールトンホテルさんの話は顧客満足のため、
「そこまで徹底してやるのか?」という内容でした。
出張の際、ぜひ利用してみたいと思いましたが
1泊の宿泊料を聞いて諦めました(笑)
今回も50名以上の参加者で大賑わいでした!
異業種の全く知らない方たちと一緒になり緊張もしますが、
知らないことを聞くことができ楽しいです!
次回は9/28に応用編ですが、密かに
今から楽しみです!!!
タケシ