チーム丸三

高知のおもしろい会社   丸三 ブログ

日世メンテナンス講習会 ~大阪偏~

こんばんはいくいです

2月19日~21の三日間、大阪へ日世のメンテナンス講習会に参加してきました

1日目

お昼ごろ、茨木市宇野辺にある本社に到着DSC_0089.jpg

参加者は僕を含めて6名いました。北海道、青森、岩手、愛知、高知(自分)と

各県からきており、なんだか色とりどりな感じでワクワクしちゃいました

日世の社員さんと参加者の皆さんと名刺交換し、勉強会がスタート

フリーザーの仕組みについて学びました

そもそもどうやって液体からソフトクリームを作っているのか?

それは、冷やしながら空気と液体をかき混ぜてるからなんですだからアイスクリーム

とは違う、なめらかな触感のソフトクリームを食べる事ができるんですね

そのミックスしている部品をドライブシャフトといいます

2日目はそのドライブシャフトの取替え作業を体験しました。

DSC_0083.jpg

ドライブシャフトを交換するには、トンカチでカンカン押しださなければなりません

なかなか迫力ある作業です

次はフリーザーの工場見学もさせていただきました

DSC_0060.jpg

これはどこの部分だかわかりますか?そう!正解は液体をためておくミックスタンクです

本当に1から組み立てている風景に感動しましたありがとうございます

三日目東日本大震災後、被災地にソフトクリームを1万8000個配った

ドリームカー」を見せていただきました。

DSC_0090.jpg

昨年も2万1000個配ったこのドリームカーですが、もう見ることはできなくなるかもしれないということで

超レアな現物を拝見でき感動しました

想いを形にすることの素晴らしさを肌で感じることができた三日間でした本当に日世の皆様、

参加者の皆様、楽しい研修をありがとうございます。

PS.夜も楽しかったです笑