チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

日世お勉強会

こんにちはピチピチの新入社員、フード機器事業部の幾井です!

今回は日世さんの協力の下、ソフトクリームの材料と機械について知識を深めました

P1010682.jpg

最近、ご当地ソフトクリームが人気を出している中、販売する側に守っていただきたい

注意すべき点がいくつかあることを知りました

それは・・・殺菌についてです

ソフトクリームは、ソフトクリームの原料を機械に通してはじめて「ソフトクリーム」が完成します。

つまり、機械を工場としてとらえることが重要で、原料や機械をアルコール殺菌や加熱殺菌を重点的にする必要があります

ソフトクリーム原料(ベース)と混ぜ合わせる副原料

殺菌処理がされているものでなければなりません

なんでもかんでも混ぜたらおっけーい♪ということではないことが分かりました

P1010688.jpg

機械については我らが三ちゃん先輩が皆さんに

消耗部品の交換の目安や、不良部品の特定方法などを説明していました

デザートメニューの幅を広げるソフトクリーム、お店に一台…いや一家に一台いかがですか?(笑)

最後はみんなでソフトクリームを美味しくいただきました